« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

今年最後のお料理は年始に向ける黒豆で、、

Kuromame
今年の残すところ、、この日1日となりました。

今年は本当にいろんな事がありました。
好い事、悪い事。。。

でもそのすべてが、自分への何らかのカタチでの経験や糧となってくれると信じています。

そして大好きなお料理を通じて、いろんな素敵な人とお出会いでき(←blogを通じて)、お話できて、幸せでした。

本当に皆さん、ありがとうございました。
そして来年もぜひよろしくお願いしますconfident

今年最後のお料理は大好きな黒豆で。
お正月用に圧力鍋で炊いて、シロップに漬け込んでみました。

一晩漬け込んだ黒豆を圧力鍋で5分加熱。
加熱してる間に、水150ccにてん菜糖100gを溶かしてシロップを。

炊き上げた熱々の黒豆をシロップに漬けて一晩寝かしたものです。
もちろん黒豆の煮汁は少し砂糖を加えてジュースっぽくして飲んじゃいました。
豆乳や牛乳と割ってもおいしくいただけます。

煮込んで甘みを漬けてない分、甘みはさっぱり。
でも程よい甘さで、、パクパク食べれちゃいます。

私はきな粉をまぶしたり、ヨーグルトにいれたり。。。
またまたケーキにも使いたいな〜と思ってます。

でもそのままパクパク、、つまんでなくなってしまいそうです(笑)

ぷっくりした形の黒豆に癒され、今年も無事に過ごせた事を感謝です。

本当にありがとう、、、。




ファイブ ブログランキング


Banner2_2

各ランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援していただけるとうれしいですhappy02
 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

発芽玄米酒「むすひ」の味わいと心地よさ。。。

Musuhi
生命をもつお酒。。。『むすひ』

生命ある「玄米」と微生物の生命が結ばれ、「むすひ」が誕生しました。
玄米酒「むすひ」は酸味が強く、独特の香りがあり、アルコール度数が低く、従来の日本酒という概念から大変かけ離れています。瓶の中では乳酸菌や酵母も生きていて、醗酵しているため冷蔵庫に保存しておいても日々風味が変わっていきます。これは品質の劣化ではありませんのでご安心ください。酵母や乳酸菌にはさまざまな健康効果が報告されています。
 また、発酵に伴い、ビン内に炭酸ガスがたまり、2~3気圧にもなっています。このため、開栓する際に一度に栓を開けてしまいますと中身が噴出してしまいます。お酒が届きましたら冷蔵庫に立てて、5時間くらい落ち着かせてからゆっくり開け閉めを繰り返して、5分~10分位かけて開栓してください。絶対にビンは振らないで下さい。生き物ですから必ず冷蔵庫で立てて保存してください。

『むすひ』はこのように紹介されています。
ナカムラタカコさんの本に紹介されていて、ずっと気になったお酒なのです。
瓶につめられてもまだ発酵し、まるで生きてるよう。。。

家に到着したときなんだかドキドキしてしまいました。

そして注意書きにあるように、ゆっくり何度も開け閉めしながら、中の呼吸を整えてからオープン。
シュワ〜〜ッッというまるで産声のような音。
ほんのり甘酸っぱい香り。

グラスに注ぎ、一口。。

まるで甘酒のような味わい。
ほのかに酸っぱく、、、、でも飲んでいてとっても心地よいそんなお酒でした。

この味わい、、癖になりそうです。
そしてこのお酒の吐息に耳を傾けながらご一緒させてもらったお料理は、、、。

Teriyakitoufu

『照り焼き海苔豆腐』さん。
木綿豆腐を水切りして、半分に切った間に焼き海苔をはさみ、、、。
その豆腐に片栗粉をまぶしてからごま油で両面こんがり焼きます。

こんがり色づいてきたら醤油大さじ1とみりん大さじ1を加え照り焼きに。
お皿に盛りつけたら胡麻でおめかし。

間に挟んだ海苔の味わいがまたおいしく、、、。
甘辛の照り焼きに素敵なアクセントになってくれました。

そしてこのむすひにもよくあいました。

なんとも幸せな心地よいひとときでした。



ファイブ ブログランキング


Banner2_2

各ランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援していただけるとうれしいですhappy02
 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

一品だけでもおせち料理を作ってみませんか1?

Dsc_0006
おはようございます。

クリスマスも終わって、、、年末。
そしてお正月、、、。
仕事納めされた方も多いのでは!?

私はパートで年末年始、、、仕事なのです。
でも今年も何か一つはおせち料理作りたいな~と思ってます。

何か一つでも自分で作ってお重に盛りつけてお正月を祝うのもいいものです。
すべてを作らないといけないともってしますと気が重くなってしまいますものね~。

去年に作ったおせち。
柿なますと栗きんとん、伊達巻きは手作り。
Cpicon おせちの柿なます by nao-cafe
黒豆と蒲鉾は市販ものです。

そして二のお重。
Dsc_0008
ロールチキン煮と根菜の甘酢あげ、スモークサーモンのサラダ巻きを手作りしました。
Cpicon ロールチキン煮 by nao-cafe
エビは殻付きを焼いて塩をした物をいれました。

市販品も上手に使ってお重に盛りつけたら、家でも立派なおせちの出来あがりです。
こんな感じでお正月を迎えるのもいいと思いませんか!?



ファイブ ブログランキング


Banner2_2

各ランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援していただけるとうれしいですhappy02
 

| | コメント (9) | トラックバック (0)

ふわっと生地にシャキシャキりんごのりんごケーキ☆

Ringocake1
久しぶりに卵入りのケーキを焼いてみました。
最近マクロビのスイーツの美味しさにはまってたのですが、家に新鮮な卵があったので、久しぶりに卵も加えてみました。

そして。大好きなりんごも一緒に。

ふんわりした生地にりんごのシャキシャキっとした食感を残したかったので、りんごはスライスしてレモン汁と蜂蜜をまぶしたものを生地にのせて焼き上げました。

簡単に作れておいしいりんごケーキ
よければみなさんも作ってみてくださいね。

材料
りんご 1個
卵 2個
砂糖 80g
菜種油 50cc
薄力粉 150g
ベーキングパウダー 小さじ1
蜂蜜 大さじ1
レモン汁 小さじ1
豆乳 大さじ1

作り方
1 りんご半分を薄くスライスする。
  半分は細かくきる。
  両方のりんごに蜂蜜とレモン汁をかけておく。
2 卵をボールに割り入れ、砂糖を加えてもったりするまでよく混ぜる。
  もったりしてきたら菜種油を加えて皿に混ぜる。
3 豆乳を加え軽く混ぜたら、ふるった薄力粉、ベーキングパウダーを加えてゴムベラで混ぜる。
4 細かく切ったりんごを加えてざくっとまぜる。
5 型に油をぬって生地を流し込む。
  上にスライスしたりんごをのせる。
6 180℃に予熱したオーブンで25分焼く。
  竹串を刺して生地がついてこなければ出来上がり。


Ringocake2

このケーキなら朝食にもオススメです。
おいしい果物のパワーも一緒に楽しめちゃう、、、。
甘さの幸せも。

紅茶やコーヒーだけでなく、温めた豆乳やミルクとの相性もぴったりですよ。



ファイブ ブログランキング


Banner2_2

各ランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援していただけるとうれしいですhappy02
 

| | コメント (25) | トラックバック (0)

中身は何!?週末にみんなで楽しむたこ焼きはいかが!?

Takoyaki1
関西(←大阪!?中心?)の家庭にあるもの。。。
たこ焼きプレート!!

もちろん我が家にもたこ焼きプレートあります〜。
ガス台専用のものと、ホットプレートのもの。。
2枚も。。。あはは

今回はホットプレートのたこ焼きプレートを使ってたこ焼き〜。
基本の生地を作って、中身はみんなの好きなものをいれて楽しんじゃいましょ〜。

基本のたこ焼き生地
薄力粉 200g
スキムミルク 大さじ2
ベーキングパウダー 小さじ1
塩 小さじ1/3
砂糖 少し
卵 3個
醤油 小さじ2
だし汁 900cc

作り方 
1 薄力粉とベーキングパウダーをふるっておく。
2 溶き卵にだし汁、醤油を加えてよく混ぜる。
3 2に1と砂糖、塩、スキムミルクを加えて生地を作る。


Takoyaki2

たこ焼きプレートを温めて、油をぬって、、、。
生地を流し込み。。。
タコ。紅ショウガ、ネギ、天かす、キムチ、こんにゃくなどお好きな具材を入れて。。。

生地の周りが固まってきたら竹串などで生地をひっくり返していきます。

ココでポイント〜。
生地が柔らかいうちにさわっちゃうと形が崩れちゃうので要注意です。

くるんとまわしたら裏側もこんがり焼いて出来あがり〜。

ころんとかわいいたこ焼きのできあがり〜。
ソースとかつお節!!で王道のおいしさ!!
またポン酢とネギで〜〜。
だし汁で〜明石焼風に〜。

いろんな楽しみで味わってくださいね〜。

Takoyaki3

みんなでワイワイ。。この週末や年末に楽しんでみてくださいね〜。



ファイブ ブログランキング


Banner2_2

各ランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援していただけるとうれしいですhappy02
 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

