« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

絶品さつまいもクリームを巻き込んで=♪

Satumapan1
先日のロールケーキにトッピングしたさつまいもクリーム。
このクリームはみんなに人気でおいしい〜〜って喜んで食べてくれました。
そのクリームが余ったので、、、これは何かに!!と思ってまたまたパンに変身させてみました。

食パンに生地を長方形にのばして、、その上にたっぷりさつまいもクリームを塗ってくるくる、、、、。

それをカットしてマフィン型に入れて発酵後、、、、焼き上げました。

焼き上がり、、、生地からあふれんばかりのクリーム。

Satumapan2
焼き立てを。。。パクリ・・・。

ううう〜〜〜うま〜〜〜い。
さつまいもクリームの甘さとふんわり生地のパン。
焼き立てなので、クリームがとろっと溶け出してきて、、、。
アツツ〜〜〜( Д) ゚ ゚
だけど、、、おいしいの〜〜っていいながらほおばってました。

冷めてからも美味しく味わえちゃいました。
さつまいもクリームのおいしいアレンジパンに感謝〜でした。



ファイブ ブログランキング


Banner2_2

各ランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援していただけるとうれしいですhappy02

| | コメント (6) | トラックバック (0)

やっぱり好きなライ麦入りのパン

Segurupan1
やっぱりこの味わいは好きなんです。。。。

好きな味わい、、、それはライ麦入りのパン。。
100%のライ麦のパンはおいしいのだけど、、少し酸っぱさが引き立ってしまうので、、、今回は50%の配合で焼いてみました。
この割合で焼くのが一番味わい的にも好きです。

そして中にレーズンを混ぜ込むと、、、さらに美味しさupで大好きです。

今回はライ麦粉125gに強力粉125gに、後はドライイースト、塩、砂糖、水、レーズンでこね上げました。
強力粉だけの生地よりもべたつくので生地を扱うのが難しいし、発酵に時間がかかるので、時間のあるときにしか作れないのですが、この味わいの為に作りたくなっちゃうんです。

パウンドケーキ型に入れて発酵させて焼き上げました。

Segurupan2

焼き上がりは、いつものようにずっしりしたパンに。
切ってみると、、、このようにしっかりとした感じのパンに=。
ライ麦とレーズンの味わい、、、やはり噛み締めるほどに美味しさを感じてしまいます。。

よく噛めて脳まで幸せでみたされるし、噛むことで満足感も感じれるので、やっぱり私にとっての幸せパンです〜。

パンといえば、、、、先日のサツマイモクリームが、、、、

この続きはまた明日(*^.^*)



ファイブ ブログランキング


Banner2_2

各ランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援していただけるとうれしいですhappy02

| | コメント (2) | トラックバック (0)

マクロビスイーツを研究に☆

Moda_cafe_info1
マクロビに目覚めた私。
まずはそのスイーツの味わいを感じてみたくて、昨日パートが休みだったので、神戸にある「Modernark pharm cafe(モダナーク・ファームカフェ)』に行って来ました。

このカフェはずっと前から行きたかったお店なんです。
なので今回と訪れることが出来て本当にうれしく光栄でした。

神戸についてまず、マクロビについての本を何冊か購入して、またうきうき。
そのうきうき気分のままカフェに。

ちょうどランチタイムだったのですが、、今回の目的はスイーツ。
ということでベジプレートはまた今度のお楽しみにして、今回は『レモンジンジャーケーキ』とたんぽぽオーレ(豆乳割り)をいただきました。


20081128120603

バターなどを使ってないのに、、、こんなにおいしいの!!と本当に感動してしまいました。
レモンのほのかな香りにジンジャーの独特の味わい。
プルーン!?のフルーツの甘み。。。
ナッツ系のクランブルの食感。
すべてがいい具合にあいまって本当においしいケーキになりました。

こんなケーキ自分でも作れるようになりたいな、、、。
と研究していきたいです。
わくわく。。。
そして次回はぜったいに食事に行きたいです〜〜。
玄米に、、野菜、、、。
素敵すぎます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

野菜の甘みが楽しめちゃう!蕪と大根のとろっとあんかけ〜☆

Kabuannkake
蕪と大根ってこんなにも甘いの、、、。
なんて美味しいの〜って思わず野菜に感謝したくなるようなお料理のご紹介!!

昆布と一緒に柔か〜〜くなるまでじっくり煮た大根と蕪。
その蕪と大根に鶏ひき肉とネギで作ったトロッとあんかけをかければ熱々おいしいお料理のできあがり。

やわらかい野菜に〜〜このあんかけを絡ませて口に入れれば、お口の中は野菜の甘みとあんかけの温かさで幸せいっぱいに〜。

材料
蕪 4個
大根 1/2本
昆布 10cm角1枚

鶏ひき肉 100g
刻みネギ 適量
だし汁 200cc
ショウガ(みじん切り) 小さじ1/2
醤油 大さじ1 
みりん 大さじ11/2

作り方
1 大根の皮をむいて輪切りにする。蕪は葉をとってきれいに洗う。
2 昆布と一緒に蕪と大根を柔らかくなるまで煮る。
3 鍋に油を熱し、鶏ひき肉と生姜を加えていためる。
  パラッとしてきたらだし汁、醤油、みりんを加えて軽く煮込み、ネギをくわえる。
  水溶き片栗粉でとろみをつける。
4 やわらかくなった大根と蕪をお皿にもりつけ、3のあんかけをかける。

蕪は皮付きのままでぜひおためしください。
蕪の煮崩れも防げちゃいますし・・・なんといってもおいしいからです。
蕪も大根も、、、、なんて素敵な味わいなのと再確認できる美味しさでした。



ファイブ ブログランキング


Banner2_2

各ランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援していただけるとうれしいですhappy02

| | コメント (4) | トラックバック (0)

カラダが求めてるもの。。。

先日hiroさんからおいしいマクロビスイーツを頂きました。

Hirosan

以前からマクロビの食事やお菓子が好きな私は密かに作ってたりしてたのですが、この所はあまり口にする機会がなく、、久しぶりに頂きました。
バター、卵、乳製品を使わないで作るお菓子。

一口ほおばると、、その美味しさになんだか胸がキュンheart04としてしまいました。
生クリーウなどが入ってるお菓子を食べておいしいなとは感じるのですが、こんなにも胸がときめいたのは久しぶり。

