« 残ったイカの天ぷらが・・・水菜と出会って。。。 | トップページ | 王子動物園と雑穀おにぎり〜。 »

あったか2種の蒸し料理でポカポカ〜。

Mushiburi
本当に最近朝起きたらお布団から出たくなくなってくるぐらい寒くなって来ましたね。。。

そして夕方もぶるぶる〜っと身震いするぐらいの寒さ、、、。
こうなってくると本格的に冬到来ですね。

そして食卓にも冬メニュー満開ですね。
寒いときに何となく思い出すのが、、、蒸し物の湯気、、、、。
立ち上る湯気に温かさを感じませんか!?

今回は母のリクエストで、はなまるマーケットでみた蒸し料理
『ブリの中華蒸し』を作ってみました。
でもごま油は使わないで、酒を少し振りかけて作ってます。
このレシピのブリの臭みとり、、、本当に参考になりました。。。
嫌な味わいが全く残らず、、ブリの旨味だけが味わえましたよ。

Mushiburi2

蒸したてのブリと野菜をお皿に盛りつけて、大根おろしとポン酢で美味しくいただきました。
shionも喜んで完食してました。
やっぱりしっかり下処理したブリはおいしく味わえたんでしょうね。
ひと手間ってやっぱり大事ですね〜。

そしてこの蒸し料理と一緒に『白菜とエノキの巻き蒸し』も作りました。
白菜を軽くレンジで温めて柔らかくしたところにエノキをくるくる〜と巻き込んで、お皿に並べて、酒を塩を軽く振りかけ、白菜が柔らかくなるまで蒸したものです。

Hakusaienoki

本当にシンプル、ヘルシーなお料理。
なのですが!!白菜の甘みがジュワ==っと広がって、、、。
これだけでも幸せ〜でした。
私はかき醤油に一味で頂きましたが、、、ポン酢にゆず胡椒も捨て難かったな〜。
今度はそちらでも楽しんでみたいです。

こういう蒸し料理もいまから広がって行きそうです。。。
わくわく〜るんるん。



ファイブ ブログランキング


Banner2_2

各ランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援していただけるとうれしいですhappy02

|

« 残ったイカの天ぷらが・・・水菜と出会って。。。 | トップページ | 王子動物園と雑穀おにぎり〜。 »

food」カテゴリの記事

コメント

白菜とエノキのくるくる・・・すごくシンプルでいい☆
でもこういうのが美味しい季節だもんね〜。
ポン酢、3本もあけたけど意外と使い切れちゃうかも。

投稿: tarragon | 2008年11月14日 (金) 11時13分

NAOKOちゃん~
ドタバタの1週間がやっと終わったよぉ~

コメント本当にありがとうね~
蒸し料理って本当にヘルシーで大好き!!
ぶりがまたいいねぇ~!!!
これ試してみる!!

白菜もお花みたいで素敵~♪
こんな献立食べてみたい~!!

投稿: かめ代 | 2008年11月14日 (金) 15時40分

私もはなまる観てたの!!
このお料理みんな絶賛してましたよね!!
私も作ろう作ろうと思って・・・思ったまま。
へへへ(笑)

投稿: みりねん | 2008年11月14日 (金) 15時42分

tarragonさんへ
おはようです。
こういうシンプルものが美味しく感じちゃう季節ですよね。。。

本当に幸せを感じますね〜。
ポン酢たっぷり使えますよ〜。

投稿: NAOKO | 2008年11月15日 (土) 04時56分

かめ代さんへ
おはよ〜。
どたばたの1週間お疲れ様。
私もいろいろありました。

蒸し料理などゆっくり料理して休日をのんびりと過ごしてね。

投稿: NAOKO | 2008年11月15日 (土) 04時57分

みりねんさんへ
おはようございます。
そうなんですね、。。。
私は見てないので、、、母にいわれたように作っただけなのですが、、、。
好評で何よりでした。
うふふ。
みりねんさんも試してみてくださいね。

投稿: NAOKO | 2008年11月15日 (土) 04時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/87240/25220473

この記事へのトラックバック一覧です: あったか2種の蒸し料理でポカポカ〜。:

« 残ったイカの天ぷらが・・・水菜と出会って。。。 | トップページ | 王子動物園と雑穀おにぎり〜。 »