人参嫌いの方にも食べてもらいたい!人参カレーピラフ

Xmas2
おはようございます〜。

昨日ご紹介した人参カレーピラフ!!
ぜひ人参嫌いの方にも試してもらいたくて、、、さっそくレシピupです。

このピラフ、普段『人参入れるときはなるべく小さくしてね、、、』という妹や母も美味しく食べてくれちゃったそんな味わい。。

ということは普段人参苦手な方でも食べやすい、、そんな味わいに仕上がってます。
この機会にぜひ、、、少しでも人参さんを食べてみませんか。。。。(笑)

材料
人参 1本
玉ねぎ 1/2個
ご飯 2杯分
カレー粉 大さじ1
ウスターソース 小さじ1/2
醤油 小さじ1
塩 少々

作り方
1 人参はすりおろして水気をきっておく。
  玉ねぎはみじん切りにしておく。
2 鍋にバターを大さじ1いれ、溶けてきたら玉ねぎ、人参を加えてよく炒める。
3 ご飯を加えてさらに炒め、全体的によくいたまってきたら、カレー粉、ウスターソース、醤油、塩で味を整える。

バターの代わりにオリーブオイルでもokです。
味わいが少しまろやかになりますよ〜。

人参の甘みがこのピラフにちょうどいいアクセントになります。
グリーンピースやレーズンを加えても色合いがきれいになって素敵な演出してくれそうですね。



ファイブ ブログランキング


Banner2_2

各ランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援していただけるとうれしいですhappy02
 

| | コメント (10) | トラックバック (0)

今年のクリスマスはローストチキンと人参のおいしいカレーピラフでした☆

Xmas1
昨日のクリスマスイブの夜にクリスマスメニューを用意しました。

今年はみんなが食べる時間が異なってしまうので、丸鶏でのローストチキンはやめて、一人ずつの骨付き鶏肉で作りました。

前日の夜から、醤油60cc、酒50cc、蜂蜜大さじ3、おろしにんにく小さじ1、おろし生姜小さじ1、りんごジュース 大さじ1に漬けこみ。。。
この時に鶏肉の皮目にフォークでザクザクと穴をあけておきましょう〜。
そしたら中にじんわり、、、漬けダレが、、、しみ込んで。。。

その漬け込んだチキンを200℃のオーブンで50分焼きました。

焼いてる間に、、、マッシュポテトを作り、、、。野菜サラダの用意。
そして、、、人参のおいしさたっぷりのカレーピラフを!!

Xmas2

すりおろした人参がサフランなしでもこの色合い!!生んでくれました。
カレー粉のおかげもありますが、、、でもカレー粉だけではこんなにきれいな色合いにはなりませんでした。
そしてこのすりおろした人参が、またこのピラフのいい甘みの味わいになってくれました。
これは人参苦手な妹や母もおいしいね〜〜。
こういうカレー味のピラフもいいものね〜ってニコニコ食べてくれました。

この人参カレーピラフのレシピはまた後日up予定です!!
人参嫌いな人も必見ですよ〜(笑)


Shionxmas

焼き上がったチキンとマッシュポテト、、。
サラダとカレーピラフ、そしてコーンポタージュも添えてクリスマスメニューの完成です。。

shion用にチキンは細かくして、マッシュポテトの雪だるま。
そして、ピラフは一口おにぎりにして見ました。

見るなり。。。shionのお皿に雪だるま〜って大喜びでした。

そして母が用意してくれたケーキで、素敵なクリスマスとなりました。
こうやってみんなが少しでも喜んでくれたら本当にうれしく幸せです。

Bcake



ファイブ ブログランキング


Banner2_2

各ランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援していただけるとうれしいですhappy02
 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

自家製の鶏ハムでさっぱりした前菜はいかがですか!?

Torihamu1
自家製の鶏ハム。
クリスマスのこの時期、お店には鶏肉がよく並びますよね。
メインにだけじゃなくて、前菜にも鶏肉をつかったさっぱりサラダはいかがですか!?

自家製の鶏ハムは鶏の胸肉を使ってるのでとってもヘルシー。
自分で作るからカラダにも優しく、気持ち的にも安心できる一品に。
まずは鶏ハム作りから〜。
前日から鶏胸肉に塩小さじ1、砂糖大さじ1、ハーブミックス少々かけ、よくもみ込むます。
このとき鶏肉の皮は取っておいてくださいね。

そのまま保存出来るビニール袋に入れて1〜2日寝かす。
寝かした鶏肉をくるりと巻き、、、タコ糸で縛る。
それをラップでしっかり巻き込み、、、たっぷりのお湯で1時間煮込む。
竹串を刺して肉汁が白くなってたら出来上がり。
そのまま冷ましてくださいね〜。

Torihamu2

出来上がった鶏ハムをそのままスライスしてたっぷりの野菜の上に並べても美味しいですが、、、、今回のサラダはこのハムを細かく切って使いました。
サラダの中身は刻んだキャベツときゅうり。
野菜を塩揉みしておき、鶏ハムは細かく切ります。

それを豆乳大さじ1、レモン汁 小さじ1/2、塩 少々、練り胡麻(白) 小さじ1、醤油 ほんの少しを混ぜ合わせたところに入れてザザザ〜〜っと混ぜて出来上がりです。

さっぱりした鶏ハムと野菜に、まろやかな胡麻風味の合わせダレが何とも良く合います。

重ためのメインの時の副菜にもオススメですよ〜。
ぜひ、鶏ハムにチャレンジされたときなどにお試しくださいね〜。

今日は昼頃に昨日のクリスマスメニューをご紹介予定です。
今年は、、、、チキンより、、このメニューが気に入りました。
そのお料理とは。。。(≧m≦)



ファイブ ブログランキング


Banner2_2

各ランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援していただけるとうれしいですhappy02
 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

お家で簡単☆ホットケーキミックスで作るブッシュドノエル♪

Bnoeru
今日はクリスマスイブshineですね。

家でケーキを食べられるかたも多いのではないでしょうか。。

今年は家でケーキを作ってみたいなと思われてる方もいらっしゃるのでは!?
お子さんと、、など今年はお家でケーキ作りも楽しんでみませんかhappy01!?

今回は簡単にホットケーキミックスで作れるブッシュドノエルのご紹介です。

材料
ホットケーキミックス ・・・ 40g
卵 ・・・ 2個
砂糖 ・・・ 50g
生クリーム ・・・ 100㏄
砂糖 ・・・ 15g
缶詰のみかん、桃 ・・・ 適量

作り方
1 ボールに卵を割り入れて、砂糖を加えて人肌程度の湯せんにかけながら白くもったりするまで泡立てる。上に引き上げて生地で線が描ける程度にまでしっかりと泡立てる。
2 ホットケーキミックスを加えてゴムベラで粉っぽさがなくなるまでしっかりと混ぜる。
3 20㎝四方程度の型に流し入れて190℃に予熱したオーブンで10分焼く。
4 焼けた生地が冷めるまでおいておき、その間に、生クリームに砂糖を加えて7分程度に泡立てておく。
5 生地に生クリームをぬり、果物をおき、巻いてく。
6 表面に生クリームを塗る。
7 端を切って上に乗せる

ロールケーキを買って来て、生クリームを塗って、、、端を切って乗せ、デコレーションも時間がないときには手軽に楽しめる方法の一つ。
何かひと手間かけてお家でみんなで楽しむのも素敵な時間の過ごし方ではないでしょうかsmile

手軽に気軽に、、、ケーキ作りも楽しんでみてくださいね〜。



ファイブ ブログランキング


Banner2_2

各ランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援していただけるとうれしいですhappy02
 


| | コメント (14) | トラックバック (0)

誕生日の朝ご飯に☆オートミールとレーズンのザクッとクッキーで感謝を

Ocookies
今日は私の○回目の誕生日です。

○年前の8時過ぎに誕生させていただきました。
生んでくれた母に感謝し、また育て上げてくれた両親にも感謝です。
そして今日までいろんな事がありましたが、無事に生活させていただけて本当に感謝です。

そして何より、今自分の中ですごく大きなヴィジョンを持ててることにも喜びを感じています。
自分が本当に心から好きな料理というものに出会えたこと。。。。
この料理との出会い、、、そして自分のヴィジョンをこれからも大切にしていきたいです。
またこのblogを通じて出会うことのできた多くの方にも感謝しています。

どうぞこれからもよろしく御願いします。o(_ _)oペコッ

blogといえば、、今朝発覚したうれしい事実!!
大好きな うーらちゃん も今日お誕生日なんだそうです。(←一緒なんです〜;:゙;`(゚∀゚)`;:゙)
おめでとうheart04うーらちゃん。

