« カイタッチ・プロジェクト!に参加です | トップページ | オートミールのクランブルマフィンは朝食にもぴったりです♪ »

ポン酢が隠し味!?豚と白菜のさっぱり丼

Ponzudon

休日のお昼にオススメな丼もののご紹介!!
ポン酢を使ったさっぱりした味わいの丼もの。

豚肉のビタミンもたっぷり、、、そして白菜の甘みもたっぷり味わいえちゃううれしい一品。。。
しめじや、玉ねぎなどの具材も入ってるからこの一品でお腹もいっぱいですよ〜。

材料
豚小間切れ 200g
白菜 100g
しめじ 1株
玉ねぎ 1/4個
小麦粉 大さじ1
バター 大さじ1

☆ 
ポン酢 80cc
水 80cc
みりん 40cc
だし汁 大さじ2
ショウガ(すりおろし) 小さじ1/2

作り方
1 豚肉に昆布茶を少々振りかけてもみ込んで、小麦粉をまぶしておく。
  白菜は食べやすい多きさに、玉ねぎはスライスし、しめじは小房にわけておく。
2 フライパンにバターを熱し、豚肉、玉ねぎを炒める。
3 豚肉の色が変わってきたら、白菜、しめじを加えしんなりするまで炒める。
4 野菜や肉に火が通ったら、☆以下の調味料を加えてしっかりと煮絡めていく。
5 少し煮汁がとろっとしてきたらできあがり。

ご飯にたっぷりかけて、お好みで紅ショウガをそえてどうぞー。
これにお味噌汁などの汁物があればばっちりですよ〜。

ポン酢の甘酸っぱさにバターのコク、、。たまならない組み合わせです。

紅ショウガの味わいもこの丼ものによくあいますよ〜〜。

ぜひお試しを〜。




ファイブ ブログランキング


Banner2_2

各ランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援していただけるとうれしいですhappy02
 

|

« カイタッチ・プロジェクト!に参加です | トップページ | オートミールのクランブルマフィンは朝食にもぴったりです♪ »

food」カテゴリの記事

コメント

ひゃぁ~ ほんとさっぱり美味しそう!!
ご飯は玄米かしら?
ヘルシーメニューですね♪

↓リースのクッキーとってもかわいい★
大人も大喜びですよぉ~

***
今も、突然リンクがおかしくならないか
ドキドキ(T_T)
きっと我が家のPC不調なんだわ(泣)

投稿: みりねん | 2008年12月19日 (金) 10時03分

はじめまして。薬膳の資格で検索していて
こちらを見つけました。
おいしそうなメニューがたくさん!lovely
ブックマークさせていただきましたhappy02

アロマテラピーを勉強していくうちに、
食による体の内側からの癒しにも興味がでてきた今日この頃です。(料理はあまり上手ではないんですがcoldsweats01
よろしければ、どちらで薬膳の勉強をされたのか教えていただけませんか?

投稿: ばたー | 2008年12月19日 (金) 15時50分

みりねんさんへ
こんばんわ〜〜。
このご飯はもちろん玄米。。
玄米によく合うんです。
うふふ。

下のクッキーもかわいいですか!?
うれしいな〜〜。

投稿: NAOKO | 2008年12月19日 (金) 18時36分

ぱたーさんへ
こんばんわ。
薬膳に興味がおありなんですね。
私は通信教育で学びました。
後は独学で、、本などを参考にしています。
いろんな食材のチカラ、、、すごくおもしろいです。
カラダって本当にいろんな意味で正直なので、カラダに取り入れる物の大事さ痛感します。

またぜひ来てくださいね。

投稿: NAOKO | 2008年12月19日 (金) 18時38分

遅くなっちゃったけど、今日バトンを回したよ〜。
無精者で本当にごめんなさいね〜。
1人にしか回してないけどいいよね。
そして彼女もかなりの無精者、同業者なのに!!
これからもよろしくね〜。

投稿: tarragon | 2008年12月20日 (土) 00時17分

tarragonさんへ
おはよう〜〜。
バトンどうもありがとう。
まわしてもらっただけでもうれしいよ。。。/ありがとね。

投稿: NAOKO | 2008年12月20日 (土) 05時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/87240/26249087

この記事へのトラックバック一覧です: ポン酢が隠し味!?豚と白菜のさっぱり丼:

« カイタッチ・プロジェクト!に参加です | トップページ | オートミールのクランブルマフィンは朝食にもぴったりです♪ »