« カリカリ〜〜アーモンドチュイールの作り方!!とみりねんさからのバトン | トップページ | カリッ!モチ=里芋のネギ塩とカリカリ豚のふわっふわおろしポン酢添えも☆ »

ご飯に添えて〜高野豆腐の肉味噌風〜。

Kouyanikumiso
お肉がなくても、、、ご飯によく合う肉味噌(風coldsweats01)ができちゃいました。

それもヘルシーに高野豆腐で〜。
この肉味噌で、、、白いご飯でも、、玄米でも、、、、思わずたっぷりかけて、、、がつがつ、、、っと。
上にのせてもいいし、ご飯にまぜあわせちゃっても美味しいです。

ご飯の代わりにラーメンの具材にチンゲンサイなどのお野菜と一緒にしてもおいしいですよ〜。

材料
高野豆腐 2枚
ショウガ(みじん切り) 小さじ1
味噌 大さじ2 
酒 大さじ1 
みりん 大さじ11/2
水 大さじ1
白ネギ(みじん切り) 大さじ1

作り方
1 高野豆腐を水で戻し、よく水気を切り細かく刻む。
2 味噌、酒、みりん、水を合わせておく。
3 フライパンにごま油大さじ1、ショウガ、白ネギ、高野豆腐を加えて軽く炒める。
4 高野豆腐が軽く色づいてきたら、2の調味料を入れて炒め合わせる。

高野豆腐がほんのり色づいた方が肉味噌らしく見えますよ〜。
お肉のものよりも、ほんのり甘く優しい食感で、、お子様でもきっと食べやすい味わいですよ。
こんなヘルシーな肉味噌もたまにはいかがですか!?



ファイブ ブログランキング


Banner2_2

各ランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援していただけるとうれしいですhappy02

|

« カリカリ〜〜アーモンドチュイールの作り方!!とみりねんさからのバトン | トップページ | カリッ!モチ=里芋のネギ塩とカリカリ豚のふわっふわおろしポン酢添えも☆ »

food」カテゴリの記事

コメント

高野豆腐、息子がすきなんだ〜。
こんなやり方もあるんだね。勉強になるわ。

投稿: tarragon | 2008年12月11日 (木) 14時09分

NAOりんハロ~!
あ~これ美味しいよねぇ♪
すきすき~☆
ラーメンの具にしたことはなかったなぁ♪
それ食べてみたいよ~☆

投稿: うーら | 2008年12月11日 (木) 15時33分

tarragonさんへ
こんばんわ〜。
息子さんが好きなんですね。ではぜひ試してみてください。
喜んでもらえるとうれしいな〜。

投稿: NAOKO | 2008年12月11日 (木) 18時33分

うーらちゃんへ
こんばんわ〜〜。
ぜひチンゲンサイとかとコラボでラーメンにしてみて!!
きっとおいしいよ〜〜。
うーらちゃんのお眼鏡にかなうといいな〜〜。

投稿: NAOKO | 2008年12月11日 (木) 18時34分

私もこれと同じのよく作ります^^。
おいしいよね^^。
醤油味のも味噌味のも好き。

ESSEわざわざ買ってくれなくてよかったのに〜。
でもとっても嬉しいです。
ホントにありがとね!

投稿: izumimirun | 2008年12月12日 (金) 07時06分

izumimmirunさんへ
そうなんですね〜。
本当においしいですよね〜。
お肉なくても満足な味わい〜〜。
それがいいですよね。

ESSE面白かったですよ〜。
あのカツ丼が気になりました=。

投稿: NAOKO | 2008年12月12日 (金) 11時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/87240/25859087

この記事へのトラックバック一覧です: ご飯に添えて〜高野豆腐の肉味噌風〜。:

« カリカリ〜〜アーモンドチュイールの作り方!!とみりねんさからのバトン | トップページ | カリッ!モチ=里芋のネギ塩とカリカリ豚のふわっふわおろしポン酢添えも☆ »