以前玄米や天然酵母のパンを食べて胸がときめいたのと同じ感覚でした。
玄米にしても、天然酵母のパンにしてもマクロビに関するもの。

やっぱり私のカラダにはこのマクロビの食事があってるのでしょう。
なのでローフードや野菜の食にもひかれていろいろ学びたくなるんでしょうね。


M2
これは以前作ったマクロビスイーツのブルーベリータルト。
こんなお菓子を食べたり、作ってるときのワクワク感も好きです。

先日、知り合いの方にマクロビスイーツ食べてみたいな、、、と言ってもらえる機会がありました。
その方を通じてまたいろんな型にこういうマクロビスイーツが広がっていってもらえたらうれしいなと思って、またマクロビ自体の考え方や食生活も広がってもらえたらと再度思ってます。

またマクロビスイーツや料理への熱が再燃してきました。。。

みなさんのカラダの癒しになるような味わいで、そして受け入れてもらいやすいような料理やお菓子を考えていきたいですね。

玄米もなかなか受け入れてもらいにくいもですしね、、、。
伝えて行きたいですね。

今日はもう一つ記事をup予定です。よければのぞきにきてくださいね〜。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

市販のロールケーキにデコレーションで、、、

M1
モンテールさんの手巻きロールケーキのミルク。
無性にロールケーキが食べたくなって、購入してみました。
そんな時にレシピブログさんでデコレーション企画をされてたので、、私もやってみました。

母が『さつまいもを使って何かやってみたら』とおいしそうなさつまいもを手渡してくれたので、、、さつまいもでモンブランロールを作ってみました。

サツマイモのクリームのレシピをご紹介!
材料
サツマイモ 2本(250gぐらい)
砂糖 100g
蜂蜜 大さじ1
生クリーム 50cc
バター 10g
米粉 大さじ1

作り方
1 さつまいもの皮を剥いて柔らかくなるまで茹でる。
  茹でたら水気を切り、再び弱火にかけながら水分を飛ばす。
2 水分が飛んだら火からおろし、砂糖、蜂蜜、生クリーム、バター、米粉を加えて、弱火にかけ長良、しっかり混ぜ合わせる。(←ほんの少し火にかけるだけです)

これだけです。
米粉は水分量に応じて加えてください。
あまりべたっとしたクリームになりそうならもう少し加えてもいいかもです。


M2

そしてこのクリームを切ったロールケーキを横にして、上にくるくる〜〜っとデコレーション。
上にトッピングしたらこんな感じのモンブラン風に〜。

もう一つは切ったそのロールケーキの上にクリームをのせて〜〜。

クリームのしぼり方や乗せ方でいろんな表情が楽しめるロールケーキになりました。

このさつまいものクリームがこのロールケーキにもいいアクセントに〜。
ケーキ屋さんのケーキみたいな味わいでした。
市販のロールケーキにアレンジするだけでもおいしいデコレーションロールケーキになるんですね〜。
これからの季節いいかもです。


M3





ファイブ ブログランキング


Banner2_2

各ランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援していただけるとうれしいですhappy02


| | コメント (6) | トラックバック (0)

久しぶりのロールパン生地でウインナーロールとチョコパンを

Upan
久しぶりに卵を配合した生地でパン作り〜。

バターを使うことはあっても滅多に卵を入れてパン生地を作ることはないのですが、、何となくバターロール系の生地のパンが作りたくなって作ってみました。

妹やshionはウインナーが大好きなので、この生地で一つはウインナーを巻き込んだウインナーロールにしてみました。

Cocolog_oekaki_2008_11_24_05_10
生地を細長くのばして、柔らかくウインナーに巻き付けて、生地の巻きはじめと、巻き終わりを中に入れこんで、成型完了〜。

ココでポイントなのが、生地をググッツときつく巻き込まないこと〜。
柔らかく巻き付けることで発酵して焼き上げるときにふんわりと焼き上がってくれますよ〜。

そしてもう一つは生地にチョコを包みこんで焼き上げたチョコパン。


Chocopan

丸くぷっくりした生地の中にはチョコレートがたっぷりです。
これはshionのお気に入りパンです。
朝の糖分補給にはいいかな、、、それかおやつパンですね。

たまには卵入りのふんわりしたパンを作るのも楽しいですね、、。
でも個人的には、、、やっぱり、、、ライ麦や全粒粉入りの香ばしいパンが一番すきだな〜。



ファイブ ブログランキング


Banner2_2

各ランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援していただけるとうれしいですhappy02

| | コメント (6) | トラックバック (0)

コトコト美味しい味わい。。大好き五目豆とブリ大根

Gomokumame
私の大好きな料理に『五目豆』があります。
本当に好きで、、作っておくと常備してるほぼ半分を一人でぺろりと食べちゃうほど。
作り置きの量も多いはずなのに、、、(笑)

先日祖母が茹でた大豆を持って来てくれました。
なので久しぶりに五目豆を炊いてみました。
大豆は柔らかくなってたので、具材をまず煮込んでから、大豆を加えてゆっくりじっくり煮込んで作ってみました。
コトコト、、、っと炊ける豆をながめられてなんだか幸せな気分でした。

材料
茹でた豆 300g
昆布 15cm角1枚
椎茸 8枚
人参 1本
大根 1/3個
こんにゃく 1枚
水 1000cc
砂糖 50g
みりん 50cc
醤油 100cc

作り方
1 こんにゃくに塩をしてよくもむ。水で洗って小さな角切りにする。(←または軽く下茹でする。)
  昆布は水で戻し、食べやすい大きさに切る。
  人参、大根も皮をむき角切りに、椎茸はスライスしてそれを2等分する。
2 鍋に水、砂糖、みりん、醤油を加えて1の材料をくわえる。
3 大根や人参が柔らかくなるまで煮込めたら茹で大豆を加えて落とし蓋をして弱火で30分ほどコトコト煮込む。
4 煮込めたらそのまま冷ます。

冷めた後の味のしみ込んだ五目豆は本当に美味しくついつい、、、パクパクつまんじゃいます。
これだけで本当に幸せ〜な気分に浸れちゃいます。

Buridaikon

そしてコトコト煮込んだメインのブリ大根のお供にもなってくれました。
今の季節ぶり大根のような煮物も本当においしいですよね。
私ブリよりもこの味のしみ込んだ大根に目がありません。。。
今回は水、酒、醤油、砂糖、ショウガ、白ネギでコトコト、、、煮込んだのですが、、、生姜の味わいがブリの臭みも消して、カラダもポカポカ〜っと温めてくれてうれしい味わいでした。

そしておいしい情報として、ブリは陽性の食べ物あので、間性の食材である大根と一緒にカラダにもいいそうです。

冷え性に多い陰性のカラダの体質の人にはブリ大根のような煮物で楽しんでもらえると冬の寒さからカラダを温めてくれますよ〜。
(生姜も利かせてぜひ〜。)
冬の時期のおいしい味わいをありがとう〜です。




