« 発芽玄米酒「むすひ」の味わいと心地よさ。。。 | トップページ | あけましておめでとうございます。 »

今年最後のお料理は年始に向ける黒豆で、、

Kuromame
今年の残すところ、、この日1日となりました。

今年は本当にいろんな事がありました。
好い事、悪い事。。。

でもそのすべてが、自分への何らかのカタチでの経験や糧となってくれると信じています。

そして大好きなお料理を通じて、いろんな素敵な人とお出会いでき(←blogを通じて)、お話できて、幸せでした。

本当に皆さん、ありがとうございました。
そして来年もぜひよろしくお願いしますconfident

今年最後のお料理は大好きな黒豆で。
お正月用に圧力鍋で炊いて、シロップに漬け込んでみました。

一晩漬け込んだ黒豆を圧力鍋で5分加熱。
加熱してる間に、水150ccにてん菜糖100gを溶かしてシロップを。

炊き上げた熱々の黒豆をシロップに漬けて一晩寝かしたものです。
もちろん黒豆の煮汁は少し砂糖を加えてジュースっぽくして飲んじゃいました。
豆乳や牛乳と割ってもおいしくいただけます。

煮込んで甘みを漬けてない分、甘みはさっぱり。
でも程よい甘さで、、パクパク食べれちゃいます。

私はきな粉をまぶしたり、ヨーグルトにいれたり。。。
またまたケーキにも使いたいな〜と思ってます。

でもそのままパクパク、、つまんでなくなってしまいそうです(笑)

ぷっくりした形の黒豆に癒され、今年も無事に過ごせた事を感謝です。

本当にありがとう、、、。




ファイブ ブログランキング


Banner2_2

各ランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援していただけるとうれしいですhappy02
 

|

« 発芽玄米酒「むすひ」の味わいと心地よさ。。。 | トップページ | あけましておめでとうございます。 »

food」カテゴリの記事

コメント

NAOKOちゃん~
今年は本当にありがとう~!
NAOKOちゃんが作ってくれたカスタード入りのケーキ!
一生わすれません~

来年もどうぞよろしく~
よいお年を!!

投稿: かめ代 | 2008年12月31日 (水) 17時16分

かめ代さんへ
今年もお世話になりました。
ぜひぜひ来年もよろしく御願いします。
かめ代さんに出会えてうれしかったな〜。

投稿: NAOKO | 2008年12月31日 (水) 17時19分

黒豆にきな粉かけて食べるの、大好きです♪
マイペース更新の私ですが、どうぞ、来年もよろしくね。
よいお年を〜。

投稿: ちはる | 2008年12月31日 (水) 17時22分

ちはるさんへ
おはようございます。
今年もどうぞよろしくお願いしまうs。
黒豆にきな粉〜おいしいですよね〜。

投稿: NAOKO | 2009年1月 1日 (木) 05時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/87240/26627251

この記事へのトラックバック一覧です: 今年最後のお料理は年始に向ける黒豆で、、:

« 発芽玄米酒「むすひ」の味わいと心地よさ。。。 | トップページ | あけましておめでとうございます。 »