« りんごとショウガの『アップルジンジャーケーキ』とカラーセラピー | トップページ | 梅しそポン酢で作るカレイのポン酢煮〜。これがタルチョの芋焼酎に合うんです »

残ったご飯で家でもおこげできちゃいます♪

393ba8d7c8a64228e9b9b6fcff58c9e1
昨日のおこげのあんかけ、好きな方も多く、うれしいコメントたくさんありがとうございました。
あんかけのあんだけでなくて、おこげ自体も家で簡単に作れちゃうんですよ。

それも材料は残りご飯と塩、、そしてオーブンだけ。
残ったご飯でできちゃうならよりうれしいですよね。

材料
ご飯 1合分ほど
塩  少々

作り方
1 オーブンシートをひいた天板にご飯を2mmほどの厚さにのばしていきます。
  そのまま1時間ほど乾燥させます。
2 オーブンを170度に予熱します。
  広げたご飯に切り目をいれ軽く塩をふります。(四角形に)
3 予熱したオーブンで50分ほど焼く。片面20分ほど焼いたらひっくり返してください。
  焼けたらそのまま冷ます。

端は少しこげやすいので厚めでも大丈夫です。
あまり分厚すぎるとパリパリになりにくいようです。

みなさんにも家で熱々のおこげためしてもらいたくて、、、。
ぜひ時間のあるときにお試しくださいね〜。

おこげ作りに時間がかかるので、上のあんは市販のレトルトの八宝菜や中華味のスープをかけるだけでも十分においしくなりますよ。
市販のものも上手に使って、おいしく楽しくお料理味わってくださいねrestaurant



ファイブ ブログランキング


Banner2_2

各ランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援していただけるとうれしいですhappy02

|

« りんごとショウガの『アップルジンジャーケーキ』とカラーセラピー | トップページ | 梅しそポン酢で作るカレイのポン酢煮〜。これがタルチョの芋焼酎に合うんです »

food」カテゴリの記事

コメント

うわぁ~
おこげってこんなに簡単にできるものなのね~
すごい~!!!!
↓の焼酎!!
うらやましいぃ~!!
私、だめだったの~
でも、最近ついてたから、ちょっとホッとした(笑)!

あんかけ大好きなの~
作ってみるね~! いつもありがとう~♪

投稿: かめ代 | 2008年11月 5日 (水) 16時42分

かめ代さんへ
そうなんです=。
簡単に家でもつくれちゃいます。
なのでぜひ〜〜。

焼酎かめ代さんもだったたんですね。
私ついてたんですね〜。
あはは。

おこげぜひ楽しんでくださいね。

投稿: NAOKO | 2008年11月 5日 (水) 17時39分

おいしそう☆
お焦げ大好き♪
子どもといつも奪い合いよ~~><
ぜひ作ってみたいな~~☆

投稿: いっちゃん | 2008年11月 5日 (水) 23時15分

いっちゃんへ
おはよ〜ん。
おこげいいでしょ〜。
子供と奪い合い!?
ならたくさんつくってなきゃね。

投稿: NAOKO | 2008年11月 6日 (木) 05時19分

そうよ~~。あはは。たくさん作らなくっちゃ~~☆

で、今日のホットワインですが、作り置きはできないかも。。
アルコールとんじゃうと思う。
その日のうちに飲みきってほしいかも~~。
ああ、近かった、飲み干しに伺うのに><(笑)
今日も素敵な一日を☆
早起きnaokoちゃんに応援です♪

投稿: いっちゃん | 2008年11月 6日 (木) 05時35分

ええええ。
おこげご飯って、揚げてつくると思ってた!
だから、結構カロリーが!!
なんて思ってたんですけど、
オーブンでできちゃうんだぁ!
すごーーーーい!
これは、素敵レシピだわ☆
さっすがNAOKOさん!!

いつも、応援ボタンをクリックした後
画面の反応が鈍くて(家のPCの問題だとおもんですけど)
きちんと応援ポチできてるのか不安coldsweats02
ポイントアップしてるかな~
なんて、つぶやいてみました♪

もち今日もトリプル応援

投稿: みりねん | 2008年11月 6日 (木) 08時35分

いっちゃんへ
こんにちは。
おこげたくさん作ってね。

ホットワイン作り置き無理か〜。
残念。。。。
でもぜひ楽しんでみたいな|

投稿: NAOKO | 2008年11月 6日 (木) 13時47分

みりねんさんへ
そんなにほめてもらえてうれしい〜。
光栄です。
ぜひ試してみてくださいませ〜。

応援いつもありがとう。
すごく。。すご〜〜くうれしいです。

投稿: NAOKO | 2008年11月 6日 (木) 13時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/87240/25038295

この記事へのトラックバック一覧です: 残ったご飯で家でもおこげできちゃいます♪:

« りんごとショウガの『アップルジンジャーケーキ』とカラーセラピー | トップページ | 梅しそポン酢で作るカレイのポン酢煮〜。これがタルチョの芋焼酎に合うんです »