そんなありがたい誕生日の朝ご飯に、カラダにも喜びを感じさせてくれる大好きなものを前日に焼いて用意しました。
それは、、、『オートミールとレーズンのクッキー』
材料はオートミールとレーズン、全粒粉、ベーキングパウダー、菜種油、豆乳、メープルシロップ。

それを混ぜ合わせ、薄く広げて170℃で20分焼いたものなんです。

レーズンは昔から大好きなドライフルーツ。
そのまま噛み締めても甘みが十分ある素敵な食べ物。
それをザクザクッとしたオートミールと合わせて噛む喜びいっぱいのクッキーにしました。

そのクッキーにホット豆乳と豆乳ヨーグルトで作るバナナヨーグルトで朝食を楽しみました。

大好きなメニューで一日をスタートできてとっても幸せです。

今日は今からパートに出かけてきます。
帰って着たら母がケーキを用意してくれてるそう、、、なんとも楽しみです。

皆さんは素敵な祝日をお過ごしくださいね。



ファイブ ブログランキング


Banner2_2

各ランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援していただけるとうれしいですhappy02
 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

コトコト、、、豆乳のアーモンド入りジャム。

Tounyuu
久しぶりにコトコト、豆乳を煮詰めてジャムを作ってみました。

前回作ったときはきな粉を入れて和風なジャムにしたのですが、、、。

今回はローストしたアーモンドを加えてみました。

てん菜糖を加えてコトコト煮詰めていった豆乳。
トロッとしてきたらアーモンドダイスをこんがりとローストした物を加えて。。

もうしばらくコトコト。。。。

全体にアーモンドがなじんできたら、煮沸した瓶に。
上にアーモンドをぱらりとのせて。
出来上がり。

アーモンドバターのジャムバージョン。

優しい味わいの豆乳にアーモンドの香ばしさがプラス。。。

焼いたバゲットにたっぷり塗って、、、
タルティーヌを楽しむのも悪くない。。。

でも厚めに切った食パンをこんがり焼いて、、、塗って食べるのもいいな、、。

ジャムが一つ出来上がるとなんだか楽しみは倍になる気がします。ヽ(´▽`)/
それってなんだかとっても幸せですね。



ファイブ ブログランキング


Banner2_2

各ランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援していただけるとうれしいですhappy02
 


| | コメント (8) | トラックバック (0)

ふわっと、、、ふわっと和風ハンバーグ☆

Daikonhanba
先日のかめ代さんのふわっと大根おろし、、。
このふわっと感にはまってしまいました。
その大根おろしを何かに添えてみたいな〜と思って、、、ハンバーグをつくりました。

そしてこのハンバーグも実にふんわり===ジュシーにできました。
その理由は、、、、

パン粉の代わりにすりおろしたお麩を入れちゃいました。
このお麩が焼いてるときの肉汁などもギュ〜と吸収してくれて焼き上がりもふんわり〜〜ジューシーに。

お箸をいれたとたん、、ジュワ〜〜と肉汁と旨味が、、、。
そして添えた大根おろしで、、、さっぱりと頂けちゃいます。

材料
合い挽き肉 200g
玉ねぎ 1/4個
卵 1個
塩 少々
胡椒 少々
ウスターソース 小さじ1
お麩 20g
ナツメグ 少々


大根 1/2個
お麩 適量

ポン酢 適量

作り方
1 玉ねぎはみじん切りにしてよく炒めて、冷ます。
2 ボールに合い挽き肉、玉ねぎ、お麩を砕いたorすりおろしたもの、溶き卵、塩、胡椒、ウスターソースを加えてよく捏ねる。
3 生地を2等分してフライパンで両面に程よい色を付ける。
4 アルミホイルに包んで200℃に予熱したオーブンで30分焼く。
5 大根をすり下ろし、お麩を加えておく。
6 焼けたハンバーグに大根おろしをのせ、ポン酢をかける。

フライパンで色付けたハンバーグをオーブンで焼くことで、肉汁が逃げにくく、ジューシーな仕上がりになりますよ〜〜。
オーブンで焼くときにジャガ芋や、玉ねぎを一緒に焼けば、、、副菜も出来ちゃうのでうれしいです。

ぜひこのふわっふわ、、、試してみてくださいね。



ファイブ ブログランキング


Banner2_2

各ランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援していただけるとうれしいですhappy02
 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

オートミールのクランブルマフィンは朝食にもぴったりです♪

Kuramumafin
マクロビスイーツヽ(´▽`)/
今回は大好きなオートミールを使ってマフィンを作ってみました。

オートミールはマフィンの上にトッピングするクランブルに変身させてみました。
マフィンの中身は、、これまた大好きなレーズンを混ぜ込んでみました。

オートミールにレーズン、、、。
大好きな組み合わせに作る前からドキドキ!!ワクワク!!

材料
小麦粉 180g
ベーキングパウダー 小さじ1
重曹 小さじ1/2
シナモン 少々
塩 少々

レーズン ひとつかみほど

豆乳 70cc
菜種油 40cc
メープルシロップ 60cc
バニラエッセンス 少々
りんごジュース 大さじ2

オートミールのクランブル

オートミール 大さじ2
薄力粉 大さじ1
菜種油 大さじ1
メープルシロップ 大さじ1

作り方
1 △以下のオートミールのクランブルの材料を合わせておく。
2 ☆以下の材料をよく混ぜ合わせておく。
3 粉類を合わせてふるい、2をよく混ぜる。
4 3にレーズンを加えて軽く混ぜ合わせる
5 マフィン型に生地を入れて、1のクランブルをのせる。
6 180℃に予熱したオーブンで25分焼く。

クランブルはまんべんなく乗せて、全体的にこんがり色づいた方がおいしくできますよ〜。
このサクサク、、なクランブルの味わいを楽しんでもらいたいです。

そしてこのマフィン、、、やっぱり好きな組み合わせだけに、、、大好きな味、、、。
もう試食段階から、、止まりません、。
が、、ここは我慢して、朝食に残しておいして、紅茶と頂きました。
なんとも幸せな、、朝食になりました。

Hamusand

朝食といえば、、、先日シンプルなハムサンドを作りました。
本当に久しぶりにこんなシンプルなサンドイッチを作りました。
サンドイッチ用のパンにバターをぬって、ハム、レタスをはさみ、マヨネーズをたっぷりかけて。
それをカットして出来上がり。

本当にシンプルなのに、、なんとも贅沢な気分になりました。
たっぷりレタスとハム、、、そしてシンプルながらにこの組み合わせはやっぱり気持ちも美味しく幸せにしてくれるんでしょうね。

で、、、ここでポイント!!
やっぱりサンドするときはパンにはバターなどを塗っておいた方が、パンへの水分浸透を防いでくれますね。
このひと手間もやっぱり大事ですね〜!!



ファイブ ブログランキング


Banner2_2

各ランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援していただけるとうれしいですhappy02
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ポン酢が隠し味!?豚と白菜のさっぱり丼

Ponzudon

休日のお昼にオススメな丼もののご紹介!!
ポン酢を使ったさっぱりした味わいの丼もの。

豚肉のビタミンもたっぷり、、、そして白菜の甘みもたっぷり味わいえちゃううれしい一品。。。
しめじや、玉ねぎなどの具材も入ってるからこの一品でお腹もいっぱいですよ〜。

材料
豚小間切れ 200g
白菜 100g
しめじ 1株
玉ねぎ 1/4個
小麦粉 大さじ1
バター 大さじ1

☆ 
ポン酢 80cc
水 80cc
みりん 40cc
だし汁 大さじ2
ショウガ(すりおろし) 小さじ1/2

作り方
1 豚肉に昆布茶を少々振りかけてもみ込んで、小麦粉をまぶしておく。
  白菜は食べやすい多きさに、玉ねぎはスライスし、しめじは小房にわけておく。
2 フライパンにバターを熱し、豚肉、玉ねぎを炒める。
3 豚肉の色が変わってきたら、白菜、しめじを加えしんなりするまで炒める。
4 野菜や肉に火が通ったら、☆以下の調味料を加えてしっかりと煮絡めていく。
5 少し煮汁がとろっとしてきたらできあがり。

ご飯にたっぷりかけて、お好みで紅ショウガをそえてどうぞー。
これにお味噌汁などの汁物があればばっちりですよ〜。

ポン酢の甘酸っぱさにバターのコク、、。たまならない組み合わせです。

紅ショウガの味わいもこの丼ものによくあいますよ〜〜。

ぜひお試しを〜。




ファイブ ブログランキング


Banner2_2

各ランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援していただけるとうれしいですhappy02
 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

カイタッチ・プロジェクト!に参加です


カイタッチ・プロジェクト!
#005
冬のイベントには手作りスイーツを
Dsc_0012
こんな型抜きクッキーをクリスマスのスイーツに添えても素敵だと思いませんか!?
子供なら大喜びしそうです。
実際、、、shionはこの型抜きクッキーに大喜び。
クリスマスのオーナメントにしても素敵ですよね。

-----------------------------------
クリスマス、バレンタインのスイーツ
に関するエピソードを書いてください

クリスマス。
毎年私の誕生日の翌日がクリスマスイブなんです。
なのでまとめてお祝いのことが多いのです。
でもそれって倍の喜びですよね。
お祝いメニューもケーキも。。。
美味しさやお祝いムードが二倍です。
みんなで仲良く食卓を囲むことが一番の幸せですよね。

-----------------------------------
リンクを許可しますヽ(´▽`)/。。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

豆腐と豆乳で作るヘルシーヨーグルト!