ファイブ ブログランキング


Banner2_2

各ランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援していただけるとうれしいですhappy02

| | コメント (8) | トラックバック (0)

母の味わいと母の茶碗蒸し

Hakusaiageni
懐かしく大好きだった母の味。
『白菜と油揚げの煮物』
先日初めて自分で作ったのですが、、、これが懐かしくとっても幸せな気分になりました。
作り方も材料も本当に少なく、簡単に出来るのに、、、本当に美味しいのです。

一口食べて懐かしく心も穏やかになりました。
みなさんにもこの味わい味わってもらいたいな〜。

材料
白菜 1/4個
油揚げ(京揚げ) 2枚
めんつゆ 大さじ2

作り方
1 白菜はざく切りに、油揚げは太めの短冊に切る。
2 鍋に油をひいて、白菜と油揚げを入れてよく炒める。
  白菜から水分がでてくるまで炒める。
3 めんつゆを加えてしばらく炒め煮にする。

これだけでおいしい副菜ができます。
白菜からの水分があるのでめんつゆだけでも仕上がりは満足な味わいに〜。
ぜひお試しを〜。

Chawanmushi

そして母の味というと大好きなのが『茶碗蒸し』
昔からよく作ってくれてたのですが、先日も久しぶりに作ってくれたのでうれしくいただきました。
昔は茶碗蒸しのユリネが苦手だったのですが、、今は一番好きな具材かも。
椎茸や鶏肉、かまぼこ、三つ葉の茶碗蒸し、、、。
とっても美味しかったです。
最近は市販のうどんだしに溶き卵を加えて卵液をつくってるそうです。
忙しくてだしを冷ます時間がないときにはとってもいい方法ですよね。

今度は私印の茶碗蒸しも作りたいな〜。
でも母の味には負けちゃいそうです(^^;



ファイブ ブログランキング


Banner2_2

各ランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援していただけるとうれしいですhappy02

| | コメント (2) | トラックバック (0)

がっつりいけちゃう!!焼豚とごぼうのオイスター炊き込みご飯は

Yakibutatakikomi
久しぶりの炊き込み系!!
今回はがっつりと食べたいときにオススメな炊き込みご飯です。

がっつり!!のメイン食材は・・・『焼豚!!』
少しだけの焼豚が余ったときなどにオススメです。

一緒に炊き込むのは繊維も豊富なごぼう!!そして白ネギです。

オイスターソースで味を付けるので、味わいもコクがあって本当にがっつりです(笑)

材料
お米 2合
焼豚 100g(余り物でok)
ごぼう 1/2本
白ネギ 1/2本
酒 大さじ1
醤油 小さじ1
オイスターソース 大さじ2
蜂蜜 小さじ1/2

作り方
1 ごぼうは薄く斜め切りにして酢水にあけておく。
  白ネギは輪切りにしておく。
  焼豚も少し大きめの角切りにしておく。(または食べやすい大きさ)
  お米は洗ってざるにあげておく。
2 炊飯器にお米、分量のお水、酒、醤油、蜂蜜、オイスターソース、焼豚、ごぼう、白ネギを加えて、炊き上げる。
3 炊きあがったら混ぜ合わせてお皿にもりつける。

お好みで炊き込むときにおろし生姜を小さじ1/2程度加えてもおいしく出来上がります。
焼豚の味わいも出るので、お好みで調味料を加減してもらった方がいいかもです。

仕上げに胡麻をまぶしたりしてもおいしいのでぜひお試しを〜。
がっつり食べたい気分のお昼に仕込んでみてはいかがですか〜restaurant



ファイブ ブログランキング


Banner2_2

各ランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援していただけるとうれしいですhappy02

| | コメント (4) | トラックバック (0)

白菜、豚肉、大根のミルフィーユ

Daikonmushi
あらら〜〜これはとってもヘルシーな冬の味覚のミルフィーユ!!

白菜と大根のおいしいヘルシーコラボ。

作り方も簡単で、そして蒸すだけで、、、こんなに甘くおいしい味わいが。
また豚肉も加えることで、味わいも豊かに〜。
豚肉の旨味パワーとビタミンで元気いっぱいにもなります。

また出来上がりを好きなつけダレで楽しめちゃうのもいいですよ〜。

材料
白菜 1/4株
大根 1/2本
豚肉 200g
塩 小さじ1
酒 大さじ1
昆布茶 小さじ1

作り方
1 白菜は大きめのざく切りにする。
  大根は皮を剥いて薄めの輪切りにする。
  豚肉は食べやすい大きさに切っておく。
2 蒸し器をセットして網をおき、白菜、豚肉、大根の順に重ねていく。
3 塩、酒、昆布茶をかけ、30分ほど蒸す。(野菜が柔らかくなるまで)
4 蒸し上がったらお皿に盛りつける。

お好みでポン酢などお好きな調味料であじわってくださいね。


Daikonmushi2

この3層のハーモニー。
どれも本当に素材の旨味がぎゅ〜〜っとでておいしく仕上がってます。
食感も白菜の柔らかさ、、豚肉の歯ごたえ、大根の程よい食感、、。
このコラボも見逃せませんよ〜。
ぜひ寒い時期に蒸したてをどうぞ〜。



ファイブ ブログランキング


Banner2_2

各ランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援していただけるとうれしいですhappy02

| | コメント (4) | トラックバック (0)

簡単に出来るビーフストロガノフ風シチューはワインにぴったりでした♪




コネタマ参加中: ワインに合う美味しいおつまみ、教えて!


昨日はボジョレーの解禁日でしたね。
みなさんはもう飲まれましたか!?
私は残念ながらまだ飲んでないのですが、、、今年の味わいはどうだったのでしょう!?
ボジョレーではないのですが、先日赤ワインを飲んだときに一緒に作ったお料理が。。なんともワインにぴったりな味わいだったので、ご紹介!!
Bshichu
シチューハーフシリーズのビーフタイプを使って、簡単ビーフストロガノフ風シチューを作りました。
カロリーハーフで、、、しかもコクがある美味しさ、、、。
隠し味にいれたケチャップやウスターソース、生クリームがいい演出してくれちゃってます。

これをご飯に添えて食べたら、、、もうとまらない美味しさ。
ワインを飲まない母も『美味しいわ〜』と太鼓判でした。

飲んべえの私はこのビーフストロガノフ風なシチューをワインと、、、、。
バケット添えて飲みたかったわ、、、なんて思いながらワインとマリアージュさせてました(笑)

簡単に少しリッチな気分で味わえるこのシチューぜひ、ボジョレーなどと一緒に味わってみてはいかがですか!?

Cpicon 簡単にできるビーフストロガノフ風シチュー by nao-cafe




ファイブ ブログランキング


Banner2_2

各ランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援していただけるとうれしいですhappy02

| | コメント (6) | トラックバック (1)

豚のパン粉焼きをオーブンでこんがり〜サクサクっと。

Cookshichu2
先日のシチューのときのメイン料理。。
シチューの後ろにひっそりとたたずんでいたそのメインの正体は、、、、『豚のパン粉焼き!!』でした。
今回は本当に簡単にそしておいしくヘルシーに出来ちゃいます。
その理由は、、、、マヨネーズとオーブンです。

今回は少し薄めの豚の生姜焼き用のお肉を使いました。
そしてマヨネーズはカロリーハーフを。

作り方も簡単で、でも味わいは、、『これおいしいよ〜』と家族にOK印をもらった一品に〜。
もちろんshionも一瞬で完食してくれたお料理でした(^^)

Yaki


材料
豚の生姜焼き用のお肉 4枚
マヨネーズ(カロリーハーフ) 適量
塩 少々
黒こしょう 少々
パン粉 適量

作り方
1 マヨネーズに塩、胡椒を加えてよく混ぜる。
2 豚肉にマヨネーズをぬり、パン粉をまぶしていく。
3 オーブンを200℃に予熱しておく。
4 天板に豚肉を並べ、予熱したオーブンで20分焼く。

本当にパン粉をつけてオーブンに入れるだけなのに、、、こんがりジューシーに仕上がってくれました。
パン粉の色加減で途中一度ひっくり返して焼いてもらうとまんべんなく色づいておいしく見えますよ。
お好みでレモン汁をかけてもさっぱりおいしく頂けますよ〜。

オーブンで作るサクサクジュ〜シ〜なパン粉焼き、よければお試しくださいね〜。



ファイブ ブログランキング


Banner2_2

各ランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援していただけるとうれしいですhappy02

| | コメント (10) | トラックバック (0)

柿のマフィンの贈り物

Kakimafin
blogを通じて仲良くさせてもらってるhiroさん。
いつもおいしそ〜!!食べてみたいな〜とうれしいコメントをくださるので、ぜひ食べてもらいたくてお菓子を贈りさせてもらうことに。

なんだかワクワク、ドキドキ。
食べてもらえるなら、旬のものを混ぜ込んだお菓子がいいかなと思って柿を使ったマフィンにしてみました。

今回の柿は砂糖、梅酒でコンポートしたもの。
柿を切ってるときに梅酒を加えて煮たらおいしいかも〜♪と思ってやってみたら、、、大正解!!
梅酒の味わい(ほんのり甘いさっぱりした味)が柿の甘さにいいアクセントになってくれました。

その柿をたっぷり混ぜ込んでマフィン型に流し込んで焼き上げました。
柿をたっぷり混ぜ込んだので、生地は少し重ためのずっしりしたマフィンになりましたが、試食してもらった母やshionはおいしいよ〜と言ってくれました。

この柿マフィンhiroさんにも気に入ってもらえるといいな=。
ワクワク、、、ドキドキです。



ファイブ ブログランキング


Banner2_2

各ランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援していただけるとうれしいですhappy02

| | コメント (8) | トラックバック (0)

カレーのコクと隠し味に!




コネタマ参加中: お宅の“カレーの隠し味”、教えて!

Dscn1760
カレーといえばみんなが大好きなお料理ですよね〜。
最近カレーを作るときは必ず、ショウガ(みじん切り)で材料を炒めて、野菜を煮込むときは必ずトマトジュースか、水煮缶を加えることが多くなりました。

ショウガで味わいに深みが出て、トマトの効果でカレーがさっぱりいただけちゃうので。
そして市販のルーではなくて、カレー粉に、ガラムマサラ、ターメリック、クミンなどで味を調えたら米粉でとろみをつけることが多くなりました。

その方がカロリーも押さえられて、胃にもやさしいカレーになるので。

私の母は先日カレーにバナナとりんごをすりつぶして入れてました。
これも甘みに深みがでてとってもおいしかったな〜。
それに母のカレーは飴色玉ねぎ入りなので、野菜の甘みもいっぱい。
なのでこちらも大好きなカレーの味わいです。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

M&Mのチョコでもう一つ!チョコのお花パンもできました〜。

Mmpan2
ワッフルに引き続き第二段!!
M&Mのチョコレートのデコレーションで出来上がったのは。。。かわいいお花パン!!
今回のパン生地は 
強力粉300g、砂糖15g、塩 小さじ1、バター 10g、ドライイースト 小さじ1、牛乳 60cc、水 140ccで作りました。

生地はいつも通り、こね上げて1次発酵。
そして成型後(イラストのように)二時発酵で、焼き上げ前にチョコをトッピングして、200℃で15分焼きあげました。

Cocolog_oekaki_2008_11_18_05_00

こんがり色づいたパンにM&Mのカラフルなチョコレートがかわいいアクセントに。
焼き上げて少し中のチョコレートが見えちゃったのはご愛嬌ってことで、、、(^-^;

でもこんなにかわいいパンを朝からほおばるとなんだか幸せ気分です。
うふふ。
もちろんshionも喜んでくれました。

Mmpan

あま〜いチョコとパンで朝から元気いっぱいの美味しい幸せをありがとうです。
M&M'S(R)デコレーションレシピコンテスト参加中♪





ファイブ ブログランキング


Banner2_2

各ランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援していただけるとうれしいですhappy02


| | コメント (2) | トラックバック (0)

ふんわりワッフルで楽しむ!M&M'S®の「ミルクチョコ」のおいしいオセロ〜♪

m&m’s ミルクチョコレート 45g【イージャパンショッピングモール】
レシピブログのM&M’S®チョコを使ったデコレーションレシピモニターに当選させていただきました。
色鮮やかなM&M’S®チョコをどうやっておいしく楽しめるようにデコレーションできるかな〜♪と考えて、、、、さっそく作ったのが、ふんわりワッフル!!

