« 残ったご飯で家でもおこげできちゃいます♪ | トップページ | 野菜たっぷりスープにオリーブオイルを »

梅しそポン酢で作るカレイのポン酢煮〜。これがタルチョの芋焼酎に合うんです

Karei1
身のぷりっとしたカラスカレイを買ってきました。
どうして料理してあげようかな=♪と思ってきょろきょろ。。。。

目に飛び込んで来てくれたのが、、、このヤマサの梅しそポン酢!!
この梅しそポン酢とカラスカレイ。。。きっとナイスマリアージュに違いないわ〜と思って『カラスカレイと白ネギの梅しそポン酢煮』を作ってみました。

材料
カラスカレイ 2匹
白ネギ    1/2本
だし汁   400cc
梅しそポン酢  大さじ3
ショウガ(すりおろし) 小さじ1/2
酒 大さじ1

作り方
1 カラスカレイの切り身にお湯をかけて臭みをとる。
2 白ネギは斜め切りにしておく。
3 鍋にだし汁、酒、ショウガ、梅しそポン酢、カラスカレイ、白ネギを加えて落としぶたをして15分煮る。

これだけの簡単な煮物なのに、、、この梅しそポン酢のおかげで、、、さっぱりで香りも豊かな煮付けになりました。

ヤマサ「昆布ぽん酢」レシピモニター参加中♪

Karei2

そしてこのお料理がまた。。。うれしいことにタルチョの芋焼酎によく合うんです。
芋のほんのりした甘さ。。。
その甘みの余韻の中にこの梅しそポン酢の香りやさっぱり感がとってもよくからみあうんです。

もちろん白ご飯のお供にもとってもあいますよ。
なので、、、shionも喜んで『これおいしいお魚だね=happy01』とニコニコしながら全部たべてくれました。

大人も子供も喜ぶおいしさでした。



ファイブ ブログランキング


Banner2_2

各ランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援していただけるとうれしいですhappy02

|

« 残ったご飯で家でもおこげできちゃいます♪ | トップページ | 野菜たっぷりスープにオリーブオイルを »

food」カテゴリの記事

コメント

一番☆
うれしいな~~♪
お魚、大好きです☆
この味付け美味しそうです~~☆

今日もいい一日を☆

応援も☆

投稿: いっちゃん | 2008年11月 7日 (金) 05時59分

おはよーございます!

わぁ ポン酢で煮魚!!
しかも、梅でさっぱりですね★

お酒に合う料理・・・最高!

応援★

投稿: みりねん | 2008年11月 7日 (金) 08時56分

いっちゃんへ
こんにちは〜。
お魚〜〜おいしいよね〜。
それも煮魚。。。素敵よね〜。

いつも応援ありがとう。

投稿: NAOKO | 2008年11月 7日 (金) 14時06分

みりねんさんへ。
いつも応援ありがとう、、、
うれしいです。
本当にお酒にも合うからおすすめだよ〜。

投稿: NAOKO | 2008年11月 7日 (金) 14時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/87240/25049306

この記事へのトラックバック一覧です: 梅しそポン酢で作るカレイのポン酢煮〜。これがタルチョの芋焼酎に合うんです:

« 残ったご飯で家でもおこげできちゃいます♪ | トップページ | 野菜たっぷりスープにオリーブオイルを »