久しぶりの食パンとお気に入りのバターのご紹介

Shokuapna1
朝食用のパンがなかったので、どうしようかと思ってたら、母が食パンが食べたいな〜と言ってたので、久しぶりにホームベーカリーを使って食パンを焼いてみました。

ホームベーカリーはだいたいコネをしてもらうのに使ってるので、焼き上げまでホームベーカリーにお願いするのは久しぶり。。
きれいに焼き上がってくれるのか、、、ドキドキ、、、。

時間が経つにつれ、ホームベーカリーからとってもいい香りが。。。
焼き上がりの音とともに、ふんわりした1斤の食パンが焼きあがってくれました。

焼き上がりに一安心happy01

Shokupan2

そして朝食に少し厚めにスライスして、今はまってる無印良品の『七穀バター』を塗っていただきました。
この七穀バターは玄米・大麦・あわ・きび・そば・大豆・ひえの七穀を使用し、穀物の風味とやさしい甘さが特徴なんです。
きな粉のような素朴な甘さを感じるようなコクのあるバター。。
これをたっぷりトーストした食パンに塗って食べるのがお気に入りです。

そういえば、、、、食パンのスライスって皆さんはどれぐらいの厚さなのかな!?
私は家では6枚切りが多いです。
でも時々、喫茶店のモーニングのような4枚切りの厚めのトーストも恋しくなります。

みなさんはどうですか?またお気に入りのトーストのお供もあればぜひ教えてくださいね〜。



ファイブ ブログランキング


Banner2_2

各ランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援していただけるとうれしいですhappy02
 

追記
今日は料理もup予定です。
ピリ辛の、、、お酒に合う一品。。。よければのぞきいに来てくださいね〜。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

絶品さつまいもクリームを巻き込んで=♪

Satumapan1
先日のロールケーキにトッピングしたさつまいもクリーム。
このクリームはみんなに人気でおいしい〜〜って喜んで食べてくれました。
そのクリームが余ったので、、、これは何かに!!と思ってまたまたパンに変身させてみました。

食パンに生地を長方形にのばして、、その上にたっぷりさつまいもクリームを塗ってくるくる、、、、。

それをカットしてマフィン型に入れて発酵後、、、、焼き上げました。

焼き上がり、、、生地からあふれんばかりのクリーム。

Satumapan2
焼き立てを。。。パクリ・・・。

ううう〜〜〜うま〜〜〜い。
さつまいもクリームの甘さとふんわり生地のパン。
焼き立てなので、クリームがとろっと溶け出してきて、、、。
アツツ〜〜〜( Д) ゚ ゚
だけど、、、おいしいの〜〜っていいながらほおばってました。

冷めてからも美味しく味わえちゃいました。
さつまいもクリームのおいしいアレンジパンに感謝〜でした。



ファイブ ブログランキング


Banner2_2

各ランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援していただけるとうれしいですhappy02

| | コメント (6) | トラックバック (0)

やっぱり好きなライ麦入りのパン

Segurupan1
やっぱりこの味わいは好きなんです。。。。

好きな味わい、、、それはライ麦入りのパン。。
100%のライ麦のパンはおいしいのだけど、、少し酸っぱさが引き立ってしまうので、、、今回は50%の配合で焼いてみました。
この割合で焼くのが一番味わい的にも好きです。

そして中にレーズンを混ぜ込むと、、、さらに美味しさupで大好きです。

今回はライ麦粉125gに強力粉125gに、後はドライイースト、塩、砂糖、水、レーズンでこね上げました。
強力粉だけの生地よりもべたつくので生地を扱うのが難しいし、発酵に時間がかかるので、時間のあるときにしか作れないのですが、この味わいの為に作りたくなっちゃうんです。

パウンドケーキ型に入れて発酵させて焼き上げました。

Segurupan2

焼き上がりは、いつものようにずっしりしたパンに。
切ってみると、、、このようにしっかりとした感じのパンに=。
ライ麦とレーズンの味わい、、、やはり噛み締めるほどに美味しさを感じてしまいます。。

よく噛めて脳まで幸せでみたされるし、噛むことで満足感も感じれるので、やっぱり私にとっての幸せパンです〜。

パンといえば、、、、先日のサツマイモクリームが、、、、

この続きはまた明日(*^.^*)



ファイブ ブログランキング


Banner2_2

各ランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援していただけるとうれしいですhappy02

| | コメント (2) | トラックバック (0)

久しぶりのロールパン生地でウインナーロールとチョコパンを

Upan
久しぶりに卵を配合した生地でパン作り〜。

バターを使うことはあっても滅多に卵を入れてパン生地を作ることはないのですが、、何となくバターロール系の生地のパンが作りたくなって作ってみました。

妹やshionはウインナーが大好きなので、この生地で一つはウインナーを巻き込んだウインナーロールにしてみました。

Cocolog_oekaki_2008_11_24_05_10
生地を細長くのばして、柔らかくウインナーに巻き付けて、生地の巻きはじめと、巻き終わりを中に入れこんで、成型完了〜。