Tounyuuyogur
私の毎日の朝食に欠かせないものがあるんです。

それは、、、
『豆乳ヨーグルト』
それもソヤファームさんの『豆乳でつくったヨーグルト』が欠かせないんです。
普通のヨーグルトよりもまろやかで、私のカラダにはよく合うんです。

そんな豆乳ヨーグルトを自分でも作れないかな、、、、と思って、、、豆腐と豆乳で作ってみました。

試行錯誤しながら作ってみたのですが、この市販の物よりは少し豆腐の味わいが出てしまったのですが、豆乳好きな方にはオススメの味わいです。

私もついつい、、、食べ過ぎちゃうぐらいの味わいでした。

材料
絹ごし豆腐 80g
豆乳 大さじ2
メープルシロップ 大さじ2
レモン汁 小さじ1/2
りんごジュース 大さじ1

作り方
1 絹ごし豆腐の水気をよくきる。
2 フードプロセッサーに豆腐、豆乳、レモン汁、メープルシロップ、りんごジュースをいれて滑らかになるまでよく混ぜる。

これだけです。
フードプロセッサーがない方は、豆腐を裏ごしして、ボールに材料もいれてしっかり混ぜ合わせてもらっても出来ますよ〜。

このヨーグルトをたっぷりのフルーツにかけて食べちゃいました。
市販品には負けちゃうけど、、でも自分では満足なおいしいフルーツヨーグルトでした。



ファイブ ブログランキング


Banner2_2

各ランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援していただけるとうれしいですhappy02
 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ザクザクッカリカリの食感で楽しむきな粉とオートミールのビスコッティ

Bisco1
カリカリ、、、、ザクザク、、、、。
しっかりとした食感のビスコッティ。。。

何か食べたいい時にこの程よい固さのビスコッティがちょうどいいおやつ。
噛みごたえがあるので、じっくりと噛むことで満足感があるので、食べ過ぎないのも素敵なおやつ。

たくさん作って瓶に入れて保存しとけば、、、ちょっひとつまみ、、、チャイなどのお茶と合わせて楽しめちゃいます。

今回は大好きなきな粉とオートミールで作ってみました。
きな粉の香ばしい風味とオートミールの食感もプラスされて、、、さらに幸せおやつに〜。

Bisco2

材料

薄力粉 90g
きな粉 20g
ベーキングパウダー 小さじ11/2
アーモンドプードル 20g

オートミール 20g


メープルシロップ 50g
豆乳 50cc
菜種油 大さじ1

作り方 
1 ☆以下の材料を合わせてふるっておく。
2 △の材料をよく混ぜ合わせておく。
3 1にオートミールと2を加えてよく混ぜる。
4 オーブンを170℃に予熱しておく。
5 天板にクッキングシートを敷き、3をナマコ(10cm×30cmぐらいの)にして置き、170℃で40分焼く。
6 1cmほどの厚さに切り、120℃に下げて1時間ほど焼く。(途中表裏をひっくり返して焼く。)

じっくり焼くことで余分な水分が出て、カリカリ==ザクザク〜〜の食感になりますよ〜。
固いビスコッティはコーヒーなどに浸して食べると食べやすいようです。
私はこの食感が好きなので、、、、このままかじってますが、小さいお子様などはミルクや豆乳に浸してあげる方が食べやすいかもですね。happy01




ファイブ ブログランキング


Banner2_2

各ランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援していただけるとうれしいですhappy02
 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

茹でタコと大根のキムチ炒め〜は日本酒が恋しくなる味わいです。

Takodaikon
あらら、、、大根とタコをピリ辛に炒めたら、、、日本酒が恋しくなってしまう、、、そんな一品に。

買って来ていた茹でタコが少し余ってたので、、、大根と一緒に料理できないかと、、、、。

その時に目に飛び込んで来たのがっっtarragonさんの止まらない!3分であっさり蕪うまキムチ!!
このときピィ===ンとこの味付けで、、、炒めても美味しいかも!!って事でtarragonさんのレシピをアレンジさせてもらってタコと大根を炒めちゃいました。

調味料の材料はtarragonさんのものを参考にしてくださいね〜。

作り方
1 tarragonさんのキムチの調味料を合わせておく。
  タコは食べやすい大きさに、大根は小さく切る。
2 フライパンにごま油を熱して、タコと大根を入れて炒める。
  酒大さじ1を加え、さらに炒める。
3 1の調味料を加えてよく炒め合わせる。
4 お皿に盛るつけてネギを添える、

これで出来上がり=。
炒めるだけで簡単おいしいキムチ炒めの完成です〜。

ピリ辛の味わいが、、、とってもgooです。
この味わいを生んでくれたtarragonさんに感謝〜一皿です〜。



ファイブ ブログランキング


Banner2_2

各ランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援していただけるとうれしいですhappy02
 

| | コメント (6) | トラックバック (1)

久しぶりの食パンとお気に入りのバターのご紹介

Shokuapna1
朝食用のパンがなかったので、どうしようかと思ってたら、母が食パンが食べたいな〜と言ってたので、久しぶりにホームベーカリーを使って食パンを焼いてみました。

ホームベーカリーはだいたいコネをしてもらうのに使ってるので、焼き上げまでホームベーカリーにお願いするのは久しぶり。。
きれいに焼き上がってくれるのか、、、ドキドキ、、、。

時間が経つにつれ、ホームベーカリーからとってもいい香りが。。。
焼き上がりの音とともに、ふんわりした1斤の食パンが焼きあがってくれました。

焼き上がりに一安心happy01

Shokupan2

そして朝食に少し厚めにスライスして、今はまってる無印良品の『七穀バター』を塗っていただきました。
この七穀バターは玄米・大麦・あわ・きび・そば・大豆・ひえの七穀を使用し、穀物の風味とやさしい甘さが特徴なんです。
きな粉のような素朴な甘さを感じるようなコクのあるバター。。
これをたっぷりトーストした食パンに塗って食べるのがお気に入りです。

そういえば、、、、食パンのスライスって皆さんはどれぐらいの厚さなのかな!?
私は家では6枚切りが多いです。
でも時々、喫茶店のモーニングのような4枚切りの厚めのトーストも恋しくなります。

みなさんはどうですか?またお気に入りのトーストのお供もあればぜひ教えてくださいね〜。



ファイブ ブログランキング


Banner2_2

各ランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援していただけるとうれしいですhappy02
 

追記
今日は料理もup予定です。
ピリ辛の、、、お酒に合う一品。。。よければのぞきいに来てくださいね〜。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ふんわり豆腐クリームのプチケーキ☆

Kasutacake1
わたしのおやつ。こどものおやつ。のsolaさんのところでみた豆腐クリームの『鎌○かスター』

これを拝見した瞬間!!つくたい!!って思って早速作ってみました。

今回はsolaさんのレシピを参考に自分なりにアレンジしてみました。
何よりも気になったのがこの豆腐クリーム。
マクロビのスイーツ研究にもぜひ試してみたい一品〜。
なので今回のクリームはマクロビ試用でsolaさんの使われてた砂糖の代わりにりんごジュース大さじ2とくず粉大さじ1を少し加えて見ました。

豆腐は絹ごし豆腐の水分を切り、裏ごしし、メイプルと、くず粉で溶いたりんごジュースを加えてしっかり混ぜ合わせました。

Toufucream

ケーキの生地は薄力粉を10g減らしてその代わりにアーモンドプードルを加えることに。
それ以外のケーキの材料はそのままです。

卵と砂糖、蜂蜜は湯煎でしっかりと線が描ける程度にまで混ぜておくのがポイントですよね〜。
ここでさぼっちゃうと、、、生地がふんわり仕上がらないので注意=。
詳しい作り方はsolaさんのレシピを参考に〜。

私はアーモンドプードルを加えてみたのですが、、これもまた美味しく出来ました。
アーオンドプードルのコクが、、何とも香ばしく、、、コクもプラスしてくれました。

Kasutacake2

そして出来たケーキが冷めたところで、、、豆腐クリームを中に注入〜〜。
たっぷり入れた方がおいしいと書かれてたので、、、思い切り、、(笑coldsweats01
中にクリームを入れてると生地がプクってふくれて幸せ太り、、、。
私も思わずにんまり。( ̄ー ̄)ニヤリ

そし出来上がり〜。
待ってましたと、、パクり。。。
生地のふんわりした食感にクリームの程よい甘さ、、、。
家でもこんな風に作れちゃうんだな〜と幸せな気分でパクパクほおばってしまいました。

Kasutacake3

この豆腐クリームも、、、かなり好きな味わい。。。。
今後活躍してくれちゃいそうです。

うふふ。



ファイブ ブログランキング


Banner2_2

各ランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援していただけるとうれしいですhappy02
 

| | コメント (10) | トラックバック (0)

半干し大根を素揚げに!!サクサク大根に香ばし醤油あんかけでいかがですか!?!?

