« お家で簡単☆ホットケーキミックスで作るブッシュドノエル♪ | トップページ | 今年のクリスマスはローストチキンと人参のおいしいカレーピラフでした☆ »

自家製の鶏ハムでさっぱりした前菜はいかがですか!?

Torihamu1
自家製の鶏ハム。
クリスマスのこの時期、お店には鶏肉がよく並びますよね。
メインにだけじゃなくて、前菜にも鶏肉をつかったさっぱりサラダはいかがですか!?

自家製の鶏ハムは鶏の胸肉を使ってるのでとってもヘルシー。
自分で作るからカラダにも優しく、気持ち的にも安心できる一品に。
まずは鶏ハム作りから〜。
前日から鶏胸肉に塩小さじ1、砂糖大さじ1、ハーブミックス少々かけ、よくもみ込むます。
このとき鶏肉の皮は取っておいてくださいね。

そのまま保存出来るビニール袋に入れて1〜2日寝かす。
寝かした鶏肉をくるりと巻き、、、タコ糸で縛る。
それをラップでしっかり巻き込み、、、たっぷりのお湯で1時間煮込む。
竹串を刺して肉汁が白くなってたら出来上がり。
そのまま冷ましてくださいね〜。

Torihamu2

出来上がった鶏ハムをそのままスライスしてたっぷりの野菜の上に並べても美味しいですが、、、、今回のサラダはこのハムを細かく切って使いました。
サラダの中身は刻んだキャベツときゅうり。
野菜を塩揉みしておき、鶏ハムは細かく切ります。

それを豆乳大さじ1、レモン汁 小さじ1/2、塩 少々、練り胡麻(白) 小さじ1、醤油 ほんの少しを混ぜ合わせたところに入れてザザザ〜〜っと混ぜて出来上がりです。

さっぱりした鶏ハムと野菜に、まろやかな胡麻風味の合わせダレが何とも良く合います。

重ためのメインの時の副菜にもオススメですよ〜。
ぜひ、鶏ハムにチャレンジされたときなどにお試しくださいね〜。

今日は昼頃に昨日のクリスマスメニューをご紹介予定です。
今年は、、、、チキンより、、このメニューが気に入りました。
そのお料理とは。。。(≧m≦)



ファイブ ブログランキング


Banner2_2

各ランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援していただけるとうれしいですhappy02
 

|

« お家で簡単☆ホットケーキミックスで作るブッシュドノエル♪ | トップページ | 今年のクリスマスはローストチキンと人参のおいしいカレーピラフでした☆ »

food」カテゴリの記事

コメント

NAOちゃん~♪(これから←こちらで^^)

わぁ、おいしそうな鶏ハム!
作ったことはないけれど、いろんな方のところで
お見かけするから、今大人気なのね~。
でも市販のハムは添加物いっぱいだから
自分で作ったらおいしいし、安全だし
言うことないね♪

サラダもとってもおいしそうだわ~♪

投稿: vivera | 2008年12月25日 (木) 07時25分

HAPPY MERRY CHRISTMAS★
Simpleな鳥ハム!
CHRISTMASにチキンは最高ですよね♪

ステキなCHRISTMASをお過ごし下さい★

投稿: みりねん | 2008年12月25日 (木) 10時51分

viveraさんへ
こんにちは〜。
本当に自家製なら安心で、、、素敵ですよね。
これにハーブとか入れて漬け込んでもおいしいんですよ〜〜。
うふふ。
またぜひ試してみてくださいね。

投稿: NAOKO | 2008年12月25日 (木) 14時07分

みりねんさんへ
メリークリスマス。
みりねんさんも素敵なクリスマスを〜〜。
どんなクリスマスを過ごされてるのかな!?

投稿: NAOKO | 2008年12月25日 (木) 14時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/87240/26392187

この記事へのトラックバック一覧です: 自家製の鶏ハムでさっぱりした前菜はいかがですか!?:

« お家で簡単☆ホットケーキミックスで作るブッシュドノエル♪ | トップページ | 今年のクリスマスはローストチキンと人参のおいしいカレーピラフでした☆ »