« 湯村温泉に行って来ました〜♪Part1 | トップページ | 普段のオムライスがチリパウダーで大人な味わいに »

湯村温泉に行って来ました〜♪Part2

Onsenryouri1
料理大好きな私としては、行く前からワクワクしてた夕食です。

どんな味付けで、どんな盛りつけなのかこれまた興味津々でした。

まずは、食前酒の山ぶどうカクテル、前菜の六種盛りで始まりました。
食前酒の山ぶどうカクテルは本当にぶどうの甘みがたっぷりで、妹も母もお気に入りの様子でした。
六種盛りはカニの押し寿司、サーモンとアスパラの生春巻き、なまこの酢の物、茹でカニなどさっぱりした味わいのものがもられてました。

次にお造り、カニ、ハマチ、マグロ、タイの4種盛り。
それ以外にも刺身こんにゃくもついてました。

その後、カニと慈姑真丈 蕪すり流し椀の煮物椀が。
上品な出汁のきいた柔らかい真丈に山芋の角切りが、、、
この角切りがいいさくっとしたいい食感を感じさせてくれました。


Onsenryouri2

次に焼き物。。
但馬ビーフの焼きシャブサラダ!!
板前さんが目の前で但馬ビーフのしゃぶしゃぶようのお肉を焼いてたっぷりの野菜の上に盛りつけてくださいました。
そのお肉の上にはとろろとマスタードで作られたドレッシングが!!
このドレッシングが私にとっていい参考になりました。
お肉のサラダ仕立てにとろろ入りのドレッシングをかけることで、消化にもいい一皿になるんですもの。
家でも試してみようと思ってメモメモ、、、でした。

Onsenryouri3

そしてカニの甲羅蒸しと揚げ物(エビとチーズの湯葉巻きなど)、なめこのお味噌汁、お漬け物、カニご飯、季節のデザートで夕食は終了しました。

カニの甲羅蒸しも大根おろしがたっぷりで、本当に胃にも優し一皿で、、、。

夕食の時の楽しみの一つ、、、ワインもちゃっかり飲んでしまいました。
フジッコワイナリーさんが作られたいづつやさんオリジナルの赤ワイン。
ほんのり甘口の飲みやすい味わいのワインでした。
この木樽のワインクーラーがなんともかわいかったです。


Onsenwine


日曜の朝も和食の朝ご飯をいただき、大満足で帰って来ました。
帰路の途中でお土産物も買うことができて、本当に久しぶりの旅行を楽しませてもらいました。

この旅行に連れて行ってくれた父、母、兄、妹には本当に心から感謝しています。
本当に素敵な時間をありがとう、、、。

また今日から仕事や育児、、、そしてみなさんに喜んでもらえるような料理の研究頑張りますhappy01



ファイブ ブログランキング


Banner2_2

各ランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援していただけるとうれしいですhappy02

|

« 湯村温泉に行って来ました〜♪Part1 | トップページ | 普段のオムライスがチリパウダーで大人な味わいに »

memo」カテゴリの記事

コメント

いいねいいね~
素敵な旅行だったんだね~♪
美味しい料理を食べて飲んでゆっくり~
これ以上の幸せってある?(笑)!!
しかし、本当い盛り付けも素敵だし、板前さん自ら!!素敵~!!!!
そういうのあこがれてるの~!
いいないいな~!!

投稿: かめ代 | 2008年12月 8日 (月) 10時55分

おいしいお料理に囲まれて
ステキな旅行だったんですね♪
繊細な盛り付けに 器もステキ★
癒し♪癒し♪

投稿: みりねん | 2008年12月 8日 (月) 11時36分

かめ代さんへ
こんにちは〜>
本当にかなり久しぶりの癒しでした。
のんびりさせてもらいました。
家ではどうしてもばたばたうごいちゃうので、、、、
このような時間もたまには必要ですよね。

投稿: NAOKO | 2008年12月 8日 (月) 13時58分

みりねんさんへ
こんにちは〜>
みりねんさんもいろんなたのしそうな旅行されてますよね。
いつもいいな〜〜って思ってました。
たまにはこういう時間大切ですね。

投稿: NAOKO | 2008年12月 8日 (月) 13時59分

いいな〜、温泉!!
そしておいしい料理の数々。たべたいわ。
とろろをドレッシングにするのいいね。
消化にもいいし舌触りもよさそう。

私もたまに両親と旅行にいくけどいいよね〜。
心から寛げちゃう!甘えちゃう。
食の好みも一緒だしね。あーいきたいわぁ。

投稿: tarragon | 2008年12月 8日 (月) 22時03分

tarragonさんへ
おはよ〜〜。
そうなの〜とろろをドレッシングにしちゃうのよ〜。
面白かったわ。
こういう料理は本当に勉強になるね〜>


投稿: NAOKO | 2008年12月 9日 (火) 05時04分

すっごい豪華ですね~
とろろドレッシング気になります~
井づつやさんに泊まられたんですね。
15年くらい前に家族旅行でいきました。
湯村温泉、長い事行ってないな・・

投稿: きんちゃん | 2008年12月 9日 (火) 11時31分

きんちゃんへ
そうなんです、かなり久しぶりの上げ膳据え膳でうれしかったです。
何よりも料理がいろいろ勉強させてもらえうれしかったです。
こうやって実際食べてみるのは本当に勉強になります。

投稿: NAOKO | 2008年12月 9日 (火) 16時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/87240/25991622

この記事へのトラックバック一覧です: 湯村温泉に行って来ました〜♪Part2:

« 湯村温泉に行って来ました〜♪Part1 | トップページ | 普段のオムライスがチリパウダーで大人な味わいに »