Hoshidaikon2
大根の甘みを引き出すおいしい方法の一つに干し大根がありますよね。

切り干し大根がその代表格!!であの甘みの干された切り干し大根好きなかた多いですよね〜。
私も千切り大根が大好き!!
あの食感といい。。。。甘みも。
戻し汁も甘くて大好きなので、そのまま煮汁に使うほどです。

その干す!!というを利用して、輪切りにした大根を半日〜1日日陰に干して半干し大根をつくリまhした。
皮をむいて、5cmほどの輪切りにして、ざるにのせて風当たりの良い日陰に干すこと1日、、、。
表面は乾燥して、中はまだ水分がほんのり。

この大根を素揚げにして揚げ大根をつくリました。
そしてその揚げ大根に香ばしい醤油のきいた高野のそぼろあんをかけて揚げ出し大根の出来上がり〜。

Hoshidaikonn2

揚げることで大根の甘みがぎゅ〜〜っと中に入り込んで、、、。
この揚げだけの大根に塩でもおいしいですが、、、ちょっとあんをかけることで寒い冬の食卓にはぴったりかと。。。

このあんかけのそぼろは高野をみじん切りにしたものを、ネギのみじん切りと生姜のみじん切り一緒に炒め、先に醤油を入れてジュ〜〜〜ッとほんのり焦がしたところに、だし汁を加えて煮込みます。
そこに酒、みりんを加えて味を調えて片栗粉でとろみをつけてできあがりです。

香ばしい醤油がアクセントの味わいです〜〜。

ひと手間の大根干し、、、一度試してみてくださいね〜。



ファイブ ブログランキング


Banner2_2

各ランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援していただけるとうれしいですhappy02
 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

豆腐と白玉粉で和のスイーツを

Kdango2
豆腐を使ったヘルシーな和のスイーツのご紹介です。

先日妹が、胡麻をたっぷりまぶしたお餅が食べたいな〜とつぶやき、、、。
その妹のために胡麻を使った和のスイーツを。

ダイエットを気にしてる妹の為にも、少しでもヘルシーにカラダにいいスイーツにしたくて、今回は豆腐を加えてカロリーを押さえてみました。
また豆腐を使うことでイソフラボンなどの栄養もプラスされるので、うれしいスイーツに!

材料
豆腐 80g
白玉粉 90g
水 大さじ4
黒ごま(すりごま) 大さじ2
てん菜糖 大さじ1

作り方 
1 豆腐を裏ごしする。
2 豆腐に白玉粉と水を加えて耳たぶぐらいの柔らかさに捏ねる。
3 小さく丸めて沸騰したお湯で、茹でる。
  白玉が浮いて来たら茹で上がり〜。
4 すりごまに砂糖を加えてよく混ぜる。
5 茹でた白玉を4にいれて絡める。

豆腐を加えることで、冷たくなっても、柔らかく食べやすい白玉に〜。
また黒ごまの香ばしさが、、、なんともおいしく感じられます。。。


Kdango1

この白玉作りにはshionも参加!!
コネコネ〜〜って楽しそうにしてました。

そしてできたてをじいちゃん(父)と一緒に試食してうれしそうにニコニコしてました。
普段はあまり白玉団子など食べない父も、『これ美味しいぞ〜』って喜んで食べてました。

胡麻のお団子なので男性にも喜んで貰えるスイーツになったようです。
もちろん妹も喜んで食べてくれました。

なんともうれしいお菓子作りでした。




ファイブ ブログランキング


Banner2_2

各ランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援していただけるとうれしいですhappy02
 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

リバティプリントのクラシカルバックのうれしい付録

C2
CyberBuzzさんから『LEE』の1月号と付録のリバティプリントのクラシカルバックを頂きました。
『LEE』は「素敵」を目指す女性たちのための、上質ライフスタイルマガジンです。
ファッション、美容、インテリア、料理など幅広いテーマを提案しています。
日々の出来事の一つひとつを丁寧に楽しみ、幸せ感があるというのが『LEE』スタイルだそうです。

今回の付録!!のリバティプリントのクラシカルバックは専属モデルの雅姫さんと『LEE』が、
プリントのオリジナル配色からデザイン、ディティールに至るまで丁寧に作られたものだそうです。

C1

とってもかわいい花柄、、、そしてこの色使い、、、。
大きさは携帯や手帳が入るほどの少し小さめの物なのですが、少しそこまで出かけたりするときに何かを入れるのにはぴったり。
そして、何よりもかわいいプリント柄、、、持ってるだけでも癒されるそんなバックです。

このバックなら新年の着物とかにも合いそうな感じです。

またこのLEEにはとっても素敵なおせち料理も掲載されてました。
スタイリッシュなおせち料理。
こういう料理や盛りつけ、、、とっても参考になりました。
ぜひ作ってみたいな〜〜。

中山美穂さんのインタビューも読み応えありました。
皆さんもぜひ読んでみてくださいね〜。
「LEE web」「LEEマルシェ」

| | コメント (2) | トラックバック (1)

カリッ!モチ=里芋のネギ塩とカリカリ豚のふわっふわおろしポン酢添えも☆

Agesatoimo
里芋で何ともお酒に合う!(←こればっかり coldsweats01)おつまみが出来ちゃいました。
もちろん、、、お酒以外に玄米にも白米になどのご飯の副菜にもよく合います。

素揚げにした里芋は中はモチモチ〜〜で外はカリカリ〜っした不思議な食感に。。
そして上からかけたネギ塩ダレが、、、何とも食欲をそそってくれちゃいます。

材料
里芋 10個
ネギ 小口切り 適量

ごま油 大さじ1
塩 小さじ1/2
長ネギ(みじん切り) 1/2本
レモン汁 小さじ1
ニンニク(すりおろし) 小さじ1/4

作り方
1 里芋の皮を剥き、揚げ油の中に入れる。
  里芋を入れてから火をつけて温度を170〜180度ぐらいまで揚げていく。
2 ☆以下の材料をよく混ぜ合わせる。
3 揚げてる里芋が柔らかくなるまでじっくり揚げる。
4 里芋がこんがり揚げれたら油を切り、小口切りのネギをかけ。2のタレをまわしかけて出来上がり。

里芋を入れてから油の温度を上げることで、芋の余分な水分を飛ばして、カリッと仕上がります。
温度が上がってからはこげないようにじっくり加減しながら揚げてくださいね〜。

そしてこの副菜に合わせたメインは!以前から作りたかったかめ代さんの『カリカリ豚のふわっふわおろしポン酢添え』にしました。


Kameyor

ふわっふわおろしを一度味わってみたかったし、豚肉好きな両親や兄、妹はきっと好きだろうな〜と思って!!
豚肉と大根もそろえていざ〜。

そして作った感想は、、、
本当に大根おろしがふわふわ〜〜!!!余分な水分もお麩が吸い取ってくれるので、揚げた豚肉にかけても嫌なばたつきがなくて、、よかったわ〜。
かめ代さん美味しかったよ〜!!みんな満足なメインでした。
ありがとうね〜。

またこの大根おろしをいろんなものに使ってみたくなりました。



ファイブ ブログランキング


Banner2_2

各ランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援していただけるとうれしいですhappy02
 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ご飯に添えて〜高野豆腐の肉味噌風〜。

Kouyanikumiso
お肉がなくても、、、ご飯によく合う肉味噌(風coldsweats01)ができちゃいました。

それもヘルシーに高野豆腐で〜。
この肉味噌で、、、白いご飯でも、、玄米でも、、、、思わずたっぷりかけて、、、がつがつ、、、っと。
上にのせてもいいし、ご飯にまぜあわせちゃっても美味しいです。

ご飯の代わりにラーメンの具材にチンゲンサイなどのお野菜と一緒にしてもおいしいですよ〜。

材料
高野豆腐 2枚
ショウガ(みじん切り) 小さじ1
味噌 大さじ2 
酒 大さじ1 
みりん 大さじ11/2
水 大さじ1
白ネギ(みじん切り) 大さじ1

作り方
1 高野豆腐を水で戻し、よく水気を切り細かく刻む。
2 味噌、酒、みりん、水を合わせておく。
3 フライパンにごま油大さじ1、ショウガ、白ネギ、高野豆腐を加えて軽く炒める。
4 高野豆腐が軽く色づいてきたら、2の調味料を入れて炒め合わせる。

高野豆腐がほんのり色づいた方が肉味噌らしく見えますよ〜。
お肉のものよりも、ほんのり甘く優しい食感で、、お子様でもきっと食べやすい味わいですよ。
こんなヘルシーな肉味噌もたまにはいかがですか!?