ふと浮かんで来たのが、このワッフルとカラフルなチョコでオセロのようにしたら美味しく楽しめるんじゃないかな!?って事でした。

Wafuule1
さっそく簡単ホットケーキミックスでふんわりワッフル作り。

材料
ホットケーキミックス 200g
卵 1個
牛乳 120cc
溶かしバター 10g
油 適量

作り方
1 ワッフルメーカを予熱しておく。
2 ホットケーキミックスに溶き卵、牛乳、溶かしバターを加えてよく混ぜる。
3 ワッフルメーカーに油を引いて、2の種を流し込んでこんがり色づくまで焼く。

焼けたらしっかりと冷ます。(←チョコが溶けないように〜)

そして冷めて来たらさっそく色とりどりのチョコをワッフルのくぼみに入れてオセロ〜。
同じ色のチョコを並べて、はめ込むだけでもなんだか心はわくわく、、。

そして並べたワッフルは色鮮やかにデコレーション☆


Waffele2

カラフルなチョコレートだけあってこうやってワッフルのくぼみにいれるだけでもかわいくなりますよね〜。
これなら子供も喜んで楽しめちゃいますよね。
そして並んだままのチョコレートとワッフルはもちろんそのまま・・・・パックリhappy01restaurant

最後まで美味しく楽しめました=。

もう一つM&Mのチョコレートでデコレーションしたものを、今日UP予定ですのでまたそちらも見てもらえるとうれしいです〜。
M&M'S(R)デコレーションレシピコンテスト参加中♪





ファイブ ブログランキング


Banner2_2

各ランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援していただけるとうれしいですhappy02

| | コメント (4) | トラックバック (0)

うれしいカロリーハーフのシチュー!!

cookpadさんのモニターでS&Bさんの『シチューハーフ とろけるシチュー クリーム』と『シチューハーフ とろけるシチュー ビーフ』をいただきました。
その一つ、『シチューハーフ とろけるシチュー クリーム』を使ってシンプルなクリームシチューを作ってみました。
Cookshichu1
なんといってもうれしいのが、、、カロリー50%off!!
カロリーを気にしながら食べがちなシチューもこれなら気にしないでおいしく味わえちゃえるのがうれしいですよね。

今回のシチューはシンプルなのですが、、少しひと手間かけたことで、本当にさっぱりおいしく出来上がりました。
食べてくれた母やクリームシチュー大好きな妹や兄も大喜びなおいしさでした。

Cookshichu3

具材には、牛肉、玉ねぎ、人参、ジャガ芋、ブロッコリーを。
後は、コンソメ、豆乳、生クリーム、塩、胡椒です。
詳しいレシピはcookpadさんにてupしてるのでよければ美味しいひと手間の理由みてくださいね。
Cpicon ひと手間が決め手!シンプルシチュー by nao-cafe
でも中身に生クリームを使ってもいつもよりヘルシーにできたのはうれしい限りです。

そのシチューに合わせたメインも少しヘルシーにして作ったもの。
シチューの後ろに潜む、、、これまた人気だったおいしいメインのご紹介はまた後日happy01

Cookshichu2

そしてもちろん少し残ったこのシチューは翌日のお昼にドリアにしていただきました。
少し煮込んでとろみをつけたシチュー。
それをご飯に乗せてチーズをふりかけて出来上がり。。。
シチューの翌日の楽しみはやっぱりこれです(^^)

このメインはオーブンで作ったものです。
なのでオーブン料理ファンの方必見かもですよ〜。

お楽しみに〜。
まずはこのおいしいシチューでカラダもポカポカ〜おいしい幸せありがとうです。

Cookshichu4





ファイブ ブログランキング


Banner2_2

各ランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援していただけるとうれしいですhappy02

| | コメント (4) | トラックバック (0)

頂いた柿で作った柿の簡単ジャム

Kakijam
『今年は成り年だったから、柿がたくさん出来たの。だからお裾分けするね〜♪』
といううれしいメッセージと共に柿をたくさん頂きました。

小振りながらコロンとおいしそうな柿。
うれしくて、頂いてすぐにひとかじり。
『う〜ん、甘くておいしいヽ(´▽`)/』

あまりに多く頂いたので、その柿を使って簡単ジャムを作りました。
簡単というのはレンジとミキサーを使ったから。
レンジ温めて、ミキサーにかけて、そのかけた柿を少し煮詰めただけなのです。

材料
柿 5〜6個
砂糖 重量の20%
レモン汁 小さじ1/2
ラム酒 少々

作り方 
1 柿の皮を剥いて、種をとり、小さく切る。
2 ボールに切った柿を入れて砂糖、レモン汁、ラム酒をかけラップを軽くして、レンジで3分加熱する。
3 加熱して柔らかくなった柿をミキサーにかけてつぶす。
4 鍋に移して、少しとろみが出るまで煮る。(←こげないように注意です)

このジャムはパンにもオススメですが、、、ヨーグルトにも良く合います。
また白和えの砂糖の代わりなどお料理にもオススメです。
柿なますなどのときの砂糖代わりに加えてみてもおいしいと思いますよ=。

たくさん柿をもらったら試してみてくださいね〜。



ファイブ ブログランキング


Banner2_2

各ランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援していただけるとうれしいですhappy02

| | コメント (6) | トラックバック (0)

王子動物園と雑穀おにぎり〜。

Zaxtukokuonigiri
昨日は久しぶりの2連休の1日目のお休みでした。
なのでshionと母と一緒に七五三さんのお祝いにお参りに行くことにしました。
着物ではなかったのですが、、、、でもちゃんと無事に三歳を迎えれたことに感謝の意味も込めてお参りに。

その日の朝ご飯には『雑穀おむすび』を作りました。
雑穀には食物繊維とミネラルとビタミンもたっぷり含まれています。さらに、米小麦に少ない栄養成分が含まれているので、白米に少し混ぜるだけでいろんな美味しいパワーをプラスしてくれます。

そんな雑穀と醤油でこんがり味わいをつけたかつお節と胡麻も加えておにぎりに。
雑穀のプチプチ感と香ばしい醤油の味わいのおいしいおにぎりになりました。
Oujidoubutenn

そしてそのおにぎりをほおばり、、、いざお参りに。
そしてその帰り道、母が『王子動物園』に行ってみようかと提案してくれたので、行くことにしました。
予想外の展開にshionも大喜び〜heart04

さっそくパンダさんのぬいぐるみと記念撮影、、。
それから園内をぐるぐる、、、、。
動物を眺めながらshionは大はしゃぎでした。
残念ながら、、、コアラもパンダもお昼寝中だったのですが、shionはふれあい広場のりすさんがお気に入りの様子で、、、『りすさんだぁぁ=』といながら追いかけ回ってました。


Oujidoubutuenn2

そして軽く園内でお昼を食べてから、乗り物に乗って秋の動物園を満喫。
紅葉や黄色く色づくイチョウ並木をアンパンマン号に乗ってGO==dash

秋の紅葉をこんなところで眺められるとは思ってなかったです(笑)
でも久しぶりにこんなにもはしゃいでる姿を見ていてなんだかうれしく思えました。

そして乗り物に乗り終えて最後にshion念願のぞうさんをみて動物園を後にしました。


Oujioubutien3

はしゃぎ疲れて帰りの車の中では爆睡状態。
母もお疲れ気味のようでしたが、こうやって一緒につれて来てもらえて本当に感謝です。
素敵な七五三のお祝いになりました。

本当にありがとう、、、そしてお疲れ様でしたhappy01



ファイブ ブログランキング


Banner2_2

各ランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援していただけるとうれしいですhappy02

| | コメント (6) | トラックバック (0)

あったか2種の蒸し料理でポカポカ〜。

Mushiburi
本当に最近朝起きたらお布団から出たくなくなってくるぐらい寒くなって来ましたね。。。

そして夕方もぶるぶる〜っと身震いするぐらいの寒さ、、、。
こうなってくると本格的に冬到来ですね。

そして食卓にも冬メニュー満開ですね。
寒いときに何となく思い出すのが、、、蒸し物の湯気、、、、。
立ち上る湯気に温かさを感じませんか!?

今回は母のリクエストで、はなまるマーケットでみた蒸し料理
『ブリの中華蒸し』を作ってみました。
でもごま油は使わないで、酒を少し振りかけて作ってます。
このレシピのブリの臭みとり、、、本当に参考になりました。。。
嫌な味わいが全く残らず、、ブリの旨味だけが味わえましたよ。

Mushiburi2

蒸したてのブリと野菜をお皿に盛りつけて、大根おろしとポン酢で美味しくいただきました。
shionも喜んで完食してました。
やっぱりしっかり下処理したブリはおいしく味わえたんでしょうね。
ひと手間ってやっぱり大事ですね〜。

そしてこの蒸し料理と一緒に『白菜とエノキの巻き蒸し』も作りました。
白菜を軽くレンジで温めて柔らかくしたところにエノキをくるくる〜と巻き込んで、お皿に並べて、酒を塩を軽く振りかけ、白菜が柔らかくなるまで蒸したものです。

Hakusaienoki

本当にシンプル、ヘルシーなお料理。
なのですが!!白菜の甘みがジュワ==っと広がって、、、。
これだけでも幸せ〜でした。
私はかき醤油に一味で頂きましたが、、、ポン酢にゆず胡椒も捨て難かったな〜。
今度はそちらでも楽しんでみたいです。

こういう蒸し料理もいまから広がって行きそうです。。。
わくわく〜るんるん。



ファイブ ブログランキング


Banner2_2

各ランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援していただけるとうれしいですhappy02

| | コメント (6) | トラックバック (0)

残ったイカの天ぷらが・・・水菜と出会って。。。

Mizunaika
先日の天ぷらの中でイカの天ぷらが少し余ってしまいました。

翌日の天ぷら、、、そのままでは何となくおいしく味わえそうにないな〜と思って冷蔵庫をごそごそ。。

見つけたのは・・・水菜。
こちらも豚肉と炊いたものの残りが少し。。。

その2つを組み合わせてご飯にもお酒に合うお料理を作ってみました。

それは〜イカ天と水菜のチリソース炒め合え!!
スイートチリソースのピリ辛の味わいがイカ天にからみ、、、そこに水菜の味わいが新鮮なアクセントに〜。
天ぷらにしたイカだからこそ衣にまとわって上手に味を絡ませてくれてるです〜。

材料
イカの天ぷら 適量
水菜 1束
スイートチリソース 大さじ3
酒 大さじ1
水 大さじ1
醤油 少々

作り方
1 イカの天ぷらを食べやすい大きさに切っておく。
  水菜もよく洗い食べやすい大きさに切っておく。
2 フライパンに水、酒、スイートチリソースを加えて軽く温め、そこにイカ天を加えて煮絡める。
3 イカ天に絡んできたら水菜を加えて、さっと和えたら出来上がり。

水菜を加えてからはさっと絡めるのがポイントです〜。
そうすることで水菜の色合いがきれいに仕上がりますよ〜。

翌日のイカ天、、、最後までおいしくペロリと完食です。
こういうアレンジメニューを考えるのも楽しくて仕方ないです、、、( ̄ー ̄)ニヤリ

追記(14日朝〜☆)
Hourenkaraage

スイートチリソースと揚げ物、、、の組み合わせ、、。
こちらもおいしかったので一緒にご紹介です。
こちらは唐揚げに炒めたほうれん草と玉ねぎをスイートチリソース大さじ2とレモン汁小さじ1、水大さじ1で絡めたものです。

レモン汁を加えることで少し味に引き締まりも出たような気がします。
そして炒めたほうれん草も玉ねぎも一緒に美味しく味わえちゃいました。

こちらもぜひ参考して作ってもらえるとうれしいです。



ファイブ ブログランキング


Banner2_2

各ランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援していただけるとうれしいですhappy02

| | コメント (2) | トラックバック (0)

天ぷら衣とさっくり衣の揚げ出し豆腐♪

Tenpura1
久しぶりに天ぷらをしてみました。

天ぷらをさっくりと揚げるのはなかなか至難の業。。。。
私も最近になって両親にもほめてもらえるようなさっくり衣の天ぷらを揚げれるようになりました。。。

両親が食べてくれ、『この天ぷらと副菜で天ぷら定食できるよ〜、本当にさっくりしておいしいな〜。』といいながらパクパク〜っと食べてくれました。
そのコメント、、、泣けます〜。

ということで私流の天ぷら衣のご紹介。

材料
小麦粉 1カップ
卵 1個
冷水 1カップ
酒 大さじ1
ベーキングパウダー 小さじ1/2

作り方
1 溶き卵に酒、冷水を加えてよく混ぜる。
2 小麦粉にベーキングパウダーを加えてよく合わせふっておく。
3 1の冷水を加えて少し粉っぽさが残る程度にまぜる。

これだけなんですが、、、このベーキングパウダーがいい役割を果たしてくれますよ〜♪

そしてこの衣で、イカ、大葉、カボチャ、椎茸を天ぷらに。
そして絹ごし豆腐を水切りして、この衣を漬けて揚げ出し豆腐にしました。

Agedashitoufu

揚げた豆腐にかつお節、ネギを乗せ、だしを注いだら出来上がり。
出しは天つゆを使ってます。
このかつお節とネギ、、、最高においしいですね〜。

そして副菜は水菜と豚の炊いたもの。
だし汁に生姜汁、酒、みりん、醤油で煮た煮物です。
水菜のほろ苦さがおいしい煮物になりました。
天ぷらのお供にちょうどいい副菜だったようです。
これに白ご飯、、、、。
はい〜私流天ぷら定食の出来上がり〜restaurant

