« 中からのヒーリングと外からの癒し☆ | トップページ | 残ったイカの天ぷらが・・・水菜と出会って。。。 »

天ぷら衣とさっくり衣の揚げ出し豆腐♪

Tenpura1
久しぶりに天ぷらをしてみました。

天ぷらをさっくりと揚げるのはなかなか至難の業。。。。
私も最近になって両親にもほめてもらえるようなさっくり衣の天ぷらを揚げれるようになりました。。。

両親が食べてくれ、『この天ぷらと副菜で天ぷら定食できるよ〜、本当にさっくりしておいしいな〜。』といいながらパクパク〜っと食べてくれました。
そのコメント、、、泣けます〜。

ということで私流の天ぷら衣のご紹介。

材料
小麦粉 1カップ
卵 1個
冷水 1カップ
酒 大さじ1
ベーキングパウダー 小さじ1/2

作り方
1 溶き卵に酒、冷水を加えてよく混ぜる。
2 小麦粉にベーキングパウダーを加えてよく合わせふっておく。
3 1の冷水を加えて少し粉っぽさが残る程度にまぜる。

これだけなんですが、、、このベーキングパウダーがいい役割を果たしてくれますよ〜♪

そしてこの衣で、イカ、大葉、カボチャ、椎茸を天ぷらに。
そして絹ごし豆腐を水切りして、この衣を漬けて揚げ出し豆腐にしました。

Agedashitoufu

揚げた豆腐にかつお節、ネギを乗せ、だしを注いだら出来上がり。
出しは天つゆを使ってます。
このかつお節とネギ、、、最高においしいですね〜。

そして副菜は水菜と豚の炊いたもの。
だし汁に生姜汁、酒、みりん、醤油で煮た煮物です。
水菜のほろ苦さがおいしい煮物になりました。
天ぷらのお供にちょうどいい副菜だったようです。
これに白ご飯、、、、。
はい〜私流天ぷら定食の出来上がり〜restaurant

Mizunabuta

こんな感じでいかがでしょか!?(笑)
でもサクサク衣の天ぷら、、、今度はどんな材料で楽しもうか。。。考えるのも楽しいです。



ファイブ ブログランキング


Banner2_2

各ランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援していただけるとうれしいですhappy02

|

« 中からのヒーリングと外からの癒し☆ | トップページ | 残ったイカの天ぷらが・・・水菜と出会って。。。 »

food」カテゴリの記事

コメント

私は相変わらず天ぷら苦手だなぁ〜。
・・・というか自宅ではしないの。
恥ずかしながら、まだ怖くて...

天ぷらはいつも父が係だったの!母と娘二人がやけどしたら大変だ!って。過保護よね。
その名残??で天ぷらは実家で食べちゃう。

でも唐揚げとかはやるんだよね〜。そろそろしようかな。

投稿: tarragon | 2008年11月12日 (水) 10時45分

天ぷら揚げながら、撮影!
すごい!さすがNAOKOさん。

私、相変わらずトロトロしてるから
そんなことしてたら天ぷらがこげちゃう^^


↓チーズケーキ美味しそう!
形もcute☆

もち今日も応援!

投稿: みりねん | 2008年11月12日 (水) 11時41分

tarragonさんへ
こんにちは〜。
そうなんですか!?
でもお父さんの天ぷらおいしそ〜〜。
また時間があればやってみてくださいね。

投稿: NAOKO | 2008年11月12日 (水) 13時50分

みりねんさんへ
こんにちは〜。
揚げながらササととりました。
でもドキドキものですよ〜。
あはは

投稿: NAOKO | 2008年11月12日 (水) 13時51分

NAOりんこんばーん!
うっわうっわ。
揚げ出し大好きなんだ~♪
めちゃくちゃ旨そうだ。
ご両親にほめてもらえてるなんてすごい~。
今すぐ食べたいわ。。。♪

投稿: うーら | 2008年11月12日 (水) 19時51分

こんばんは♪
実は昨日、揚げ出し豆腐が食べたくて、
お豆腐を買ったのに、揚げるのが面倒になり、
結局お野菜とだしで煮てしまいました。
揚げだし食べたいです~!

投稿: honeybee | 2008年11月12日 (水) 20時28分

おいしそうです~~☆
すごく好み☆
こういう和食にひかれる今日この頃☆
おなかすいた~~><
今日はおひる抜いてるの。。。(汗)

投稿: いっちゃん | 2008年11月12日 (水) 22時16分

揚げる料理って、めんどくさいので、あまりしないけど、先日、コロッケを作ったら、ほんとにおいしかったです。また、作ろうと思っているの。我が家では、揚げ物は、ごちcおうなのです。

naokoさんの揚げ出し豆腐みていたら、食べたくなりました。ほんと、おいしそうね。お豆腐をあげるって、はねるってイメージだけど、水気をきるのは、電子レンジですか?揚げ出し豆腐おうちでつくるなんて、すごすぎです。

投稿: toro | 2008年11月13日 (木) 02時07分

うーらちゃんへ
おはよ〜ん。
揚げ出し好き!?
なんだかうれしいな〜。
私もおろし生姜とネギとかつお節にだしを注いで〜っていうのが一番好き。
美味しすぎだものね〜。
今度ぜひうーらちゃんにも作らせてもらいたいよ〜。

投稿: NAOKO | 2008年11月13日 (木) 05時02分

honeybeeさんへ
おはようございます。
そうなんですか!?
確かに面倒かも、、(笑)
でも今度はぜひ挑戦してみてくださいね〜

投稿: NAOKO | 2008年11月13日 (木) 05時03分

いっちゃんへ
おはよう。
今日はお昼抜き!?
どうして!?
食べないとお腹減るよ〜って忙しいなら仕方ないけど。。
またおいしい和食で元気になってね。

投稿: NAOKO | 2008年11月13日 (木) 05時04分

toroさんへ
おはようです。
私は揚げ物って面倒ではないんですよね〜
なんだか楽しいお料理の一つです。
どうやったらきれいに揚がるかな〜なんて考えてるのも好きです(笑)

豆腐の水切りはざるにキッチンペーパーでお皿で重ししました。
でも時間がないときはレンジでしたりもしますよ〜。
衣を多めにつけたらあまりはねなくていいですよ。

投稿: NAOKO | 2008年11月13日 (木) 05時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/87240/25187907

この記事へのトラックバック一覧です: 天ぷら衣とさっくり衣の揚げ出し豆腐♪:

« 中からのヒーリングと外からの癒し☆ | トップページ | 残ったイカの天ぷらが・・・水菜と出会って。。。 »