ファイブ ブログランキング


Banner2_2

各ランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援していただけるとうれしいですhappy02

| | コメント (6) | トラックバック (0)

カリカリ〜〜アーモンドチュイールの作り方!!とみりねんさからのバトン

Kouchakugufofu2
先日の紅茶のクグロフに添えたアーモンドチュイール。

かなりのお気に入りで、、、その後も思わず、それだけをまた作ってしまうほど、、、。

それぐらい、、、カリカリして美味しいのです。

簡単に出来ちゃうので、本当に何かカリカリ食べたいなって時にオススメです。
もちろん卵や乳製品など使わない、アクロビスイーツです。


Chuiru


材料
菜種油 大さじ1
メープルシロップ 大さじ11/2
薄力粉 大さじ1
アーモンド(細かくしたもの) 大さじ1

作り方
1 菜種油、メープルシロップ、薄力粉、アーモンドを良く混ぜ合わせる。
2 オーブンシートに薄く生地をひろげる。
3 170℃のオーブンで12分役。
4 そのまま冷やし固める。
  冷めたらお好みの大きさで食べてくださ〜い。

このチュールいろんあデコレーションにも使えると思います。
中身もアーモンド以外にココナッツや胡麻などにかえて楽しんでみてくださいね〜。

これは簡単で、、本当にオススメです。

そして、昨日いつもおいしそうな朝ご飯を紹介してくれるみりねんさんからバトンを受け取りました。
そのバトンにお答えします。

では少しの間お付き合いくださいませ〜☆
Q1.あなたの名前は?
NAOKOです。
ふふ、本名です〜〜。
これからも仲良くしてくださ〜い。

Q2.バトンをまわす5人は?
  その方を色にたとえると?

私も5人は多いので、私もロッキンさん、みりねんさんのルールに便乗させて頂いて・・・
お2人にお願いしたいと思います!

1人目は、かめ代さん!!
色に例えると・・・緑色。
緑って癒しの色、、。
いつもおいしそうな食卓で、家族思いのかめ代さん。
その家族への思いやりが料理を通じて感じさせてくれる大好きなお姉さんのような存在です。

2人目は、tarragonさん
色に例えると・・・紫色
何となく独自の色がすごく出てる方。
料理にもそれが演出されてすごく工夫されたものがたくさん。
きっとインスピレーションにすぐれてる方なんだな〜といつも感心させられてます。


Q3.これからその人たちとどうしていきたい?
これからもいろんな料理のお話とかそれ以外にもいろんなお付き合いを通して仲良くしていってもらいたい、大事な方々ですshine

Q4.罰ゲームは?
ないですよ〜。
もし受け取ってもらえたらそれだけでも光栄です。

バトンしてない方も、ココに着てくださる方にはすべて感謝してます。
みなさんこれからもよろしく御願いします〜。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

普段のオムライスがチリパウダーで大人な味わいに

Recipib2
みんな大好き!?『オムライス』

そのオムライスをチリパウダーを加えて大人な味わいにしてみませんか!?
今回はGABANのチリパウダーをつかいました〜。
チリパウダーを加えることでオムライスの中のチキンライスが、ぴりっと辛い大人なメキシカン風チキンライスに〜。

そして上にのせた卵を絡めて食べると、、、そのまた違ってまろやかさを演出してくれちゃいますよ〜。

材料
ご飯 茶碗1杯
玉ねぎ 1/4個
鶏肉 50g
ミックスベジタブル 20g
ケチャップ 大さじ2
塩 少々
胡椒 少々
チリパウダー 小さじ1〜小さじ11/2
卵 1〜2個

作り方
1 玉ねぎをみじん切りにする。
  鶏肉も細かくきる。
2 フライパンにバター小さじ1、オリーブオイル大さじ1をいれ、玉ねぎをいためる。
3 玉ねぎが透き通ってきたら、鶏肉、ミックスベジタブルを加えて炒め合わせる。
4 鶏肉がいたまったら、ご飯を加えて炒め、ケチャップ、塩、胡椒、チリパウダーを加えてしっかりと炒め合わせる。そしてお皿に盛りつける。
5 溶き卵をフライパンで半熟程度に焼き、4のごはんの上に乗せる。

本当にチリパウダーを加えるだけで大人なメキシカン風になります。
チリパウダーはお好みで加減してくださいね。

このピリ辛と半熟な卵の味わい、、、。
癖になりそうな味わいですよ〜。

GABANミックススパイス3種レシピモニター参加中♪





ファイブ ブログランキング


Banner2_2

各ランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援していただけるとうれしいですhappy02
 

| | コメント (10) | トラックバック (0)

湯村温泉に行って来ました〜♪Part2

Onsenryouri1
料理大好きな私としては、行く前からワクワクしてた夕食です。

どんな味付けで、どんな盛りつけなのかこれまた興味津々でした。

まずは、食前酒の山ぶどうカクテル、前菜の六種盛りで始まりました。
食前酒の山ぶどうカクテルは本当にぶどうの甘みがたっぷりで、妹も母もお気に入りの様子でした。
六種盛りはカニの押し寿司、サーモンとアスパラの生春巻き、なまこの酢の物、茹でカニなどさっぱりした味わいのものがもられてました。

次にお造り、カニ、ハマチ、マグロ、タイの4種盛り。
それ以外にも刺身こんにゃくもついてました。

その後、カニと慈姑真丈 蕪すり流し椀の煮物椀が。
上品な出汁のきいた柔らかい真丈に山芋の角切りが、、、
この角切りがいいさくっとしたいい食感を感じさせてくれました。


Onsenryouri2

次に焼き物。。
但馬ビーフの焼きシャブサラダ!!
板前さんが目の前で但馬ビーフのしゃぶしゃぶようのお肉を焼いてたっぷりの野菜の上に盛りつけてくださいました。
そのお肉の上にはとろろとマスタードで作られたドレッシングが!!
このドレッシングが私にとっていい参考になりました。
お肉のサラダ仕立てにとろろ入りのドレッシングをかけることで、消化にもいい一皿になるんですもの。
家でも試してみようと思ってメモメモ、、、でした。

Onsenryouri3

そしてカニの甲羅蒸しと揚げ物(エビとチーズの湯葉巻きなど)、なめこのお味噌汁、お漬け物、カニご飯、季節のデザートで夕食は終了しました。

カニの甲羅蒸しも大根おろしがたっぷりで、本当に胃にも優し一皿で、、、。

夕食の時の楽しみの一つ、、、ワインもちゃっかり飲んでしまいました。
フジッコワイナリーさんが作られたいづつやさんオリジナルの赤ワイン。
ほんのり甘口の飲みやすい味わいのワインでした。
この木樽のワインクーラーがなんともかわいかったです。


Onsenwine


日曜の朝も和食の朝ご飯をいただき、大満足で帰って来ました。
帰路の途中でお土産物も買うことができて、本当に久しぶりの旅行を楽しませてもらいました。

この旅行に連れて行ってくれた父、母、兄、妹には本当に心から感謝しています。
本当に素敵な時間をありがとう、、、。

また今日から仕事や育児、、、そしてみなさんに喜んでもらえるような料理の研究頑張りますhappy01



ファイブ ブログランキング


Banner2_2

各ランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援していただけるとうれしいですhappy02

| | コメント (8) | トラックバック (0)

湯村温泉に行って来ました〜♪Part1

Onsentamago
この土日のお休みで2年ぶり!?の旅行父、母、兄、妹とshionと一緒に行くことができました。
行き先は『湯村温泉』。

この旅行に参加できたのも、父、母、兄、妹のおかげです。
本当に感謝の癒しの旅行でした。

土曜日の午前中に家を出て、さっそく湯村へ!!
途中でお昼ご飯を軽くすませて、湯村に到着(←夕食の為にかなり控えめな量で我慢!!)

