あけましておめでとうございます。

Dscn2451
新年あけましておめでとうございます。

今年もどうぞ、orange-chocolateをよろしく御願いします。
そしてお知らせです、今年からブログをお引っ越しさせて頂く事にしました。
新たな気持ちで出発したい気持ちから新しいブログへとさせていただきました。


引っ越し先はこちらです。

リンクしてくださってる方にはお手数ですが、こちらのほうへ変更御願いします。

みなさまこれからもどうぞよろしくお願いします。
まだ未完成、、なので少しずつですが、よいブログにしていきたいと思ってます。


| | コメント (20) | トラックバック (0)

発芽玄米酒「むすひ」の味わいと心地よさ。。。

Musuhi
生命をもつお酒。。。『むすひ』

生命ある「玄米」と微生物の生命が結ばれ、「むすひ」が誕生しました。
玄米酒「むすひ」は酸味が強く、独特の香りがあり、アルコール度数が低く、従来の日本酒という概念から大変かけ離れています。瓶の中では乳酸菌や酵母も生きていて、醗酵しているため冷蔵庫に保存しておいても日々風味が変わっていきます。これは品質の劣化ではありませんのでご安心ください。酵母や乳酸菌にはさまざまな健康効果が報告されています。
 また、発酵に伴い、ビン内に炭酸ガスがたまり、2~3気圧にもなっています。このため、開栓する際に一度に栓を開けてしまいますと中身が噴出してしまいます。お酒が届きましたら冷蔵庫に立てて、5時間くらい落ち着かせてからゆっくり開け閉めを繰り返して、5分~10分位かけて開栓してください。絶対にビンは振らないで下さい。生き物ですから必ず冷蔵庫で立てて保存してください。

『むすひ』はこのように紹介されています。
ナカムラタカコさんの本に紹介されていて、ずっと気になったお酒なのです。
瓶につめられてもまだ発酵し、まるで生きてるよう。。。

家に到着したときなんだかドキドキしてしまいました。

そして注意書きにあるように、ゆっくり何度も開け閉めしながら、中の呼吸を整えてからオープン。
シュワ〜〜ッッというまるで産声のような音。
ほんのり甘酸っぱい香り。

グラスに注ぎ、一口。。

まるで甘酒のような味わい。
ほのかに酸っぱく、、、、でも飲んでいてとっても心地よいそんなお酒でした。

この味わい、、癖になりそうです。
そしてこのお酒の吐息に耳を傾けながらご一緒させてもらったお料理は、、、。

Teriyakitoufu

『照り焼き海苔豆腐』さん。
木綿豆腐を水切りして、半分に切った間に焼き海苔をはさみ、、、。
その豆腐に片栗粉をまぶしてからごま油で両面こんがり焼きます。

こんがり色づいてきたら醤油大さじ1とみりん大さじ1を加え照り焼きに。
お皿に盛りつけたら胡麻でおめかし。

間に挟んだ海苔の味わいがまたおいしく、、、。
甘辛の照り焼きに素敵なアクセントになってくれました。

そしてこのむすひにもよくあいました。

なんとも幸せな心地よいひとときでした。



ファイブ ブログランキング


Banner2_2

各ランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援していただけるとうれしいですhappy02
 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今年のクリスマスはローストチキンと人参のおいしいカレーピラフでした☆

Xmas1
昨日のクリスマスイブの夜にクリスマスメニューを用意しました。

今年はみんなが食べる時間が異なってしまうので、丸鶏でのローストチキンはやめて、一人ずつの骨付き鶏肉で作りました。

前日の夜から、醤油60cc、酒50cc、蜂蜜大さじ3、おろしにんにく小さじ1、おろし生姜小さじ1、りんごジュース 大さじ1に漬けこみ。。。
この時に鶏肉の皮目にフォークでザクザクと穴をあけておきましょう〜。
そしたら中にじんわり、、、漬けダレが、、、しみ込んで。。。

その漬け込んだチキンを200℃のオーブンで50分焼きました。

焼いてる間に、、、マッシュポテトを作り、、、。野菜サラダの用意。
そして、、、人参のおいしさたっぷりのカレーピラフを!!

