« 人参嫌いの方にも食べてもらいたい!人参カレーピラフ | トップページ | ふわっと生地にシャキシャキりんごのりんごケーキ☆ »

中身は何!?週末にみんなで楽しむたこ焼きはいかが!?

Takoyaki1
関西(←大阪!?中心?)の家庭にあるもの。。。
たこ焼きプレート!!

もちろん我が家にもたこ焼きプレートあります〜。
ガス台専用のものと、ホットプレートのもの。。
2枚も。。。あはは

今回はホットプレートのたこ焼きプレートを使ってたこ焼き〜。
基本の生地を作って、中身はみんなの好きなものをいれて楽しんじゃいましょ〜。

基本のたこ焼き生地
薄力粉 200g
スキムミルク 大さじ2
ベーキングパウダー 小さじ1
塩 小さじ1/3
砂糖 少し
卵 3個
醤油 小さじ2
だし汁 900cc

作り方 
1 薄力粉とベーキングパウダーをふるっておく。
2 溶き卵にだし汁、醤油を加えてよく混ぜる。
3 2に1と砂糖、塩、スキムミルクを加えて生地を作る。


Takoyaki2

たこ焼きプレートを温めて、油をぬって、、、。
生地を流し込み。。。
タコ。紅ショウガ、ネギ、天かす、キムチ、こんにゃくなどお好きな具材を入れて。。。

生地の周りが固まってきたら竹串などで生地をひっくり返していきます。

ココでポイント〜。
生地が柔らかいうちにさわっちゃうと形が崩れちゃうので要注意です。

くるんとまわしたら裏側もこんがり焼いて出来あがり〜。

ころんとかわいいたこ焼きのできあがり〜。
ソースとかつお節!!で王道のおいしさ!!
またポン酢とネギで〜〜。
だし汁で〜明石焼風に〜。

いろんな楽しみで味わってくださいね〜。

Takoyaki3

みんなでワイワイ。。この週末や年末に楽しんでみてくださいね〜。



ファイブ ブログランキング


Banner2_2

各ランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援していただけるとうれしいですhappy02
 

|

« 人参嫌いの方にも食べてもらいたい!人参カレーピラフ | トップページ | ふわっと生地にシャキシャキりんごのりんごケーキ☆ »

food」カテゴリの記事

コメント

わ~~☆これは本当にいますぐ食べたい!!
すごくおいしそうに焼けてるね~~♪
ああ~~どうしよう、、こまった~~。。

タコ焼き機がないのでお好み焼きにしようかな、、トホホ。。
おなかすいた~~><
(笑)

投稿: いっちゃん | 2008年12月27日 (土) 18時19分

いっちゃんへ
おはよ〜〜。
本当にいい感じに焼けたのよ〜。。
こんがり〜〜。
たこ焼きの代わりにお好み焼きもいいね〜〜
中身いろいろで楽しんでみて〜。

投稿: NAOKO | 2008年12月28日 (日) 05時06分

ぎゃ~!!
食べたい食べたい~!!!
すごく美味しそうに焼けてる~!!
私これができないのよ~
だから、ダーっと流しこんでぺったこ焼きになっちゃう~
楊枝もって飛んでいきたいです^^

投稿: かめ代 | 2008年12月28日 (日) 07時08分

かめ代さんへ
こんにちは〜〜。
おいしそうですか!!
うれしいな〜〜。
わ〜〜い。
ぜひ爪楊枝もってきてくださいね。

投稿: NAOKO | 2008年12月28日 (日) 14時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/87240/26509862

この記事へのトラックバック一覧です: 中身は何!?週末にみんなで楽しむたこ焼きはいかが!?:

« 人参嫌いの方にも食べてもらいたい!人参カレーピラフ | トップページ | ふわっと生地にシャキシャキりんごのりんごケーキ☆ »