湯村に到着後、今回のお宿『井づつや』さんへ。
とても風情のあるお宿で、ゆったりした空間。
そのロビーでお抹茶と栃餅を頂き、お部屋へ。
その後、温泉街に温泉卵を作りに行って来ました。

源泉に卵を入れて、、待つこと12、3分、、、、。
shionも早く出来ないか、、、覗き込み。。。

出来上がりの卵は本当にほかほか〜〜。
少し長く入れすぎて温泉卵、、というよりゆで卵状態になってましたが、、、。
でも一緒にもらったお塩でパクパク、、、。
しばらく温泉街を歩いて、また旅館に。

Onsen1

外はとっても寒く。カラダも冷えてしまったので、、お待ちかねの温泉にGO=dashと行きたいところですが、、、私は温泉の前にどうしても気になったタイ古式セラピーを受けることに。
どんなものなのか興味があったので、施術してもらいました。

タイ古式セラピーは二人で行うヨガのようなもので、ヨガの要素を取り入れストレッチを主体とした方法で、筋肉をほぐして伸ばし、体調を整えていくものでした。
ゆっくりカラダをストレッチしてもらって、ほぐれたところで、、、温泉へ。
宿にあるすべての温泉につかって来ました。
shionは母と妹と一緒にうたせ湯やジャグジーのお風呂を堪能したようです(←私がマッサージの間に行ってたのでhappy01

温泉に入ってカラダもポカポカ〜。

そして温泉を堪能したら、、、次はもちろんこれです!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

紅茶のクグロフとカリカリアーモンドチュイールで

Kouchakugurofu
マクロビスイーツ研究第二弾!!
今回は紅茶を練り込んだクグロフを作ってみました。

プチクグロフ型で焼いたかわいい仕上がりになりました。
一度蒸してから焼くことで、粉が多い割に生地がふんわりと仕上がりました。

また紅茶を加えることで香りもよく仕上がってくれました。

でも、、、もう少し柔らかい感じの食感に次は仕上げたいな〜と課題にしてます。

まずは覚え書きレシピ〜。
材料 
小麦粉 250g
ベーキングパウダー 大さじ1/2
重曹 小さじ1
アーモンドパウダー 20g
紅茶(細かくしたもの) 大さじ1


豆乳 140cc
菜種油 大さじ4
メープルシロップ 大さじ5
バニラエッセンス 少々

作り方
1 小麦粉、ベーキングパウダー、重曹を合わせてふるっておく。
  紅茶は細かくしておく。
2 ☆以下の材料を良く混ぜ合わせておく。
3 1に2と紅茶を加えてよくまぜる。
4 型に軽く菜種油を塗る。
5 蒸し器に4を入れて10分蒸す。
6 170℃のオーブンで15分焼く。

途中で生地がこげるようならアルミホイルをかぶせてくださいね〜。

Kouchakugufofu2

このケーキに豆乳でできた生クリームを泡立てたものを塗ってデコレーション。
豆乳の生クリームなので味わい軽く、爽やかな仕上がりです。

そして菜種油などで作ったアーモンドのチュイールを添えてできあがり〜。

このアーモンドのチュイールがっ本当にサクサク、で、、、これは、、、ヒットです。
思わずサクサクっと食べてしまってトッピング用においてたのが少なくなってました(笑)

このアーモンドチュイールのレシピは後日ご紹介予定です(^^)

ケーキの方ですが、、shionと母に試食してもらったら、もう少し柔らかくてもいいけど、これも十分おいしいよ〜と喜んで食べてくれました。


Kouchakugurofu3

shionも喜んで食べてくれてきれいなお皿でごちそうさま〜してくれました。
こういうカラダにも優しいお菓子が母や娘に気に入ってもらえるのはうれしいものですね♪



ファイブ ブログランキング


Banner2_2

各ランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援していただけるとうれしいですhappy02

| | コメント (6) | トラックバック (0)

クリスマスにもオススメ☆イタリアンハーブミックスで鶏肉のオーブン焼きを〜。

Recipeb
GABANミックススパイス3種のモニターに当選させていただきました。
本当にレシピブログさんいつもありがとうございます。

そのGABANミックススパイス3種のなかでまずはイタリアンハーブミックスを使って、クリスマスのメインにもオススメ☆なお料理!『鶏肉のハーブ焼き〜』

鶏もも肉を漬け込んで焼くだけで、柔らかく、、ジューシーな仕上がりに。
また鶏肉だけにクリスマスのメインのお料理にもぴったり!!

クリスマスの夜にシャンパンや白ワインに合わせて楽しんでみてはいかがでしょう!?

材料
鶏もも肉 1枚

オリーブオイル 大さじ2
レモン汁 小さじ1
ワインビネガー 小さじ1
塩 少々
イタリアンハーブミックス 小さじ1
ニンニク(みじん切り) 小さじ1/2

作り方
1 鶏もも肉を半分に切り、フォークで何カ所かに穴をあける。
2 ☆以下の材料を混ぜ合わせる。
3 1の鶏肉を2に半日以上漬け込む。
4 180℃のオーブンで30分焼く。

肉汁が白っぽくなって来てたら出来上がりです。

このハーブの味わいがまた鶏肉の臭みも抑えてくれます。
また漬けダレにビネガーを加えることでお肉が柔らかくなるのでおためしくださいね〜。

このイタリアンハーブミックスいろんなハーブがはいってるので魚にもサラダにも使えて本当に便利です。
お気に入りになっちゃいました〜。
GABANミックススパイス3種レシピモニター参加中♪





ファイブ ブログランキング


Banner2_2

各ランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援していただけるとうれしいですhappy02

| | コメント (2) | トラックバック (0)

大好きな妹の誕生日に〜カリカリごぼう添えの唐揚げで

Karaagepureto
先日妹が誕生日を迎えました。

その日の夕食。。。妹が好きな唐揚げをメインにワンプレートで夕食を用意してみました。
唐揚げは鶏のもも肉に酒、醤油、にんにく、ショウガを合わせたものにじっくり一晩漬けこんで、片栗粉と小麦粉を1対1で合わせた粉をまぶして170℃でじっくり揚げてみました。

一緒に前日からごぼうをスライスしたものを醤油、みりんで漬け込んだものに片栗粉をまぶして揚げました。

揚げたジューシーな唐揚げの上にパリパリ==なごぼうをトッピングしてメインの出来上がり。

サイドメニューには野菜好きな姉としては、美味しく野菜を食べてもらいたいので、、、。
キャベツとレモンのコールスローを。

Kybeturemon

これが、、、揚げ物のこってり感を解消してくれる素敵なサイドメニューになってくれたんです。
レモンの爽やかさ、、、キャベツの優しい味わい、、、。
これは揚げ物の時に常備菜にしたいぐらいのメニューです。
美味しかったのでご紹介です。

材料
キャベツ 1/4個
レモン(皮) 1個分
豆乳 大さじ2
オリーブオイル 大さじ1
レモン汁 小さじ1
塩 小さじ1/2
胡椒 少々

作り方
1 キャベツを千切りして塩揉みしておく。
  レモンの皮は千切りにしておく。
2 豆乳、オリーブオイル、レモン汁、塩、胡椒を混ぜ合わせる。
3 2に水気を切ったキャベツ、レモンの皮を加えて混ぜ合わせる。

30分ほどたったぐらいが食べごろです。

そしてもう一つは『ポテトとオニオンのカレー和え』

Poteokare

蒸したジャガ芋と玉ねぎを、豆乳大さじ1、カレー粉 大さじ1/2、ウスターソース 小さじ1で和えた物です。
カレー味の風味が食欲をかき立ててくれます。
また蒸したことで玉ねぎやジャガ芋が本当に甘くなって、カレーの味わいにいい甘みを加えてくれました。

私が夕食を用意したので、母が妹にケーキを買って来てくれてました。
久しぶりにホールのケーキを見ましたが、、、やはり華やかですね。
真ん中のクッキーもかわいいです。

Cake

夕食もケーキもおいしそうに食べてくれた妹。。。いつもお世話になってばかりで。
本当に頼りになる大好きな妹です。

これからも仲良く、そして妹自身幸せな日々でありますように〜heart



ファイブ ブログランキング


Banner2_2

各ランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援していただけるとうれしいですhappy02

| | コメント (6) | トラックバック (0)

レモンパウンドケーキのお味は!?

Remonpaundo
マクロビスイーツの試作をしてみました。
先日食べてとってもおいしく気に入ってしまった『レモンジンジャーケーキ』
そのケーキを参考に再燃!!試作第一弾は!!『レモンパウンドケーキ』に。

先日マクロビスイーツを食べたいと言ってくれたお友達のところに母が用事でお伺いするというので、さっそくそのお土産に焼いて、試作に食べてもらうことにしました。

今回の材料は強力粉、薄力粉、ベーキングパウダー、重曹、菜種油、レモン、蜂蜜、バニラエッセンス、豆乳、ショウガ(蜂蜜漬け)、ドライウルーン、アーモンド。

試食用に自分にマフィン型にも入れててみました。

覚え書きレシピ
材料

強力粉 100g
薄力粉 200g
ベーキングパウダー 小さじ1
重曹 小さじ1

菜種油 50cc
豆乳 140cc
蜂蜜 大さじ4
レモン汁 大さじ3 
レモンの皮のすりおろし 大さじ1
バニラエッセンス

ショウガ(みじん切り) 大さじ2 
プルーン (角切り) 4個
アーモンド 少々

作り方
1 ○の材料を合わせてふるい合わせておく。
2 ☆の材料を合わせよく混ぜ合わせておく。
3 2に1の材料を加えてゴムベラでよく混ぜる。
  生地が硬いときは豆乳を加えて調節してください。
4 刻んだショウガ、プルーンを加えて混ぜる。
5 オーブンを200℃に亜予熱しておく。
6 型に生地を流し入れ表面にアーモンドをかける。
7 予熱したオーブンで30分焼く。

竹串を刺して生地がついてこなければokです。

早速焼き立てをパク〜〜happy01restaurant

少し甘いけど(今回無調整がなかったので豆乳は調整を使いました)、でも、、、、美味しい==。
表面のアーモンドの香ばしさ、、中のプルーンのほのかな甘さ、、、。
表面はカリカリ。。中はふわ==モチッ!!の不思議な食感。
思わずお昼前なのに焼き立てを一つパクリと食べちゃいました。
もっと生姜を加えたらお店で食べたようなレモンジンジャーに近づけるかな!?

