« カラダが求めてるもの。。。 | トップページ | マクロビスイーツを研究に☆ »

野菜の甘みが楽しめちゃう!蕪と大根のとろっとあんかけ〜☆

Kabuannkake
蕪と大根ってこんなにも甘いの、、、。
なんて美味しいの〜って思わず野菜に感謝したくなるようなお料理のご紹介!!

昆布と一緒に柔か〜〜くなるまでじっくり煮た大根と蕪。
その蕪と大根に鶏ひき肉とネギで作ったトロッとあんかけをかければ熱々おいしいお料理のできあがり。

やわらかい野菜に〜〜このあんかけを絡ませて口に入れれば、お口の中は野菜の甘みとあんかけの温かさで幸せいっぱいに〜。

材料
蕪 4個
大根 1/2本
昆布 10cm角1枚

鶏ひき肉 100g
刻みネギ 適量
だし汁 200cc
ショウガ(みじん切り) 小さじ1/2
醤油 大さじ1 
みりん 大さじ11/2

作り方
1 大根の皮をむいて輪切りにする。蕪は葉をとってきれいに洗う。
2 昆布と一緒に蕪と大根を柔らかくなるまで煮る。
3 鍋に油を熱し、鶏ひき肉と生姜を加えていためる。
  パラッとしてきたらだし汁、醤油、みりんを加えて軽く煮込み、ネギをくわえる。
  水溶き片栗粉でとろみをつける。
4 やわらかくなった大根と蕪をお皿にもりつけ、3のあんかけをかける。

蕪は皮付きのままでぜひおためしください。
蕪の煮崩れも防げちゃいますし・・・なんといってもおいしいからです。
蕪も大根も、、、、なんて素敵な味わいなのと再確認できる美味しさでした。



ファイブ ブログランキング


Banner2_2

各ランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援していただけるとうれしいですhappy02

|

« カラダが求めてるもの。。。 | トップページ | マクロビスイーツを研究に☆ »

food」カテゴリの記事

コメント

わ~~。おいしそう☆
ほんと素材の味を味わっていただくお料理ね☆
NAOKOちゃんのお料理はいつも優しそうなお味を想像します☆

投稿: いっちゃん | 2008年11月28日 (金) 21時05分

すすすすみません。
↓またやってしまった(汗)
きっとみりねんの、みりねんです(笑)
ほんと、すみません!

しかも、お邪魔するのがこんな時間になっちゃって・・・

大根と蕪の組み合わせいいですね!
似ているようで、全然違う味わいですものね★
一緒に食べる事で
改めて2種類の野菜の違いを再発見だわ。
たくさんお野菜が取れてGOOD♪

投稿: みりねん | 2008年11月29日 (土) 00時37分

いっちゃんへ
本当に素材の味わいを楽しむお料理なの、、いいでしょ。
こういうシンプルなお料理大好きです。

投稿: NAOKO | 2008年11月29日 (土) 05時16分

みりねんさんへ
おはようです。
あたってた〜。
きっとそうだと思ってたんです。
うふふ。

このあんかけ本当においしくて、、、好きです。
野菜の旨味こんなに堪能できるのいいですよね。

投稿: NAOKO | 2008年11月29日 (土) 05時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/87240/25632895

この記事へのトラックバック一覧です: 野菜の甘みが楽しめちゃう!蕪と大根のとろっとあんかけ〜☆:

« カラダが求めてるもの。。。 | トップページ | マクロビスイーツを研究に☆ »