Xmas2

すりおろした人参がサフランなしでもこの色合い!!生んでくれました。
カレー粉のおかげもありますが、、、でもカレー粉だけではこんなにきれいな色合いにはなりませんでした。
そしてこのすりおろした人参が、またこのピラフのいい甘みの味わいになってくれました。
これは人参苦手な妹や母もおいしいね〜〜。
こういうカレー味のピラフもいいものね〜ってニコニコ食べてくれました。

この人参カレーピラフのレシピはまた後日up予定です!!
人参嫌いな人も必見ですよ〜(笑)


Shionxmas

焼き上がったチキンとマッシュポテト、、。
サラダとカレーピラフ、そしてコーンポタージュも添えてクリスマスメニューの完成です。。

shion用にチキンは細かくして、マッシュポテトの雪だるま。
そして、ピラフは一口おにぎりにして見ました。

見るなり。。。shionのお皿に雪だるま〜って大喜びでした。

そして母が用意してくれたケーキで、素敵なクリスマスとなりました。
こうやってみんなが少しでも喜んでくれたら本当にうれしく幸せです。

Bcake



ファイブ ブログランキング


Banner2_2

各ランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援していただけるとうれしいですhappy02
 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

カイタッチ・プロジェクト!に参加です


カイタッチ・プロジェクト!
#005
冬のイベントには手作りスイーツを
Dsc_0012
こんな型抜きクッキーをクリスマスのスイーツに添えても素敵だと思いませんか!?
子供なら大喜びしそうです。
実際、、、shionはこの型抜きクッキーに大喜び。
クリスマスのオーナメントにしても素敵ですよね。

-----------------------------------
クリスマス、バレンタインのスイーツ
に関するエピソードを書いてください

クリスマス。
毎年私の誕生日の翌日がクリスマスイブなんです。
なのでまとめてお祝いのことが多いのです。
でもそれって倍の喜びですよね。
お祝いメニューもケーキも。。。
美味しさやお祝いムードが二倍です。
みんなで仲良く食卓を囲むことが一番の幸せですよね。

-----------------------------------
リンクを許可しますヽ(´▽`)/。。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

リバティプリントのクラシカルバックのうれしい付録

C2
CyberBuzzさんから『LEE』の1月号と付録のリバティプリントのクラシカルバックを頂きました。
『LEE』は「素敵」を目指す女性たちのための、上質ライフスタイルマガジンです。
ファッション、美容、インテリア、料理など幅広いテーマを提案しています。
日々の出来事の一つひとつを丁寧に楽しみ、幸せ感があるというのが『LEE』スタイルだそうです。

今回の付録!!のリバティプリントのクラシカルバックは専属モデルの雅姫さんと『LEE』が、
プリントのオリジナル配色からデザイン、ディティールに至るまで丁寧に作られたものだそうです。

C1

とってもかわいい花柄、、、そしてこの色使い、、、。
大きさは携帯や手帳が入るほどの少し小さめの物なのですが、少しそこまで出かけたりするときに何かを入れるのにはぴったり。
そして、何よりもかわいいプリント柄、、、持ってるだけでも癒されるそんなバックです。

このバックなら新年の着物とかにも合いそうな感じです。

またこのLEEにはとっても素敵なおせち料理も掲載されてました。
スタイリッシュなおせち料理。
こういう料理や盛りつけ、、、とっても参考になりました。
ぜひ作ってみたいな〜〜。

中山美穂さんのインタビューも読み応えありました。
皆さんもぜひ読んでみてくださいね〜。
「LEE web」「LEEマルシェ」

| | コメント (2) | トラックバック (1)

湯村温泉に行って来ました〜♪Part2

Onsenryouri1
料理大好きな私としては、行く前からワクワクしてた夕食です。

どんな味付けで、どんな盛りつけなのかこれまた興味津々でした。

まずは、食前酒の山ぶどうカクテル、前菜の六種盛りで始まりました。
食前酒の山ぶどうカクテルは本当にぶどうの甘みがたっぷりで、妹も母もお気に入りの様子でした。
六種盛りはカニの押し寿司、サーモンとアスパラの生春巻き、なまこの酢の物、茹でカニなどさっぱりした味わいのものがもられてました。

次にお造り、カニ、ハマチ、マグロ、タイの4種盛り。
それ以外にも刺身こんにゃくもついてました。

その後、カニと慈姑真丈 蕪すり流し椀の煮物椀が。
上品な出汁のきいた柔らかい真丈に山芋の角切りが、、、
この角切りがいいさくっとしたいい食感を感じさせてくれました。


Onsenryouri2

次に焼き物。。
但馬ビーフの焼きシャブサラダ!!
板前さんが目の前で但馬ビーフのしゃぶしゃぶようのお肉を焼いてたっぷりの野菜の上に盛りつけてくださいました。
そのお肉の上にはとろろとマスタードで作られたドレッシングが!!
このドレッシングが私にとっていい参考になりました。
お肉のサラダ仕立てにとろろ入りのドレッシングをかけることで、消化にもいい一皿になるんですもの。
家でも試してみようと思ってメモメモ、、、でした。

