« ご飯に添えて〜高野豆腐の肉味噌風〜。 | トップページ | リバティプリントのクラシカルバックのうれしい付録 »

カリッ!モチ=里芋のネギ塩とカリカリ豚のふわっふわおろしポン酢添えも☆

Agesatoimo
里芋で何ともお酒に合う!(←こればっかり coldsweats01)おつまみが出来ちゃいました。
もちろん、、、お酒以外に玄米にも白米になどのご飯の副菜にもよく合います。

素揚げにした里芋は中はモチモチ〜〜で外はカリカリ〜っした不思議な食感に。。
そして上からかけたネギ塩ダレが、、、何とも食欲をそそってくれちゃいます。

材料
里芋 10個
ネギ 小口切り 適量

ごま油 大さじ1
塩 小さじ1/2
長ネギ(みじん切り) 1/2本
レモン汁 小さじ1
ニンニク(すりおろし) 小さじ1/4

作り方
1 里芋の皮を剥き、揚げ油の中に入れる。
  里芋を入れてから火をつけて温度を170〜180度ぐらいまで揚げていく。
2 ☆以下の材料をよく混ぜ合わせる。
3 揚げてる里芋が柔らかくなるまでじっくり揚げる。
4 里芋がこんがり揚げれたら油を切り、小口切りのネギをかけ。2のタレをまわしかけて出来上がり。

里芋を入れてから油の温度を上げることで、芋の余分な水分を飛ばして、カリッと仕上がります。
温度が上がってからはこげないようにじっくり加減しながら揚げてくださいね〜。

そしてこの副菜に合わせたメインは!以前から作りたかったかめ代さんの『カリカリ豚のふわっふわおろしポン酢添え』にしました。


Kameyor

ふわっふわおろしを一度味わってみたかったし、豚肉好きな両親や兄、妹はきっと好きだろうな〜と思って!!
豚肉と大根もそろえていざ〜。

そして作った感想は、、、
本当に大根おろしがふわふわ〜〜!!!余分な水分もお麩が吸い取ってくれるので、揚げた豚肉にかけても嫌なばたつきがなくて、、よかったわ〜。
かめ代さん美味しかったよ〜!!みんな満足なメインでした。
ありがとうね〜。

またこの大根おろしをいろんなものに使ってみたくなりました。



ファイブ ブログランキング


Banner2_2

各ランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援していただけるとうれしいですhappy02
 

|

« ご飯に添えて〜高野豆腐の肉味噌風〜。 | トップページ | リバティプリントのクラシカルバックのうれしい付録 »

food」カテゴリの記事

コメント

里芋、めちゃくちゃおいしそうだよ。
ネギ塩かぁ。合いそうだね。
そしてかめよさんのこれ、おいしいよね。大好き。
一口カツも好きだよ。

投稿: tarragon | 2008年12月12日 (金) 13時49分

美味しそうだね☆
里芋か~~☆なつかしい><
こういうほとするお味が恋しいです☆

投稿: いっちゃん | 2008年12月12日 (金) 18時38分

tarragonさんへ
おはよ〜〜。
里芋おいしそう?!
うれしいな〜〜。
ネギ塩でも行けちゃうよ〜〜。
かめ代レシピおいしかったよ〜。
さすがだよね=。

投稿: NAOKO | 2008年12月13日 (土) 05時03分

いっちゃんへ
さといもはそちらにはないのかな!?
もし長いもとかあればそれで代用でもおいしいと思う〜。
もしあれば試してみて!!

投稿: NAOKO | 2008年12月13日 (土) 05時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/87240/26041300

この記事へのトラックバック一覧です: カリッ!モチ=里芋のネギ塩とカリカリ豚のふわっふわおろしポン酢添えも☆:

« ご飯に添えて〜高野豆腐の肉味噌風〜。 | トップページ | リバティプリントのクラシカルバックのうれしい付録 »