« 人気の鯖の煮付けと、、、翌日アレンジ法で美味しく♪ | トップページ | レモンパウンドケーキのお味は!? »

おいしそうな大根を丸ごと使っちゃいましょ〜。

Daikon1
祖母の畑からこんなに大きな大根をもらいました。
葉もこんなに水々しい!!
生き生きしたこの大根を丸ごとおいしく味わいたくなって早速お料理〜。

まずはこの白くきれいな大根を〜〜使いましょ=。
大根と高野豆腐でなんちゃって麻婆大根を。
豚のひき肉の代わりに高野豆腐を使ってヘルシーに、そしてカラダ優しい味わいを〜。

Daikon2

材料
大根 1/2
高野豆腐 2枚
白ネギ 1/2本
ショウガ(みじん切り) 大さじ1
ごま油 大さじ1
中華スープ 400cc
醤油 大さじ1
酒 大さじ1
砂糖 大さじ1
オイスターソース 大さじ1/2
豆板醤 小さじ1(←加減してくださいね)

作り方 
1 大根の皮を剥いて食べやすい大きさに切って箸が通るほどに茹でる。
  高野豆腐は水で戻し、よく水気を切り、細かくみじん切りにする。
2 深めのフライパンにごま油、白ネギのみじん切り、ショウガを加え火にかけ、香りが出て来たら高野のみじん切りを加えて軽く炒め、中華スープ、醤油、酒、砂糖、オイスターソース、豆板醤を加えて軽く煮る。
3 茹でた大根を加え皿に軽く煮詰め、水溶き片栗粉でとろみをつけて出来上がり。

高野は小さくみじん切りにした方が豚肉っぽく仕上がります。
高野の甘みが出るので少し砂糖を調節してみてくださいね。

豚肉がなくても高野でも十分に楽しめる麻婆大根になりました。

Daikon3
そして大根の葉は!!玄米にもよく合う〜もちろん白米にもにもよく合う!!『大根の葉ふりかけ』に。
先日うーらちゃんが大根の葉と海苔の佃煮を作ってて思わず作りたくなったのです。
うーらちゃんは海苔を加えて佃煮にしてたのですが、、家に海苔がなかったので、海苔の代わりにかつお節とごまを入れてふりかけにしてみました。

これは本当に簡単で、刻んだ大根の葉をごま油で炒めて、胡麻、かつお節を加えて炒めたあと、醤油大さじ1とみりん大さじ1を加えて炒めた物です。
水分をよく飛ばしながら炒めるのがポイントです。

これは本当に、、、、ご飯によく合うんです。もちろんこの麻婆大根にも。
この丸ごと大根の献立、、、いかがですか!?



ファイブ ブログランキング


Banner2_2

各ランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援していただけるとうれしいですhappy02

|

« 人気の鯖の煮付けと、、、翌日アレンジ法で美味しく♪ | トップページ | レモンパウンドケーキのお味は!? »

food」カテゴリの記事

コメント

私も大根を購入する時は
大根の葉が欲しい!!!
でもスーパーでみかける大根は
ほとんど葉はカットされてるし・・・悲しい
なんでカットするの~~!

ってNAOKOさんに嘆いちゃった(笑)

投稿: みりねん | 2008年12月 3日 (水) 11時45分

大根と高野豆腐かぁ。おいしそ。
見た目帆立みたいね。
煮物にオイスターソースよくやる!すきすき。
わたしもうーらちゃんの佃煮レシピ、気になっていたの。

投稿: tarragon | 2008年12月 3日 (水) 13時02分

みりねんさんへ
こんにちは。
おばあちゃんの大根でよければお贈りしますよ〜。
もちろん大根の葉もつけてね〜〜。

投稿: NAOKO | 2008年12月 3日 (水) 13時31分

tarragonさんへ
こんにちは。
こういうのもいいでしょ〜〜。
確かにホタテのようにもみえるね。
大根葉ぜひ〜〜。
すごくおいしいよ〜〜

投稿: NAOKO | 2008年12月 3日 (水) 13時32分

いいねいいね~!!
大根丸ごと使い切り大好き!
特に大根葉がすき!!
うーらちゃんの佃煮かぁ~
おいしそう!!!
いいね~♪

投稿: かめ代 | 2008年12月 3日 (水) 17時44分

わ~~☆大根♪
これからおいしい季節よね。
こちらでもずいぶん買いやすくなりましたがほそ~~いの><
あんな足になりたいです。わはは。
美味しそう☆
寒い日に食べたいです☆

投稿: いっちゃん | 2008年12月 3日 (水) 23時29分

かめ代さんへ
おはよ〜〜。
大根丸ごと〜いいよね〜。
大根の葉ってほろ苦くていいよね〜>
おいしいから本当にまるごといけちゃうよね。

投稿: NAOKO | 2008年12月 4日 (木) 05時19分

いっちゃんへ
おはようです。
そちらでもやっぱりあるんだね〜。
でもほそいのね、、、。
いっちゃんもじゅうぶんに細いよ〜。(←想像、、、)

投稿: NAOKO | 2008年12月 4日 (木) 05時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/87240/25808999

この記事へのトラックバック一覧です: おいしそうな大根を丸ごと使っちゃいましょ〜。:

« 人気の鯖の煮付けと、、、翌日アレンジ法で美味しく♪ | トップページ | レモンパウンドケーキのお味は!? »