« オートミールのクランブルマフィンは朝食にもぴったりです♪ | トップページ | コトコト、、、豆乳のアーモンド入りジャム。 »

ふわっと、、、ふわっと和風ハンバーグ☆

Daikonhanba
先日のかめ代さんのふわっと大根おろし、、。
このふわっと感にはまってしまいました。
その大根おろしを何かに添えてみたいな〜と思って、、、ハンバーグをつくりました。

そしてこのハンバーグも実にふんわり===ジュシーにできました。
その理由は、、、、

パン粉の代わりにすりおろしたお麩を入れちゃいました。
このお麩が焼いてるときの肉汁などもギュ〜と吸収してくれて焼き上がりもふんわり〜〜ジューシーに。

お箸をいれたとたん、、ジュワ〜〜と肉汁と旨味が、、、。
そして添えた大根おろしで、、、さっぱりと頂けちゃいます。

材料
合い挽き肉 200g
玉ねぎ 1/4個
卵 1個
塩 少々
胡椒 少々
ウスターソース 小さじ1
お麩 20g
ナツメグ 少々


大根 1/2個
お麩 適量

ポン酢 適量

作り方
1 玉ねぎはみじん切りにしてよく炒めて、冷ます。
2 ボールに合い挽き肉、玉ねぎ、お麩を砕いたorすりおろしたもの、溶き卵、塩、胡椒、ウスターソースを加えてよく捏ねる。
3 生地を2等分してフライパンで両面に程よい色を付ける。
4 アルミホイルに包んで200℃に予熱したオーブンで30分焼く。
5 大根をすり下ろし、お麩を加えておく。
6 焼けたハンバーグに大根おろしをのせ、ポン酢をかける。

フライパンで色付けたハンバーグをオーブンで焼くことで、肉汁が逃げにくく、ジューシーな仕上がりになりますよ〜〜。
オーブンで焼くときにジャガ芋や、玉ねぎを一緒に焼けば、、、副菜も出来ちゃうのでうれしいです。

ぜひこのふわっふわ、、、試してみてくださいね。



ファイブ ブログランキング


Banner2_2

各ランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援していただけるとうれしいですhappy02
 

|

« オートミールのクランブルマフィンは朝食にもぴったりです♪ | トップページ | コトコト、、、豆乳のアーモンド入りジャム。 »

food」カテゴリの記事

コメント

ふわっと大根おろし、私もすき〜。
本当にふわふわになるからびっくりだよね。
結婚してからハンバーグを食べるようになったけど、断然大根おろし派!!
実家はミートローフだったから、いつも洋風だったの。
大根大好きなんだよ〜。

投稿: tarragon | 2008年12月21日 (日) 09時09分

tarragonさんへ
こんにちは〜〜。
本当にこの大根おろしいいよね==、
ふわふわ〜〜。
ミートローフか〜〜。
本当に洋風だな〜〜。

投稿: NAOKO | 2008年12月21日 (日) 11時15分

ホントにふわっとおいしそう^^。

いつもありがとうね!
なかなか来られないのに、コメントもらって本当に嬉しいです^^。

投稿: izumimirun | 2008年12月21日 (日) 11時30分

izumimirunさんへ
こんにちは〜〜
気にしないでくださいよ〜〜。
私はこうやって少しでもお話できるのがうれしいのですから。

投稿: NAOKO | 2008年12月21日 (日) 12時02分

わ~~!!ふわふわ!!
この言葉にすでにノックアウト☆^^
いつもおいしそうなお料理ごちそうさま☆

投稿: いっちゃん | 2008年12月21日 (日) 20時49分

いっちゃんへ
おはよう。
ふわっふわがたまらない美味しさ==っていう感じです。
あはは。
いっちゃんも和食なハンバーグぜひです。

投稿: NAOKO | 2008年12月22日 (月) 05時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/87240/26303787

この記事へのトラックバック一覧です: ふわっと、、、ふわっと和風ハンバーグ☆:

« オートミールのクランブルマフィンは朝食にもぴったりです♪ | トップページ | コトコト、、、豆乳のアーモンド入りジャム。 »