今度はジンジャーを増やして、無調整の豆乳でトライしてみよう!!
メモメモ、、、bookです。

でも、、、、これでも私は密かに満足です( ´艸`)プププ(また作っちゃお〜〜♪)



ファイブ ブログランキング


Banner2_2

各ランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援していただけるとうれしいですhappy02

| | コメント (6) | トラックバック (0)

おいしそうな大根を丸ごと使っちゃいましょ〜。

Daikon1
祖母の畑からこんなに大きな大根をもらいました。
葉もこんなに水々しい!!
生き生きしたこの大根を丸ごとおいしく味わいたくなって早速お料理〜。

まずはこの白くきれいな大根を〜〜使いましょ=。
大根と高野豆腐でなんちゃって麻婆大根を。
豚のひき肉の代わりに高野豆腐を使ってヘルシーに、そしてカラダ優しい味わいを〜。

Daikon2

材料
大根 1/2
高野豆腐 2枚
白ネギ 1/2本
ショウガ(みじん切り) 大さじ1
ごま油 大さじ1
中華スープ 400cc
醤油 大さじ1
酒 大さじ1
砂糖 大さじ1
オイスターソース 大さじ1/2
豆板醤 小さじ1(←加減してくださいね)

作り方 
1 大根の皮を剥いて食べやすい大きさに切って箸が通るほどに茹でる。
  高野豆腐は水で戻し、よく水気を切り、細かくみじん切りにする。
2 深めのフライパンにごま油、白ネギのみじん切り、ショウガを加え火にかけ、香りが出て来たら高野のみじん切りを加えて軽く炒め、中華スープ、醤油、酒、砂糖、オイスターソース、豆板醤を加えて軽く煮る。
3 茹でた大根を加え皿に軽く煮詰め、水溶き片栗粉でとろみをつけて出来上がり。

高野は小さくみじん切りにした方が豚肉っぽく仕上がります。
高野の甘みが出るので少し砂糖を調節してみてくださいね。

豚肉がなくても高野でも十分に楽しめる麻婆大根になりました。

Daikon3
そして大根の葉は!!玄米にもよく合う〜もちろん白米にもにもよく合う!!『大根の葉ふりかけ』に。
先日うーらちゃんが大根の葉と海苔の佃煮を作ってて思わず作りたくなったのです。
うーらちゃんは海苔を加えて佃煮にしてたのですが、、家に海苔がなかったので、海苔の代わりにかつお節とごまを入れてふりかけにしてみました。

これは本当に簡単で、刻んだ大根の葉をごま油で炒めて、胡麻、かつお節を加えて炒めたあと、醤油大さじ1とみりん大さじ1を加えて炒めた物です。
水分をよく飛ばしながら炒めるのがポイントです。

これは本当に、、、、ご飯によく合うんです。もちろんこの麻婆大根にも。
この丸ごと大根の献立、、、いかがですか!?



ファイブ ブログランキング


Banner2_2

各ランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援していただけるとうれしいですhappy02

| | コメント (8) | トラックバック (0)

人気の鯖の煮付けと、、、翌日アレンジ法で美味しく♪

Sabanituke
煮付け魚で人気なもの。。。といえば『鯖の煮付け』!ではないでしょうか!?
鯖には良質なタンパク質、ビタミンB2、B6、D、タウリン、カリウム、DHA、EPAなど、ありとあらゆる栄養成分がたっぷりと含まれています。

DHA、EPAは現代人にとって非常に有効な栄養素で、脳の活性化によって、記憶力、学習能力の向上につながり、血栓や動脈硬化を防いでくれる役割もあります。イライラの解消にも効果があります。

中でも、「タウリン」は魚の中でもトップクラス!!。
自律神経の調や、血圧やコレステロール値を下げる働きもあります。肝臓の解毒作用もあり、高血圧、動脈硬化など、様々な生活習慣病の予防に適しています。
まさに現代の救世主!?

そんな鯖を使ったシンプルな煮付けのご紹介〜。
臭みをしっかりとって美味しくご飯と一緒に味わってみませんか?!

材料
生鯖 2切れ
ショウガ 1片
酒 50cc
みりん 50cc
醤油 50cc
水 100cc
蜂蜜 大さじ1

作り方 
1 鯖を沸騰したお湯に大さじ2の酒を入れたお湯で軽く下茹でする。(鯖の表面が白っぽくなったら大丈夫)そして水気を切っておく。
2 鍋に酒、みりんを加え一度煮立たせる。
  煮立ったら千切りにしたショウガ、水気を切った鯖、醤油、蜂蜜、水を加えて落としぶたをして20分ほど煮込んで行く。

最初に鯖を軽く湯通ししておくのがポイントです。
ここで血合いや、臭みがとれてd食べたときの魚の嫌な味わいも感じなく美味しく味わえますよ〜。

Sabanituke2
その鯖の煮付けが少し余ったので翌日、、、甘酢漬けにアレンジしてみました。
残った鯖の煮付けに片栗粉をまぶし、多めのごま油で揚げ焼きにします。

その鯖を、だし 150cc、酢 75cc、しょう油 大さじ2、砂糖 大さじ3、豆板醤 小さじ1、白ネギ(スライス) 少々を混ぜたところに30分漬け込んで出来上がり〜。

焼いて漬け込むだけなので簡単です。
豆板醤はお好みで入れてくださいね〜(私はピリ辛が好きなのでいれちゃいました)

これなら翌日も鯖を出してもいやがらなく、食べてくれました。
目先をかえて出すとまた新鮮に楽しめますよね〜。



ファイブ ブログランキング


Banner2_2

各ランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援していただけるとうれしいですhappy02

| | コメント (2) | トラックバック (0)

まずは玄米から・・・。玄米で翡翠あんかけ炒飯を♪

Genmai1
マクロビを食生活に取り入れようと再燃!!してからまず初めたかったのが白米を玄米かえるということ。
玄米には、白米にはない『ぬか』の部分があります。
そのぬかの部分にはビタミン、ミネラル、食物繊維が多く含まれていてカラダをきれいにしてくれるお米です。
またお水に漬けておくと発芽するぐらいの『生きてるお米』なのです。

今回は圧力鍋で玄米を炊いてみました。
お米3カップにその倍のお水、塩少々。
そして、ヒエ、粟、モチキビ、大麦などの雑穀も少し入れてみました。
この雑穀のパワーも本当にすごいものがあるんですよね。。

炊きあがりの玄米はもっちりして、甘みがぎゅっとつまったご飯に炊きあがってくれました。
久しぶりに食べた玄米、、やっぱりこの味わい、、噛むほどに幸せを運んでくれます。

私自身は白米より玄米の方が好きなんですが、男の人には受け入れてもらいにくいものですよね。
なので、みんなに喜んで少しでも玄米を食べてもらいたくて、私以外の家族には玄米を炒飯にしてあんかけをして料理して味わってもらいました。

今回はおいしそうなほうれん草があったので、翡翠あんかけ炒飯に。

Genmai2

材料
玄米 お茶碗2杯
玉ねぎ 1/2個
ほうれん草 1束
醤油 大さじ1(程度)
塩、胡椒 少々
昆布茶 少々
コンソメスープ 400cc
醤油 小さじ1
塩 少々
胡椒 少々

作り方
1 玉ねぎは半分はスライス、半分はみじん切りにする。
  ほうれん草は茎の部分はみじん切りに、葉の部分はザク切りにする。
2 コンソメスープにスライスした玉ねぎ、ほうれん草の葉の部分を加えてにる。
  野菜が柔らかくなって来たら醤油、塩、胡椒を加えて味を調え、片栗粉でとろみをつける。
3 フライパンにごま油を熱し、みじん切りの玉ねぎ、ほうれん草の茎の部分を加えてよく炒める。
  いたまったら、玄米を加えてさらに炒める。
4 いたまったら昆布茶、塩、胡椒を加えて、鍋ハダから醤油をまわし入れて炒め合わせる。
5 お皿に炒飯を盛りつけ、あんかけをかける。

ほうれん草も葉も茎も丸ごと楽しめる翡翠あんかけ。
玄米を炒飯にするだけでも食べやすくなるのですが、このあんかけでより温かく、美味しく味わってもらえるように・・・。
そして家族のみんなに食べてもらったら、みんな笑顔でおいしく食べてくれました。

カラダに優しい玄米と野菜のあんかけ炒飯。
なんだか食べてもらえて幸せなひとときでした。




ファイブ ブログランキング


Banner2_2

各ランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援していただけるとうれしいですhappy02

| | コメント (10) | トラックバック (0)

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »