« がっつりいけちゃう!!焼豚とごぼうのオイスター炊き込みご飯は | トップページ | コトコト美味しい味わい。。大好き五目豆とブリ大根 »

母の味わいと母の茶碗蒸し

Hakusaiageni
懐かしく大好きだった母の味。
『白菜と油揚げの煮物』
先日初めて自分で作ったのですが、、、これが懐かしくとっても幸せな気分になりました。
作り方も材料も本当に少なく、簡単に出来るのに、、、本当に美味しいのです。

一口食べて懐かしく心も穏やかになりました。
みなさんにもこの味わい味わってもらいたいな〜。

材料
白菜 1/4個
油揚げ(京揚げ) 2枚
めんつゆ 大さじ2

作り方
1 白菜はざく切りに、油揚げは太めの短冊に切る。
2 鍋に油をひいて、白菜と油揚げを入れてよく炒める。
  白菜から水分がでてくるまで炒める。
3 めんつゆを加えてしばらく炒め煮にする。

これだけでおいしい副菜ができます。
白菜からの水分があるのでめんつゆだけでも仕上がりは満足な味わいに〜。
ぜひお試しを〜。

Chawanmushi

そして母の味というと大好きなのが『茶碗蒸し』
昔からよく作ってくれてたのですが、先日も久しぶりに作ってくれたのでうれしくいただきました。
昔は茶碗蒸しのユリネが苦手だったのですが、、今は一番好きな具材かも。
椎茸や鶏肉、かまぼこ、三つ葉の茶碗蒸し、、、。
とっても美味しかったです。
最近は市販のうどんだしに溶き卵を加えて卵液をつくってるそうです。
忙しくてだしを冷ます時間がないときにはとってもいい方法ですよね。

今度は私印の茶碗蒸しも作りたいな〜。
でも母の味には負けちゃいそうです(^^;



ファイブ ブログランキング


Banner2_2

各ランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援していただけるとうれしいですhappy02

|

« がっつりいけちゃう!!焼豚とごぼうのオイスター炊き込みご飯は | トップページ | コトコト美味しい味わい。。大好き五目豆とブリ大根 »

food」カテゴリの記事

コメント

おはよ〜。
母の味ってすごいよね。懐かしいし美味しいし。
私も大好き☆
今日のブログにキャロットラペ載せてリンクさせていただきました〜。
あれ、さっぱりでおいしいね〜。

投稿: tarragon | 2008年11月24日 (月) 10時39分

tarragonさんへ
こんにちは〜。
母の味わいって素敵ですよね。
キャロットラペ作ってくださったんですね。
ありがとう。

投稿: NAOKO | 2008年11月24日 (月) 14時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/87240/25536223

この記事へのトラックバック一覧です: 母の味わいと母の茶碗蒸し:

« がっつりいけちゃう!!焼豚とごぼうのオイスター炊き込みご飯は | トップページ | コトコト美味しい味わい。。大好き五目豆とブリ大根 »