« レモンパウンドケーキのお味は!? | トップページ | クリスマスにもオススメ☆イタリアンハーブミックスで鶏肉のオーブン焼きを〜。 »

大好きな妹の誕生日に〜カリカリごぼう添えの唐揚げで

Karaagepureto
先日妹が誕生日を迎えました。

その日の夕食。。。妹が好きな唐揚げをメインにワンプレートで夕食を用意してみました。
唐揚げは鶏のもも肉に酒、醤油、にんにく、ショウガを合わせたものにじっくり一晩漬けこんで、片栗粉と小麦粉を1対1で合わせた粉をまぶして170℃でじっくり揚げてみました。

一緒に前日からごぼうをスライスしたものを醤油、みりんで漬け込んだものに片栗粉をまぶして揚げました。

揚げたジューシーな唐揚げの上にパリパリ==なごぼうをトッピングしてメインの出来上がり。

サイドメニューには野菜好きな姉としては、美味しく野菜を食べてもらいたいので、、、。
キャベツとレモンのコールスローを。

Kybeturemon

これが、、、揚げ物のこってり感を解消してくれる素敵なサイドメニューになってくれたんです。
レモンの爽やかさ、、、キャベツの優しい味わい、、、。
これは揚げ物の時に常備菜にしたいぐらいのメニューです。
美味しかったのでご紹介です。

材料
キャベツ 1/4個
レモン(皮) 1個分
豆乳 大さじ2
オリーブオイル 大さじ1
レモン汁 小さじ1
塩 小さじ1/2
胡椒 少々

作り方
1 キャベツを千切りして塩揉みしておく。
  レモンの皮は千切りにしておく。
2 豆乳、オリーブオイル、レモン汁、塩、胡椒を混ぜ合わせる。
3 2に水気を切ったキャベツ、レモンの皮を加えて混ぜ合わせる。

30分ほどたったぐらいが食べごろです。

そしてもう一つは『ポテトとオニオンのカレー和え』

Poteokare

蒸したジャガ芋と玉ねぎを、豆乳大さじ1、カレー粉 大さじ1/2、ウスターソース 小さじ1で和えた物です。
カレー味の風味が食欲をかき立ててくれます。
また蒸したことで玉ねぎやジャガ芋が本当に甘くなって、カレーの味わいにいい甘みを加えてくれました。

私が夕食を用意したので、母が妹にケーキを買って来てくれてました。
久しぶりにホールのケーキを見ましたが、、、やはり華やかですね。
真ん中のクッキーもかわいいです。

Cake

夕食もケーキもおいしそうに食べてくれた妹。。。いつもお世話になってばかりで。
本当に頼りになる大好きな妹です。

これからも仲良く、そして妹自身幸せな日々でありますように〜heart



ファイブ ブログランキング


Banner2_2

各ランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援していただけるとうれしいですhappy02

|

« レモンパウンドケーキのお味は!? | トップページ | クリスマスにもオススメ☆イタリアンハーブミックスで鶏肉のオーブン焼きを〜。 »

food」カテゴリの記事

コメント

HAPPY BIRTHDAY to 妹ちゃん♪

NAOKOさんはいつも誰かのために、何かを!!
ですよね♪ステキです★
やっぱりステキ★LADYです♪

NAOKOさんにとってよい週末になりますように!

投稿: みりねん | 2008年12月 5日 (金) 10時51分

妹さん、おめでとう。
私も姉にた頼りっきり☆
でも頼れるうちがはなだし・・・って思って甘えているわ。
カリカリ牛蒡、私も大好き☆作って、作って〜。

投稿: tarragon | 2008年12月 5日 (金) 11時43分

みりねんさんへ
ありがとうございます。
妹も喜びます。

私は料理でしかできないのですが、、、、。
でもそれで喜んでもらえたらうれしいです。

投稿: NAOKO | 2008年12月 5日 (金) 14時14分

tarragonさんへ
こんにちは。
tarragonさんもお姉さんいらっしゃるんですね。
でも頼れて仲が良ければそれが一番です。

ごぼうぜひ作らせてくださ〜い。

投稿: NAOKO | 2008年12月 5日 (金) 14時15分

はじめまして。

妹さんのお誕生日おめでとうございます!!
素敵なご姉妹ですね。
私も姉が日本に居るのですが、なかなか
簡単に会える距離でなくて羨ましく、、
微笑ましく、、楽しく拝見させて頂きました。

から揚げもとっても美味しそうですが、
サイドメニューの構成がまたとっても
食欲をそそります・・・♪

また是非HPと合わせてゆっくりお邪魔させて
いただきますね。


投稿: チャノマ。 | 2008年12月 6日 (土) 03時00分

チャノマさんへ
初めまして。
そうなんです、妹のお誕生日でした。
チャノマさんもご姉妹なんですね。
仲がいいんでしょうね〜。
なんだかそんな雰囲気が伝わってきます。

唐揚げにこの副菜、、よくあいました。
うふふ。

またぜひお越し下さいね。

投稿: NAOKO | 2008年12月 6日 (土) 05時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/87240/25900917

この記事へのトラックバック一覧です: 大好きな妹の誕生日に〜カリカリごぼう添えの唐揚げで:

« レモンパウンドケーキのお味は!? | トップページ | クリスマスにもオススメ☆イタリアンハーブミックスで鶏肉のオーブン焼きを〜。 »