Onsenryouri3

そしてカニの甲羅蒸しと揚げ物(エビとチーズの湯葉巻きなど)、なめこのお味噌汁、お漬け物、カニご飯、季節のデザートで夕食は終了しました。

カニの甲羅蒸しも大根おろしがたっぷりで、本当に胃にも優し一皿で、、、。

夕食の時の楽しみの一つ、、、ワインもちゃっかり飲んでしまいました。
フジッコワイナリーさんが作られたいづつやさんオリジナルの赤ワイン。
ほんのり甘口の飲みやすい味わいのワインでした。
この木樽のワインクーラーがなんともかわいかったです。


Onsenwine


日曜の朝も和食の朝ご飯をいただき、大満足で帰って来ました。
帰路の途中でお土産物も買うことができて、本当に久しぶりの旅行を楽しませてもらいました。

この旅行に連れて行ってくれた父、母、兄、妹には本当に心から感謝しています。
本当に素敵な時間をありがとう、、、。

また今日から仕事や育児、、、そしてみなさんに喜んでもらえるような料理の研究頑張りますhappy01



ファイブ ブログランキング


Banner2_2

各ランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援していただけるとうれしいですhappy02

| | コメント (8) | トラックバック (0)

湯村温泉に行って来ました〜♪Part1

Onsentamago
この土日のお休みで2年ぶり!?の旅行父、母、兄、妹とshionと一緒に行くことができました。
行き先は『湯村温泉』。

この旅行に参加できたのも、父、母、兄、妹のおかげです。
本当に感謝の癒しの旅行でした。

土曜日の午前中に家を出て、さっそく湯村へ!!
途中でお昼ご飯を軽くすませて、湯村に到着(←夕食の為にかなり控えめな量で我慢!!)

湯村に到着後、今回のお宿『井づつや』さんへ。
とても風情のあるお宿で、ゆったりした空間。
そのロビーでお抹茶と栃餅を頂き、お部屋へ。
その後、温泉街に温泉卵を作りに行って来ました。

源泉に卵を入れて、、待つこと12、3分、、、、。
shionも早く出来ないか、、、覗き込み。。。

出来上がりの卵は本当にほかほか〜〜。
少し長く入れすぎて温泉卵、、というよりゆで卵状態になってましたが、、、。
でも一緒にもらったお塩でパクパク、、、。
しばらく温泉街を歩いて、また旅館に。

Onsen1

外はとっても寒く。カラダも冷えてしまったので、、お待ちかねの温泉にGO=dashと行きたいところですが、、、私は温泉の前にどうしても気になったタイ古式セラピーを受けることに。
どんなものなのか興味があったので、施術してもらいました。

タイ古式セラピーは二人で行うヨガのようなもので、ヨガの要素を取り入れストレッチを主体とした方法で、筋肉をほぐして伸ばし、体調を整えていくものでした。
ゆっくりカラダをストレッチしてもらって、ほぐれたところで、、、温泉へ。
宿にあるすべての温泉につかって来ました。
shionは母と妹と一緒にうたせ湯やジャグジーのお風呂を堪能したようです(←私がマッサージの間に行ってたのでhappy01

温泉に入ってカラダもポカポカ〜。

そして温泉を堪能したら、、、次はもちろんこれです!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マクロビスイーツを研究に☆

Moda_cafe_info1
マクロビに目覚めた私。
まずはそのスイーツの味わいを感じてみたくて、昨日パートが休みだったので、神戸にある「Modernark pharm cafe(モダナーク・ファームカフェ)』に行って来ました。

このカフェはずっと前から行きたかったお店なんです。
なので今回と訪れることが出来て本当にうれしく光栄でした。

神戸についてまず、マクロビについての本を何冊か購入して、またうきうき。
そのうきうき気分のままカフェに。

ちょうどランチタイムだったのですが、、今回の目的はスイーツ。
ということでベジプレートはまた今度のお楽しみにして、今回は『レモンジンジャーケーキ』とたんぽぽオーレ(豆乳割り)をいただきました。


20081128120603

バターなどを使ってないのに、、、こんなにおいしいの!!と本当に感動してしまいました。
レモンのほのかな香りにジンジャーの独特の味わい。
プルーン!?のフルーツの甘み。。。
ナッツ系のクランブルの食感。
すべてがいい具合にあいまって本当においしいケーキになりました。