Mizunabuta

こんな感じでいかがでしょか!?(笑)
でもサクサク衣の天ぷら、、、今度はどんな材料で楽しもうか。。。考えるのも楽しいです。



ファイブ ブログランキング


Banner2_2

各ランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援していただけるとうれしいですhappy02

| | コメント (12) | トラックバック (0)

中からのヒーリングと外からの癒し☆

Iyashi
おはようございます。

今日も本当に朝からカラダがぶるぶる〜と震えるぐらいの寒さですね。
でももうすぐ昇ってくる朝日の光で少し温かさを頂けそうですconfident

最近私が感じることをつれづれと今朝は書いてみました。
よろしければ読んで、何かの参考や今後、ココでの話題にしてもらえればうれしいです。

私はみなさんがお知りのように料理が大好きです。
基本的に私自身は野菜中心の料理が大好きなのですが、家族や周りの方にはお肉や、魚などをおいしく食べてもらいたくていろんな料理考えるのが大好きです。

それも食育を中心にしてるので、なるべく旬のものをとりいれて行きたいなと思ってます。
旬のもののパワーって本当にすごいものなんだな=って日々実感してるほどです。

また気軽に料理を楽しんでもらいたいなって思ってるので、簡単に楽しんでつくってもらえるような料理も日々考えてたりします。
時間がないときに、、、とか、、、苦手だけど、、やってみようかな!?
そんな思いになってもらいたいからかもしれないですheart04

最近『リンパマッサージ』というものに出会いました。
今まで、中からの癒しをずっと自分で(自己流)勉強してきたのですが、このリンパマッサージを通じて、外からの癒しというのもすごく興味がわいてきました。

リンパマッサージとは、リンパ液の流れを助け滞ったリンパ液をサラサラと流してあげる美容・健康の為のトリートメントの技術です。
リンパ液の流れを助け、滞ったリンパ液をサラサラと流す美容・健康法です。リンパ液は、冷え性、血行不良、免疫機能の改善に重要な役割を果たしていますが、私たちのリンパ液は、とても流れ難くなっています。流れ難くなっているリンパ液の循環を改善して、健康な体作りが「リンパマッサージ」の目的とされたもの。

この外からのアプローチと中からのカラダのサポートを組み合わせたら本当にカラダに優しいヒーリングが得られると思うようになりました。

体調に合わせた食事やマッサージ、そして香りや色の組み合わせ、、、。
そんなすべてのものを組み合わせてその人に合った癒しを届けていけるような人を目指していきます。

このリンパマッサージに出会えてまた一つ自分の中に新たな息吹を感じれて本当に幸せです。
まずは本から勉強して、少しでもみなさんにも何かお伝えして行きたいです。

長くなっちゃいましたが、読んでくださってありがとうございます。

今日も料理のほうもupしますので、、またよろしければのぞきにきてくださいねhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マーマレードが美味しさの決め手!!唐揚げの甘辛和え

Torikarann
これは、、、、お箸が、、、とまりません。
なんといってもこの甘辛のタレをからめたジュ〜シ〜な唐揚げ、、、の旨味、、、。
味わいの決め手マーマレードを加えたことで、甘みの味わいが爽やかでコクもプラスされます。

和風な味わいになりがちな醤油ベースの甘辛の味わいもマーマレードでいつもと違うとっても美味しい一品に変身です〜。

材料 
鶏もも肉 1枚
酒 大さじ1
塩 胡椒 少々
片栗粉 適量
マーマレード 大さじ1
かき醤油 50cc
水 150cc


特薦かき醤油600ml
今回はかき醤油を使ってますが、ない人は醤油大さじ2、酒大さじ1、みりん大さじ1で代用してくださいね。

作り方 
1 鶏もも肉に塩、胡椒、酒をまぶし、しばらくおき、片栗粉をまぶして180℃の温度でからりと揚げる。
2 鍋に水、かき醤油、マーマレードを加えて温める。
  軽く煮詰めたら、揚げた唐揚げを加えて煮絡めていく。

本当に箸が止まらなくなるおいしさです。
そして白いご飯にのせたら、、これまたご飯がつがつ〜〜と食べれちゃう幸せな一品でした。

ぜひお試しを〜。



ファイブ ブログランキング


Banner2_2

各ランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援していただけるとうれしいですhappy02

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ママchan×anewコラボ企画の玄米餅と粟餅のおいしいレシピができましたよ

ママchan×anewコラボ企画

ママchan×anewさんのコラボ企画玄米餅と粟餅のおいしいレシピ集ができたようです。

私の『香ばし揚げ餅の白菜あんかけ』のレシピもこちらに紹介してもらえてます。
Mamachan

玄米餅の香ばしい味わいに心が踊ってしまった美味しい出会いでした。
気になる方は通信販売もできるようなので、ぜひ一度試してみてくださいね〜。

いろんなおいしいレシピが集まってますので、いろんな味わいで試してみてくださいね。

私もいろいろ試してみたいな〜。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

さっぱり味のベイクドチーズケーキ

Beikdc1
さっぱりした味わいのベイクドチーズケーキができました。

そのさっぱりの決めては生クリームの代わりに、牛乳にレモン汁を入れたものを加えてみました。
作り方もとっても簡単!!
フードプロセッサーで混ぜて、型に入れて焼くだけです。

お砂糖も控えめで作ったので、出来上がりのベイクドチーズケーキに生クリームやジャムを添えるのもオススメです。

材料(スクエア型1台分)
クリームチーズ 250g
砂糖 50g
卵 2個
米粉 20g
牛乳 100cc
レモン汁 大さじ1

作り方
1 牛乳にレモン汁を加えてよく混ぜる。
2 フフードプロセッサーにクリームチーズ、砂糖、卵、米粉、牛乳を加えて滑らかになるまでしっかりと撹拌する。
3 オーブンを180℃に予熱しておく。
4 型に流し入れてオーブンで40分焼く。

竹串を刺して生地がついてこなければできあがりです。


Beicd2

shionと実家の母と妹用にはハートの型に入れて焼いてみました。
ベイクドですが、口当たりはふんわり、さっぱりした味わいのチーズケーキになりました。
shionも大喜びで食べてくれました。
また差し入れした先の方も、ふんわりして食べやすい味わいだったと喜んでくださいました。

少しでも喜んでもらえよかったな〜。



ファイブ ブログランキング


Banner2_2

各ランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援していただけるとうれしいですhappy02

| | コメント (8) | トラックバック (1)

