« ヤマサの昆布ポン酢で味わうたっぷりキャベツのおいしい蒸し煮 | トップページ | りんごとショウガの『アップルジンジャーケーキ』とカラーセラピー »

「タルチョ」【麦】にあう白菜とエビのおこげあんかけ〜。

麦焼酎 KIRIN タルチョ25度 500ml

麒麟本格焼酎「タルチョ」のレシピモニターにレシピブログさんで当選させてもらっちゃいました。
お酒好きな私には届く前からワクワク。。。
基本的にワインが中心で飲むことが多いのですが、、、焼酎も気になるお酒の一つ。
麦と芋。
2つの味わいを試させていただけるなんて光栄です〜。

「タルチョ」【麦】にあうお料理をまず考えてみました。
試飲してみて、、、すっきりシャープな味わいだったので、、、、。
あっさり味のおこげのあんかけをセレクトしてみました。
あんかけの具材には白菜、エビ、玉ねぎ、しめじを用意〜♪
味の決めてはあっさり塩味で〜。
そしておこげにじゅわ〜〜っとかけて熱々を召し上がってもらうのが最高に美味しいです。
Tarucho2

材料
白菜 1/4個
むきエビ 10匹〜15匹
玉ねぎ 1/4個
しめじ 1/2株
酒 大さじ1
中華スープ 600cc
醤油 大さじ1/2
塩 小さじ1
ショウガ(みじん切り) 小さじ1/2
片栗粉 適量 

おこげ(市販) 適量

作り方
1 白菜は食べやすい大きさに切る。しめじは小房に分ける。
  玉ねぎはスライスしておく。
2 鍋にごま油、ショウガを加えて、玉ねぎ、エビを加えて炒める。
  玉ねぎが透き通ってきたら、しめじ、白菜を加えて酒を加えて炒め合わせる。
3 中華スープ、醤油、塩を加え軽く煮る。
4 10分ほど煮たら水溶き片栗粉でとろみをつける。
5 おこげに4のあんかけをかける。

Tarucho1
麦の味わいにあっさりしたおこげのあんかけ。。
ゆっくり飲みつつ、、、熱々をほおばる。。
冬の寒いときの楽しみにいかがですか!?


  





ファイブ ブログランキング


Banner2_2

各ランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援していただけるとうれしいですhappy02

|

« ヤマサの昆布ポン酢で味わうたっぷりキャベツのおいしい蒸し煮 | トップページ | りんごとショウガの『アップルジンジャーケーキ』とカラーセラピー »

food」カテゴリの記事

コメント

おいしそうgood
おこげを自宅で食べちゃうなんて!!
お焦げは絶対魚介系だと思う☆

投稿: tarragon | 2008年11月 4日 (火) 10時23分

あ~ タルチョ!!!!
私も応募してみたんだけど、ダメだった(泣)

とろっとあんかけ・・・美味しそうですよね!
うんうん。お酒にもバッチリ グー!

もっちろん今日も応援♪

投稿: みりねん | 2008年11月 4日 (火) 11時03分

NAOりんはろ~ん☆
うわーこれ当たったんだ~♪
応募しようか迷ってるうちにわすれてたー(;;;´Д`)
焼酎ってそういえばわたしあんまり飲まないんだけどこのおこげはぜったい合いそう(*≧m≦*)
器もステキ~♪

投稿: うーら | 2008年11月 4日 (火) 14時41分

tarragonさんへ
こんにちは〜。
そうなんです〜おこげ家でも楽しんじゃいます。
この音が。。。何ともいいんですよね〜。
海鮮系!!わかります。
エビ〜ぷりっぷり〜

投稿: NAOKO | 2008年11月 4日 (火) 15時20分

みりねんさんへ
そうなんですか!!
残念ですね。
でも次がありますよ〜
そして見つけたらぜひお手に〜。

今日も応援うれしいです

投稿: NAOKO | 2008年11月 4日 (火) 15時22分

うーらちゃんへ
こんにちは〜。
元気!?
うーらちゃんも飲むんだね〜。
そうか〜。
一緒に飲んでみたいな〜。
おつまみはぜひお野菜で〜

投稿: NAOKO | 2008年11月 4日 (火) 15時23分

こんにちは^^
おこげのあんかけを自宅で作っちゃうのですね!
すご~い!
じゅってかけたら、すぐに頂きたいですね♪
焼酎大好きです^^
基本は家で飲むのは焼酎かワインなのですが、
こんなに美味しそうなおつまみがあったら
嬉しいですね!

投稿: honeybee | 2008年11月 4日 (火) 18時37分

honeybeeさんへ
おはようございます。
おこげみなさんあまり家で作らないようですね、、、。
でも簡単なんですよ。
じゅ==っていう音も最高ですよね。

おつまみにぜひ=。

投稿: NAOKO | 2008年11月 5日 (水) 05時13分

おいしそうねえ!
当選もおめでとう。嬉しいね^^。

それと!
本買ってくださったんですね。
すごく嬉しかったです。
安い本ではないので……。
とても恐縮ですがやっぱり嬉しい^^。
本当に本当にありがとうございます。

投稿: izumimirun | 2008年11月 5日 (水) 08時03分

更新がまだのようでしたので
応援★して帰りま~す♪

投稿: みりねん | 2008年11月 5日 (水) 10時06分

izumiruniさんへ
こんにちは。
そうなの〜酒好きにはたまりません。。。

本見つけたときは小躍りじょうたいでした。 
うれしいかったな〜〜。
こちらこそありがとう

投稿: NAOKO | 2008年11月 5日 (水) 13時53分

みりねんさんへ
いつもありがとう、、、うれしいです

投稿: NAOKO | 2008年11月 5日 (水) 13時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/87240/25004132

この記事へのトラックバック一覧です: 「タルチョ」【麦】にあう白菜とエビのおこげあんかけ〜。:

« ヤマサの昆布ポン酢で味わうたっぷりキャベツのおいしい蒸し煮 | トップページ | りんごとショウガの『アップルジンジャーケーキ』とカラーセラピー »