« ポン酢が隠し味!?豚と白菜のさっぱり丼 | トップページ | ふわっと、、、ふわっと和風ハンバーグ☆ »

オートミールのクランブルマフィンは朝食にもぴったりです♪

Kuramumafin
マクロビスイーツヽ(´▽`)/
今回は大好きなオートミールを使ってマフィンを作ってみました。

オートミールはマフィンの上にトッピングするクランブルに変身させてみました。
マフィンの中身は、、これまた大好きなレーズンを混ぜ込んでみました。

オートミールにレーズン、、、。
大好きな組み合わせに作る前からドキドキ!!ワクワク!!

材料
小麦粉 180g
ベーキングパウダー 小さじ1
重曹 小さじ1/2
シナモン 少々
塩 少々

レーズン ひとつかみほど

豆乳 70cc
菜種油 40cc
メープルシロップ 60cc
バニラエッセンス 少々
りんごジュース 大さじ2

オートミールのクランブル

オートミール 大さじ2
薄力粉 大さじ1
菜種油 大さじ1
メープルシロップ 大さじ1

作り方
1 △以下のオートミールのクランブルの材料を合わせておく。
2 ☆以下の材料をよく混ぜ合わせておく。
3 粉類を合わせてふるい、2をよく混ぜる。
4 3にレーズンを加えて軽く混ぜ合わせる
5 マフィン型に生地を入れて、1のクランブルをのせる。
6 180℃に予熱したオーブンで25分焼く。

クランブルはまんべんなく乗せて、全体的にこんがり色づいた方がおいしくできますよ〜。
このサクサク、、なクランブルの味わいを楽しんでもらいたいです。

そしてこのマフィン、、、やっぱり好きな組み合わせだけに、、、大好きな味、、、。
もう試食段階から、、止まりません、。
が、、ここは我慢して、朝食に残しておいして、紅茶と頂きました。
なんとも幸せな、、朝食になりました。

Hamusand

朝食といえば、、、先日シンプルなハムサンドを作りました。
本当に久しぶりにこんなシンプルなサンドイッチを作りました。
サンドイッチ用のパンにバターをぬって、ハム、レタスをはさみ、マヨネーズをたっぷりかけて。
それをカットして出来上がり。

本当にシンプルなのに、、なんとも贅沢な気分になりました。
たっぷりレタスとハム、、、そしてシンプルながらにこの組み合わせはやっぱり気持ちも美味しく幸せにしてくれるんでしょうね。

で、、、ここでポイント!!
やっぱりサンドするときはパンにはバターなどを塗っておいた方が、パンへの水分浸透を防いでくれますね。
このひと手間もやっぱり大事ですね〜!!



ファイブ ブログランキング


Banner2_2

各ランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援していただけるとうれしいですhappy02
 

|

« ポン酢が隠し味!?豚と白菜のさっぱり丼 | トップページ | ふわっと、、、ふわっと和風ハンバーグ☆ »

sweet」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/87240/26275911

この記事へのトラックバック一覧です: オートミールのクランブルマフィンは朝食にもぴったりです♪:

« ポン酢が隠し味!?豚と白菜のさっぱり丼 | トップページ | ふわっと、、、ふわっと和風ハンバーグ☆ »