« 絶品さつまいもクリームを巻き込んで=♪ | トップページ | 人気の鯖の煮付けと、、、翌日アレンジ法で美味しく♪ »

まずは玄米から・・・。玄米で翡翠あんかけ炒飯を♪

Genmai1
マクロビを食生活に取り入れようと再燃!!してからまず初めたかったのが白米を玄米かえるということ。
玄米には、白米にはない『ぬか』の部分があります。
そのぬかの部分にはビタミン、ミネラル、食物繊維が多く含まれていてカラダをきれいにしてくれるお米です。
またお水に漬けておくと発芽するぐらいの『生きてるお米』なのです。

今回は圧力鍋で玄米を炊いてみました。
お米3カップにその倍のお水、塩少々。
そして、ヒエ、粟、モチキビ、大麦などの雑穀も少し入れてみました。
この雑穀のパワーも本当にすごいものがあるんですよね。。

炊きあがりの玄米はもっちりして、甘みがぎゅっとつまったご飯に炊きあがってくれました。
久しぶりに食べた玄米、、やっぱりこの味わい、、噛むほどに幸せを運んでくれます。

私自身は白米より玄米の方が好きなんですが、男の人には受け入れてもらいにくいものですよね。
なので、みんなに喜んで少しでも玄米を食べてもらいたくて、私以外の家族には玄米を炒飯にしてあんかけをして料理して味わってもらいました。

今回はおいしそうなほうれん草があったので、翡翠あんかけ炒飯に。

Genmai2

材料
玄米 お茶碗2杯
玉ねぎ 1/2個
ほうれん草 1束
醤油 大さじ1(程度)
塩、胡椒 少々
昆布茶 少々
コンソメスープ 400cc
醤油 小さじ1
塩 少々
胡椒 少々

作り方
1 玉ねぎは半分はスライス、半分はみじん切りにする。
  ほうれん草は茎の部分はみじん切りに、葉の部分はザク切りにする。
2 コンソメスープにスライスした玉ねぎ、ほうれん草の葉の部分を加えてにる。
  野菜が柔らかくなって来たら醤油、塩、胡椒を加えて味を調え、片栗粉でとろみをつける。
3 フライパンにごま油を熱し、みじん切りの玉ねぎ、ほうれん草の茎の部分を加えてよく炒める。
  いたまったら、玄米を加えてさらに炒める。
4 いたまったら昆布茶、塩、胡椒を加えて、鍋ハダから醤油をまわし入れて炒め合わせる。
5 お皿に炒飯を盛りつけ、あんかけをかける。

ほうれん草も葉も茎も丸ごと楽しめる翡翠あんかけ。
玄米を炒飯にするだけでも食べやすくなるのですが、このあんかけでより温かく、美味しく味わってもらえるように・・・。
そして家族のみんなに食べてもらったら、みんな笑顔でおいしく食べてくれました。

カラダに優しい玄米と野菜のあんかけ炒飯。
なんだか食べてもらえて幸せなひとときでした。




ファイブ ブログランキング


Banner2_2

各ランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援していただけるとうれしいですhappy02

|

« 絶品さつまいもクリームを巻き込んで=♪ | トップページ | 人気の鯖の煮付けと、、、翌日アレンジ法で美味しく♪ »

food」カテゴリの記事

コメント

こんにちは★
あんかけ炒飯すき★
私、とろ~りとした 
あんかけ系が大好きなんです
食べたいな~

↓サツマイモパンもおいしそーーー!
NAOKOさんパン、いつ見てもおいしそーーー!

投稿: みりねん | 2008年12月 1日 (月) 11時39分

みりねんさんへ
こんにちは。
あんかけおいしいですよね〜
炒飯にかけて熱々を楽しんでみてくださいね。

パンもおいしそうですか!?
うふふ。うれしいな=。

投稿: NAOKO | 2008年12月 1日 (月) 12時33分

NAOKOちゃん~!
マクロビってほんとNAOKOちゃんにぴったりだよね~
ヘルシーなあんかけチャーハンいいね~!!!

これからもヘルシー美味しいレシピ教えてください~!!
こちらもいつも来てくれて本当にありがとうね~!

投稿: かめ代 | 2008年12月 1日 (月) 14時18分

 NAOKOさん。こんにちは!
 すっかりご無沙汰してごめんなさーい!
 最近、マクロビスイーツにとっても興味がわいてる私!!これからのNAOKOさんのスイーツ研究が楽しみ~☆☆
 ほうれん草チャーハンは好きで時々作るのだけど、あんかけとは!今度作ってみます♪
 応援!!

投稿: なお | 2008年12月 2日 (火) 02時34分

かめ代さんへ
おはようです。
マクロビ、、、本当に大好きです。
この素朴な味わいがきっと自分にあってるんだとおもいます。
うふふ。

かめ代さんとお話できて、私は光栄です。

投稿: NAOKO | 2008年12月 2日 (火) 05時14分

なおさんへ
お久しぶりです。
お元気ですか!?
マクロビスイーツ気になります!?
本当にいろんなお店を食べ歩きたいぐらいです。
これからまた研究して行きますね。
またぜひ着てくださいね。

投稿: NAOKO | 2008年12月 2日 (火) 05時17分

更新前のようでしたので、
ひとまず 応援★

投稿: みりねん | 2008年12月 2日 (火) 10時02分

みりねんさんへ
いつも本当にありがとう。うれしいよ〜。

投稿: NAOKO | 2008年12月 2日 (火) 13時56分

こんにちは♪

ホウレンソウって、私はあの根ぎりぎりの茎の赤紫の部分が甘くておいしいと思うんですよね。茎の根っこ部分の奥まったところの土を落とすのがちょっと面倒なんですが、好きなのでがんばります。

ビバ無駄なしゴミなしヘルシー丸ごと料理!

投稿: よっちゃん@スローライフ | 2008年12月 5日 (金) 23時17分

よっちゃん@スローライフさんへ
おはようございます〜。。
コメントうれしいです。
わ〜〜い。

ほうれん草おいしいですよね〜。
確かにあの茎のところ、、、面倒だけどおいしいですおね。
丸ごともりもいr〜味わってしまいましょ〜。

投稿: NAOKO | 2008年12月 6日 (土) 05時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/87240/25769491

この記事へのトラックバック一覧です: まずは玄米から・・・。玄米で翡翠あんかけ炒飯を♪:

« 絶品さつまいもクリームを巻き込んで=♪ | トップページ | 人気の鯖の煮付けと、、、翌日アレンジ法で美味しく♪ »