« 天ぷら衣とさっくり衣の揚げ出し豆腐♪ | トップページ | あったか2種の蒸し料理でポカポカ〜。 »

残ったイカの天ぷらが・・・水菜と出会って。。。

Mizunaika
先日の天ぷらの中でイカの天ぷらが少し余ってしまいました。

翌日の天ぷら、、、そのままでは何となくおいしく味わえそうにないな〜と思って冷蔵庫をごそごそ。。

見つけたのは・・・水菜。
こちらも豚肉と炊いたものの残りが少し。。。

その2つを組み合わせてご飯にもお酒に合うお料理を作ってみました。

それは〜イカ天と水菜のチリソース炒め合え!!
スイートチリソースのピリ辛の味わいがイカ天にからみ、、、そこに水菜の味わいが新鮮なアクセントに〜。
天ぷらにしたイカだからこそ衣にまとわって上手に味を絡ませてくれてるです〜。

材料
イカの天ぷら 適量
水菜 1束
スイートチリソース 大さじ3
酒 大さじ1
水 大さじ1
醤油 少々

作り方
1 イカの天ぷらを食べやすい大きさに切っておく。
  水菜もよく洗い食べやすい大きさに切っておく。
2 フライパンに水、酒、スイートチリソースを加えて軽く温め、そこにイカ天を加えて煮絡める。
3 イカ天に絡んできたら水菜を加えて、さっと和えたら出来上がり。

水菜を加えてからはさっと絡めるのがポイントです〜。
そうすることで水菜の色合いがきれいに仕上がりますよ〜。

翌日のイカ天、、、最後までおいしくペロリと完食です。
こういうアレンジメニューを考えるのも楽しくて仕方ないです、、、( ̄ー ̄)ニヤリ

追記(14日朝〜☆)
Hourenkaraage

スイートチリソースと揚げ物、、、の組み合わせ、、。
こちらもおいしかったので一緒にご紹介です。
こちらは唐揚げに炒めたほうれん草と玉ねぎをスイートチリソース大さじ2とレモン汁小さじ1、水大さじ1で絡めたものです。

レモン汁を加えることで少し味に引き締まりも出たような気がします。
そして炒めたほうれん草も玉ねぎも一緒に美味しく味わえちゃいました。

こちらもぜひ参考して作ってもらえるとうれしいです。



ファイブ ブログランキング


Banner2_2

各ランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援していただけるとうれしいですhappy02

|

« 天ぷら衣とさっくり衣の揚げ出し豆腐♪ | トップページ | あったか2種の蒸し料理でポカポカ〜。 »

food」カテゴリの記事

コメント

おいしそ~~お酒のおつまみによさそう~~。
いかの天ぷら大好き☆
その変身バージョンもおいしそうです☆

投稿: いっちゃん | 2008年11月14日 (金) 02時09分

いっちゃんへ
おはよ〜。
いつもコメントありがとうね〜。
うれしいです。
イカ天もおいしよね〜〜。
翌日の楽しみもこれでできちゃうよね。

投稿: NAOKO | 2008年11月14日 (金) 05時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/87240/25220332

この記事へのトラックバック一覧です: 残ったイカの天ぷらが・・・水菜と出会って。。。:

« 天ぷら衣とさっくり衣の揚げ出し豆腐♪ | トップページ | あったか2種の蒸し料理でポカポカ〜。 »