こんなケーキ自分でも作れるようになりたいな、、、。
と研究していきたいです。
わくわく。。。
そして次回はぜったいに食事に行きたいです〜〜。
玄米に、、野菜、、、。
素敵すぎます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カラダが求めてるもの。。。

先日hiroさんからおいしいマクロビスイーツを頂きました。

Hirosan

以前からマクロビの食事やお菓子が好きな私は密かに作ってたりしてたのですが、この所はあまり口にする機会がなく、、久しぶりに頂きました。
バター、卵、乳製品を使わないで作るお菓子。

一口ほおばると、、その美味しさになんだか胸がキュンheart04としてしまいました。
生クリーウなどが入ってるお菓子を食べておいしいなとは感じるのですが、こんなにも胸がときめいたのは久しぶり。

以前玄米や天然酵母のパンを食べて胸がときめいたのと同じ感覚でした。
玄米にしても、天然酵母のパンにしてもマクロビに関するもの。

やっぱり私のカラダにはこのマクロビの食事があってるのでしょう。
なのでローフードや野菜の食にもひかれていろいろ学びたくなるんでしょうね。


M2
これは以前作ったマクロビスイーツのブルーベリータルト。
こんなお菓子を食べたり、作ってるときのワクワク感も好きです。

先日、知り合いの方にマクロビスイーツ食べてみたいな、、、と言ってもらえる機会がありました。
その方を通じてまたいろんな型にこういうマクロビスイーツが広がっていってもらえたらうれしいなと思って、またマクロビ自体の考え方や食生活も広がってもらえたらと再度思ってます。

またマクロビスイーツや料理への熱が再燃してきました。。。

みなさんのカラダの癒しになるような味わいで、そして受け入れてもらいやすいような料理やお菓子を考えていきたいですね。

玄米もなかなか受け入れてもらいにくいもですしね、、、。
伝えて行きたいですね。

今日はもう一つ記事をup予定です。よければのぞきにきてくださいね〜。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

中からのヒーリングと外からの癒し☆

Iyashi
おはようございます。

今日も本当に朝からカラダがぶるぶる〜と震えるぐらいの寒さですね。
でももうすぐ昇ってくる朝日の光で少し温かさを頂けそうですconfident

最近私が感じることをつれづれと今朝は書いてみました。
よろしければ読んで、何かの参考や今後、ココでの話題にしてもらえればうれしいです。

私はみなさんがお知りのように料理が大好きです。
基本的に私自身は野菜中心の料理が大好きなのですが、家族や周りの方にはお肉や、魚などをおいしく食べてもらいたくていろんな料理考えるのが大好きです。

それも食育を中心にしてるので、なるべく旬のものをとりいれて行きたいなと思ってます。
旬のもののパワーって本当にすごいものなんだな=って日々実感してるほどです。

また気軽に料理を楽しんでもらいたいなって思ってるので、簡単に楽しんでつくってもらえるような料理も日々考えてたりします。
時間がないときに、、、とか、、、苦手だけど、、やってみようかな!?
そんな思いになってもらいたいからかもしれないですheart04

最近『リンパマッサージ』というものに出会いました。
今まで、中からの癒しをずっと自分で(自己流)勉強してきたのですが、このリンパマッサージを通じて、外からの癒しというのもすごく興味がわいてきました。

リンパマッサージとは、リンパ液の流れを助け滞ったリンパ液をサラサラと流してあげる美容・健康の為のトリートメントの技術です。
リンパ液の流れを助け、滞ったリンパ液をサラサラと流す美容・健康法です。リンパ液は、冷え性、血行不良、免疫機能の改善に重要な役割を果たしていますが、私たちのリンパ液は、とても流れ難くなっています。流れ難くなっているリンパ液の循環を改善して、健康な体作りが「リンパマッサージ」の目的とされたもの。

この外からのアプローチと中からのカラダのサポートを組み合わせたら本当にカラダに優しいヒーリングが得られると思うようになりました。

体調に合わせた食事やマッサージ、そして香りや色の組み合わせ、、、。
そんなすべてのものを組み合わせてその人に合った癒しを届けていけるような人を目指していきます。

このリンパマッサージに出会えてまた一つ自分の中に新たな息吹を感じれて本当に幸せです。
まずは本から勉強して、少しでもみなさんにも何かお伝えして行きたいです。

長くなっちゃいましたが、読んでくださってありがとうございます。

今日も料理のほうもupしますので、、またよろしければのぞきにきてくださいねhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

aroma | bread | favorite shop | food | memo | sweet | 食材まめ知識