« 豆腐と白玉粉で和のスイーツを | トップページ | ふんわり豆腐クリームのプチケーキ☆ »

半干し大根を素揚げに!!サクサク大根に香ばし醤油あんかけでいかがですか!?!?

Hoshidaikon2
大根の甘みを引き出すおいしい方法の一つに干し大根がありますよね。

切り干し大根がその代表格!!であの甘みの干された切り干し大根好きなかた多いですよね〜。
私も千切り大根が大好き!!
あの食感といい。。。。甘みも。
戻し汁も甘くて大好きなので、そのまま煮汁に使うほどです。

その干す!!というを利用して、輪切りにした大根を半日〜1日日陰に干して半干し大根をつくリまhした。
皮をむいて、5cmほどの輪切りにして、ざるにのせて風当たりの良い日陰に干すこと1日、、、。
表面は乾燥して、中はまだ水分がほんのり。

この大根を素揚げにして揚げ大根をつくリました。
そしてその揚げ大根に香ばしい醤油のきいた高野のそぼろあんをかけて揚げ出し大根の出来上がり〜。

Hoshidaikonn2

揚げることで大根の甘みがぎゅ〜〜っと中に入り込んで、、、。
この揚げだけの大根に塩でもおいしいですが、、、ちょっとあんをかけることで寒い冬の食卓にはぴったりかと。。。

このあんかけのそぼろは高野をみじん切りにしたものを、ネギのみじん切りと生姜のみじん切り一緒に炒め、先に醤油を入れてジュ〜〜〜ッとほんのり焦がしたところに、だし汁を加えて煮込みます。
そこに酒、みりんを加えて味を調えて片栗粉でとろみをつけてできあがりです。

香ばしい醤油がアクセントの味わいです〜〜。

ひと手間の大根干し、、、一度試してみてくださいね〜。



ファイブ ブログランキング


Banner2_2

各ランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援していただけるとうれしいですhappy02
 

|

« 豆腐と白玉粉で和のスイーツを | トップページ | ふんわり豆腐クリームのプチケーキ☆ »

food」カテゴリの記事

コメント

こんんばんは~
コメントありがとうございます!!
切干の食感大好きです!
干すと自分でもできるんですね~
大根とそぼろの組み合わせも大好きです!!
とってもおいしそう~

投稿: 麦酒 | 2008年12月14日 (日) 22時01分

麦酒さんへ
おはようござます。
こちらこそコメントありがとうございます。
切り干しの味わい。。おいしいですよね。
私も大好きです。
半干しなら手軽なのでまたぜひ試してみてくださいね。

投稿: NAOKO | 2008年12月15日 (月) 04時46分

干し大根、おいしいよね〜。
ちょっと干すだけでもグンと甘みが増しますものね^^。
おいしそうです!

忘年会、飲み過ぎちゃった^^。

投稿: izumimirun | 2008年12月15日 (月) 06時19分

izumimirunさんへ
こんにちは==。
本当に少し干すだけでも甘みが。。。本当においしくなりますよね。

忘年会のみ過ぎちゃったんですね。
何をのまれたのかな|?

投稿: NAOKO | 2008年12月15日 (月) 13時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/87240/26120986

この記事へのトラックバック一覧です: 半干し大根を素揚げに!!サクサク大根に香ばし醤油あんかけでいかがですか!?!?:

« 豆腐と白玉粉で和のスイーツを | トップページ | ふんわり豆腐クリームのプチケーキ☆ »