« 母の味わいと母の茶碗蒸し | トップページ | 久しぶりのロールパン生地でウインナーロールとチョコパンを »

コトコト美味しい味わい。。大好き五目豆とブリ大根

Gomokumame
私の大好きな料理に『五目豆』があります。
本当に好きで、、作っておくと常備してるほぼ半分を一人でぺろりと食べちゃうほど。
作り置きの量も多いはずなのに、、、(笑)

先日祖母が茹でた大豆を持って来てくれました。
なので久しぶりに五目豆を炊いてみました。
大豆は柔らかくなってたので、具材をまず煮込んでから、大豆を加えてゆっくりじっくり煮込んで作ってみました。
コトコト、、、っと炊ける豆をながめられてなんだか幸せな気分でした。

材料
茹でた豆 300g
昆布 15cm角1枚
椎茸 8枚
人参 1本
大根 1/3個
こんにゃく 1枚
水 1000cc
砂糖 50g
みりん 50cc
醤油 100cc

作り方
1 こんにゃくに塩をしてよくもむ。水で洗って小さな角切りにする。(←または軽く下茹でする。)
  昆布は水で戻し、食べやすい大きさに切る。
  人参、大根も皮をむき角切りに、椎茸はスライスしてそれを2等分する。
2 鍋に水、砂糖、みりん、醤油を加えて1の材料をくわえる。
3 大根や人参が柔らかくなるまで煮込めたら茹で大豆を加えて落とし蓋をして弱火で30分ほどコトコト煮込む。
4 煮込めたらそのまま冷ます。

冷めた後の味のしみ込んだ五目豆は本当に美味しくついつい、、、パクパクつまんじゃいます。
これだけで本当に幸せ〜な気分に浸れちゃいます。

Buridaikon

そしてコトコト煮込んだメインのブリ大根のお供にもなってくれました。
今の季節ぶり大根のような煮物も本当においしいですよね。
私ブリよりもこの味のしみ込んだ大根に目がありません。。。
今回は水、酒、醤油、砂糖、ショウガ、白ネギでコトコト、、、煮込んだのですが、、、生姜の味わいがブリの臭みも消して、カラダもポカポカ〜っと温めてくれてうれしい味わいでした。

そしておいしい情報として、ブリは陽性の食べ物あので、間性の食材である大根と一緒にカラダにもいいそうです。

冷え性に多い陰性のカラダの体質の人にはブリ大根のような煮物で楽しんでもらえると冬の寒さからカラダを温めてくれますよ〜。
(生姜も利かせてぜひ〜。)
冬の時期のおいしい味わいをありがとう〜です。




ファイブ ブログランキング


Banner2_2

各ランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援していただけるとうれしいですhappy02

|

« 母の味わいと母の茶碗蒸し | トップページ | 久しぶりのロールパン生地でウインナーロールとチョコパンを »

food」カテゴリの記事

コメント

五目豆、昔は苦手だったけど(豆全般)息子が豆とか切り干しとか大好きで・・・
作るようになったよ〜。
子供で色々かわるよね〜。
喜ぶ顔がみたいしね。

投稿: tarragon | 2008年11月25日 (火) 10時23分

私も 五目豆 だ~い好き★
スープンでわさわさ食べちゃうので
危険。危険。^^

投稿: みりねん | 2008年11月25日 (火) 11時10分

tarragonさんへ
こんにちは〜〜。
五目豆お子さんが好きなんですね。
でもそういう風にいろんなものが好きになれるっていいですよね。

投稿: NAOKO | 2008年11月25日 (火) 14時12分

みりねんさんへ
こんにちは^>
五目豆本当においしいですよね〜。
がつがつ食べちゃうのが危険ですよね。

投稿: NAOKO | 2008年11月25日 (火) 14時13分

NAOKOちゃん~!!
うれしいわぁ~
おまめさん大好きなの!!
でもね~
うちの家族苦手だから我が家には登場しないんだよね~
NAOKOちゃん家いきたい!!
そうそう↓の白菜!
うちのばーばもおんなじの作ってくれるよ~
ほんと美味しいんだよね~
豚肉とかでもするなぁ~
あ~
食べたくなってきたぁ~!!

いつもうれしいコメントありがとう~!

投稿: かめ代 | 2008年11月25日 (火) 14時51分

美味しそう☆
すごく体によさそうだね。(笑)
豆類って食べ方がいつも同じになっちゃうのでいろいろ知ってると食べる機会も増えそう☆
見た目もきれいだね~~☆
ブリ、、、久しぶりに食べたいけど買えないわ~。悲しい><

投稿: いっちゃん | 2008年11月25日 (火) 18時56分

かめ代さんへ
おはようです。
お豆苦手な人多いですよね。
自分用に少し作って楽しんでみてね。
白菜のもおいしいよね=。
やっぱりかめ代さんの実家でもこういう料理あるんだね。
なんだかうれしいな〜。

投稿: NAOKO | 2008年11月26日 (水) 05時08分

いっちゃんへ
おはようです。
こういう煮物好きなんです。
おばんざいみたいなひじきとか、、、五目豆。。
目がないんです、、、。

投稿: NAOKO | 2008年11月26日 (水) 05時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/87240/25555636

この記事へのトラックバック一覧です: コトコト美味しい味わい。。大好き五目豆とブリ大根:

« 母の味わいと母の茶碗蒸し | トップページ | 久しぶりのロールパン生地でウインナーロールとチョコパンを »