ココでポイントなのが、生地をググッツときつく巻き込まないこと〜。
柔らかく巻き付けることで発酵して焼き上げるときにふんわりと焼き上がってくれますよ〜。

そしてもう一つは生地にチョコを包みこんで焼き上げたチョコパン。


Chocopan

丸くぷっくりした生地の中にはチョコレートがたっぷりです。
これはshionのお気に入りパンです。
朝の糖分補給にはいいかな、、、それかおやつパンですね。

たまには卵入りのふんわりしたパンを作るのも楽しいですね、、。
でも個人的には、、、やっぱり、、、ライ麦や全粒粉入りの香ばしいパンが一番すきだな〜。



ファイブ ブログランキング


Banner2_2

各ランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援していただけるとうれしいですhappy02

| | コメント (6) | トラックバック (0)

M&Mのチョコでもう一つ!チョコのお花パンもできました〜。

Mmpan2
ワッフルに引き続き第二段!!
M&Mのチョコレートのデコレーションで出来上がったのは。。。かわいいお花パン!!
今回のパン生地は 
強力粉300g、砂糖15g、塩 小さじ1、バター 10g、ドライイースト 小さじ1、牛乳 60cc、水 140ccで作りました。

生地はいつも通り、こね上げて1次発酵。
そして成型後(イラストのように)二時発酵で、焼き上げ前にチョコをトッピングして、200℃で15分焼きあげました。

Cocolog_oekaki_2008_11_18_05_00

こんがり色づいたパンにM&Mのカラフルなチョコレートがかわいいアクセントに。
焼き上げて少し中のチョコレートが見えちゃったのはご愛嬌ってことで、、、(^-^;

でもこんなにかわいいパンを朝からほおばるとなんだか幸せ気分です。
うふふ。
もちろんshionも喜んでくれました。

Mmpan

あま〜いチョコとパンで朝から元気いっぱいの美味しい幸せをありがとうです。
M&M'S(R)デコレーションレシピコンテスト参加中♪





ファイブ ブログランキング


Banner2_2

各ランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援していただけるとうれしいですhappy02


| | コメント (2) | トラックバック (0)

スイートポテトでパンもできちゃいました♪

Osaturoll
先日作ったスイートポテト。

たくさん出来たので、そのスイートポテトを使ってパンも作っちゃいました。
今回は強力粉280gに薄力粉20g、お砂糖、塩、バター、スキムミルク、水、ドライイーストが材料のバターロールの生地を使って作ってみました。

一つ目は1次発酵が終わった生地を長方形にのばして、中にスイートポテトを広げてのばし、くるくる巻いた物をカットして並べた『さつまいもロール』
焼く前に表面に胡麻をかけて焼きました。

くるくるっと巻き込まれたサツマイモと表面のごま〜。
これもかわいくおいしそうに仕上がりました。

そしてもう一つは。。。。
石焼き芋をイメージして作った『石焼き芋パン』

Ishiyakipan

長方形にのばした生地にスイートポテトをドドンと乗せ、それをラグビーボールの用に包んで、斜めにカット。
表面にはココアをまぶして、断面には胡麻をぱらり〜。
それから焼き上げたパンです。

生地の断面にスイートポテトが顔を出して来て、表面にまぶしたココアがまるでサツマイモの皮のように〜。
焼き立てはまるで石焼き芋のような味わいのパンに〜。

こんなサツマイモ入りのパンも見た目にも食べても楽しいのでいいですよね〜。

あ===やっぱり秋はサツマイモがじっくり甘くておいしいわ〜happy01



ファイブ ブログランキング


Banner2_2

各ランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援していただけるとうれしいですhappy02

| | コメント (8) | トラックバック (0)

何でもマヨ料理!?くるくるパンのトッピングはマヨネーズ

Shionmakipan
shion用の朝食パン。

くるくる巻きパンを焼きました。
そのトッピングと味付けにshionも大好きなマヨネーズをトッピング〜。

レシピブログさんのマヨモニターに当選させていただいたのもあって今回は大好きマヨネーズをパンに〜。

ふんわりした食パン生地にハムと角切りジャガ芋をのせて、、、マヨネーズを挟んで、、、。
くるくると巻いたら半分に切って上にもマヨネーズを乗せて焼きました。

ハムとジャガ芋、マヨネーズの組み合わせの味わいもgood~。
表面に乗せて焼いたらこんがり香ばしい味わいになってくれました〜。

もちろんshionも喜んでパクパク〜と食べてくれました。
子供も喜ぶおいしさです〜。
マヨマヨレシピコンテスト参加中♪

そしてもう一つのパンにはカスタードとチョコレートを巻き込んでやきました。
こちらはおやつにうれしいほんのり甘いパンになりました。

自家製カスタードの優しい甘さが、、、やっぱりいいです。
甘い幸せ、、、、。
朝の栄養補給にはぴったりですね。



ファイブ ブログランキング


Banner2_2

各ランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援していただけるとうれしいですhappy02

| | コメント (4) | トラックバック (0)

チーズフレークでワインに合う美味しいものを

雪印さんのチーズフレークのモニターに当選させてもらいました。
Dscn2043
このチーズフレークはとっても扱いやすくて、、、びっくりしちゃいました。
粉チーズよりも大きく、普通のチーズよりもパサパサしててべとつきにくくて使い易い。

