« M&Mのチョコでもう一つ!チョコのお花パンもできました〜。 | トップページ | 柿のマフィンの贈り物 »

カレーのコクと隠し味に!




コネタマ参加中: お宅の“カレーの隠し味”、教えて!

Dscn1760
カレーといえばみんなが大好きなお料理ですよね〜。
最近カレーを作るときは必ず、ショウガ(みじん切り)で材料を炒めて、野菜を煮込むときは必ずトマトジュースか、水煮缶を加えることが多くなりました。

ショウガで味わいに深みが出て、トマトの効果でカレーがさっぱりいただけちゃうので。
そして市販のルーではなくて、カレー粉に、ガラムマサラ、ターメリック、クミンなどで味を調えたら米粉でとろみをつけることが多くなりました。

その方がカロリーも押さえられて、胃にもやさしいカレーになるので。

私の母は先日カレーにバナナとりんごをすりつぶして入れてました。
これも甘みに深みがでてとってもおいしかったな〜。
それに母のカレーは飴色玉ねぎ入りなので、野菜の甘みもいっぱい。
なのでこちらも大好きなカレーの味わいです。

|

« M&Mのチョコでもう一つ!チョコのお花パンもできました〜。 | トップページ | 柿のマフィンの贈り物 »

food」カテゴリの記事

コメント

↑ごめん名無しコメントは私です~~。

投稿: いっちゃん | 2008年11月19日 (水) 05時27分

え??コメントされてなかったかも。。

カレーって家庭によっていろいろよね。御馳走になるとすごく勉強になる。
このバナナ入り興味あります☆
お母様もお料理お好きなのね~。さすがNAOKOちゃんのお母様~~☆

投稿: いっちゃん | 2008年11月19日 (水) 05時29分

いっちゃんへ
おはよ〜。
さっそくコメントありがとう。
そうなんだよね〜カレーって本当に我が家の味わいだよね=。
私もいろんな味を食べてみたくなるの〜。
母のバナナ!!
これ以外にお店のカレーにもよく使われる食材なんだって!!
フルーツパワーだね〜。

投稿: NAOKO | 2008年11月19日 (水) 05時43分

カレールーって確かにカロリーが気になるのよね。米粉をつかうアイディア、確かにいいかもしれませんね。家も、今度ためしてみようっと。あ、家もカレーやビーフシチューには、トマト缶必ずいれます。なんか、野菜がたくさんとれるから、、、。あと、ガルバンゾ豆かな?!うーーん、隠し味は、リーぺりんのウスターソース?そんなところでしょうか?

投稿: toro | 2008年11月20日 (木) 02時00分

toroさんへ
おはようです。
カレーいろいろ隠し味あるもんなんですよね〜。
ルーは基本かロリー高いので、、、米粉っていいですよ〜。
豆入りもいいですね〜。
ウスターソースも私もいれたりしますよ〜。

投稿: NAOKO | 2008年11月20日 (木) 05時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/87240/25464028

この記事へのトラックバック一覧です: カレーのコクと隠し味に!:

« M&Mのチョコでもう一つ!チョコのお花パンもできました〜。 | トップページ | 柿のマフィンの贈り物 »