そのチーズフレークを使ってさっそくクッキング!!
ワインが好きな私、、、大好きなワインに合わせて『チーズグリッシーニ』と『チーズと黒こしょうのスコーン』を作りました。

本当にこれだけでワインが〜〜〜って感じです。

Tgirishi

グリッシーニはいつものピザ生地にチーズを混ぜて、細長くのばして、かりかり〜〜に焼いたものです。
ピザ生地の残りを細長くのばせばグリッシーニにも早変わり。
その生地にチーズを混ぜたらさらに香ばしく。。。。ぽりぽり。。
生ハム巻いてもおいしいかも〜〜。

そしてもう一つのスコーン。
こちらは黒こしょうを効かせて少し大人な食事スコーン。
もちろんこのチーズの味わいも==。
長方形に切って焼けばステックタイプのスコーンでワインの時にもつまみやすくて、、、これも思わず、、、がつがつです、、、。


Tscone

スコーンのレシピ
材料
薄力粉 200g
ベーキングパウダー 大さじ1
オリーブオイル 大さじ2
チーズフレーク 30g
黒こしょう 小さじ1
牛乳 120m

作り方
1. 薄力粉、ベーキングパウダーは合わせてボールにふるっておきます。
2. 1.にオリーブオイルを加え練らないように手ですりまぜ、チーズフレークと黒こしょうも混ぜ入れます。
3. 2.の生地を周りに広げて真ん中に穴を作り、牛乳を入れて広げた2.と少しずつ合わせひとまとめにします。(粉っぽさが残るときは、牛乳を少し足します)        
4. 軽く打ち粉をした板の上で10-15回生地をこねます。(練りすぎないように注意します) 3cmの厚さに四角くのばし、10コの長方形に切り分けます。
5. 天板にくっつけて並べ、220℃のオーブンで15〜18分、表面がきつね色になるまで焼きます。

塩気が足りないひとは軽く塩を足してもokです。

よければお試しくださいね〜。



ファイブ ブログランキング


Banner2_2

各ランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援していただけるとうれしいですhappy02

| | コメント (6) | トラックバック (0)

頂いたオリーブペースト鹿の子豆でパンを作りました〜。

Kanokopan
先日頂いた鹿の子豆とオリーブペーストを使って早速パンを作りました。
強力粉に米粉を配合したパン生地。
強力粉200gに米粉80g。
ほんのりもちっと感がでるぐらい、、、(湯捏ねパンのような食感かな!?)を目指して。

その生地の捏ね上がったものに鹿の子豆を巻き込んで鹿の子ロールパンを。
たっぷり贅沢に鹿の子豆を巻き込ませていただきました。
美味しい鹿の子豆をたっぷり巻き込んでる時点でもうワクワク〜〜note

そしてオリーブペーストの方は、、、生地を伸ばして、オリーブペーストをぬって上にハムをのせてくるくる。。。
それをカットして型に並べてみました。
オリーブペーストの塩気を考えてパン生地は塩気を控えめにしてみました。

Oribehamupan

両方を焼きあげて、、さっそく試食〜♪

鹿の子ロールパンは本当に豆のほんのりした甘さがなんともパンに混ざり込んでとってもおいしい〜。
豆乳と一緒に朝食に食べたのですが、、、もう幸せ〜と朝からにんまりな美味しさでした。

そしてオリーブの方のパンはこのパンだけでワインが飲めそうなほどワインに合うパンに〜。
このペーストの味わいがワインへのマリアージュの決めてになってくれたようです。
tarragonさんおいしい贈り物本当にありがとうございました。
おかげで幸せパンに出会えましたhappy01



ファイブ ブログランキング


Banner2_2

各ランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援していただけるとうれしいですhappy02

| | コメント (6) | トラックバック (0)

いろんな形のパンで楽しく朝ごはん〜♪

Anpanmannpan
shionの朝ご飯用にパンを焼きました。

今回はふんわりしたパン生地。
そのパン生地にカスタードクリームを包み込んで2種のクリームパンを。

まずはshionの好きな『アンパンマン』に。
目の部分はレーズンをおいてみました。

そして次は耳を長くつけて『うさぎさん』に。
こうして2種類のクリームパンが仕上がりました。

Usagipan

そして最後はふんわりパン生地にチョコチップを巻きで蝶々の形のパンに。
焼き上がった蝶々のパンを黄色いランチマットに広げたらここだけなんだか春が来たようになりました。

そしてこのパンにヨーグルトとハムなどを組み合わせてshionの朝食になりました。
どれにしようか悩みながら選んでるshionはなんだか朝から楽しそうでした。
こんなパンなら朝からでも喜んで食べてくれるので作ってるのもなんだかとっても楽しくなります。
Choupan
今度は何パンがいいかな〜。


レシピブログ「朝ごはんレシピ♪」参加中!



ファイブ ブログランキング


Banner2_2

各ランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援していただけるとうれしいですhappy02

| | コメント (2) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

aroma | bread | favorite shop | food | memo | sweet | 食材まめ知識