白菜と鶏のコーンなシチューにカリカリポテトを添えて☆

ハウス シチューミクススイートコーン 190g (3入り)
以前モニターでシチューミクスをいただいてからこの顆粒のシチューの使いやすさにお気に入りになってます。
そのスイートコーン味をお店で見かけたので購入してみました。

そのスイートコーンの味わいに合わせて食材は今から旬の白菜と鶏もも肉をメインにセレクト〜。
あとはしめじと人参も加えてシチューを作りました。
白菜や鶏肉などをしっかり炒めて、白菜から水分が出て来たところで、スープを加えてじっくり煮込み、最後に牛乳、シチューミクスを加えて出来上がりです。

Hakusaishichu

白菜の甘みとコーンの甘みがなんともおいしく、、、、。
鶏の味わいもよくあってました。

そしてこのシチューにかわいく美味しいアクセントにジャガ芋を千切りにして焼いた、カリカリポテトを添えもおいしかったです。

カリカリポテトをシチューに浸して食べるのもまた幸せな美味しいさです=。

Shichu


シチューモニター参加中♪


そしてメイン食材の一つ、白菜のおいしいお話〜。

白菜は水分が95〜96%ですが、色々な栄養素が微量ながらまんべんなく含まれています。
たとえば、ビタミンCが比較的豊富で、他にカリウム、カルシウム、マグネシウム、亜鉛、なども含まれています。また食物繊維も豊富に含まれています。

なので、整腸作用や、風邪などの予防や美肌効果、ガンや動脈硬化の予防、高血圧予防や利尿作用が期待できちゃいます。

そして何よりカロリーが低いのでダイエット中の方にもオススメな食材ですよ。



ファイブ ブログランキング


Banner2_2

各ランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援していただけるとうれしいですhappy02

| | コメント (6) | トラックバック (1)

オーブンで作る揚げ豆腐風甘酢漬け〜

Toufuesuka
久しぶりにオーブン料理のご紹介!!
今回はヘルシーで女性にも優しい食材豆腐を使ったメニューです。

『豆腐』は、必須アミノ酸が豊富で、良質なたんぱく質とコレステロールを下げるリノール酸を含んでいますので、高脂血症などにならないための健康維持には欠かせません。
また、大豆オリゴ糖を主成分とする糖質を含み、腸の働きを活性化して、消化吸収を助ける作用があります。
大豆よりも消化吸収が早いため、夏バテなどの食欲の無い時や、胃腸虚弱の人にも向いているそうです。

その豆腐を揚げ豆腐風に焼いて甘酢に漬け込んでみました。

外はかりかり=っとした衣をまとって、中はふんわり柔らか。。。
そして甘酢の味わい、、、。
お酢のさっぱり感がまた豆腐の優しい甘さを引き立ててくれますよ〜。

材料
木綿豆腐 1丁
強力粉 適量
塩、胡椒 少々
お酢 50cc
砂糖 大さじ2
醤油 大さじ1
酒 大さじ1
だし汁 100cc
玉ねぎ(スライス) 適量
唐辛子 少々

作り方
1 豆腐をしっかり水気を切り、塩、胡椒し、強力粉をまんべんなくつける。
2 180℃に予熱したオーブンで20分焼く
  全体的にほんのり色づいてきたらOK!!
3 だし汁に酢、醤油、酒、砂糖、薄くスライスした玉ねぎ、輪切りの唐辛子を少し加えて軽く煮たたせる。
4 焼き立ての豆腐を3に漬け込んで30分ほどしたら食べごろです。

漬け込む時間がないときなどは煮立たせた後に片栗粉でとろみを漬けてあんかけ風にしてからめてもおいしいです。
そのときは豆腐も熱々〜あんかけも熱々〜なのでカラダもポカポカ〜って温まりそうですね。



ファイブ ブログランキング


Banner2_2

各ランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援していただけるとうれしいですhappy02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

野菜たっぷりスープにオリーブオイルを

Soup1
先日も書いたように、今1日ワンスプーンのオリーブオイルを楽しんでます。

なるべくおいしくshionにも楽しんで食べてもらえるように♪

先日は野菜がたっぷり入ったスープにオリーブオイルを使いました。
キャベツ、人参、玉ねぎ、ブロッコリー(もちろん芯も)、トマト。
その野菜がたっぷり。
このスープを飲むだけでも本当にカラダが喜んでる〜っていう充実感が得られちゃいます。

そのスープを作るときにもオリーブオイルを。
そして温めて飲む直前も黒こしょうと一緒に少し加えて。

黒こしょうの味わいでスープが引きしまって、オリーブオイルで香りとコクがさらにプラスされて、また幸せスープに変身ですヽ(´▽`)/

材料
キャベツ 適量
玉ねぎ 1/2個
人参 1/2本
ブロッコリー 1/2本
トマト 1個
ニンニク 1かけ
オリーブオイル 大さじ1〜2
塩 大さじ1/2
ローリエ 1枚
コンソメスープ 800cc

作り方
1 野菜をすべてみじん切りにする。
  ニンニクもみじん切りにする。
2 鍋にオリーブオイル、ニンニクを加え、香りが出て来たらトマト以外の野菜と塩を少し加えて炒め合わせる。
3 野菜から水分が出て来たら、トマトを加えて軽く炒め合わせ、コンソメスープ、塩、ローリエを加えてじっくり煮込む。
  野菜がとろっとしてきたらできあがり。


Soup2
カップに注いで、お好みで黒こしょうとオリーブオイルで楽しんでみてくださいね。

バゲットを添えたり、グリッシーニにあわせても美味しいですよ。
残ったスープにご飯を加えて煮込んでチーズをかけたらなんちゃってリゾットにも〜。
これもオススメですよ〜。

この1日ワンスプーンのおかげか、、、先日娘がなにもしなくても排便が〜。
本当にうれしかったです。
カラダにやさしい状態で排便をうながしてあげられてよかったです。





ファイブ ブログランキング


Banner2_2

各ランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援していただけるとうれしいですhappy02

| | コメント (2) | トラックバック (0)

梅しそポン酢で作るカレイのポン酢煮〜。これがタルチョの芋焼酎に合うんです

Karei1
身のぷりっとしたカラスカレイを買ってきました。
どうして料理してあげようかな=♪と思ってきょろきょろ。。。。

目に飛び込んで来てくれたのが、、、このヤマサの梅しそポン酢!!
この梅しそポン酢とカラスカレイ。。。きっとナイスマリアージュに違いないわ〜と思って『カラスカレイと白ネギの梅しそポン酢煮』を作ってみました。

材料
カラスカレイ 2匹
白ネギ    1/2本
だし汁   400cc
梅しそポン酢  大さじ3
ショウガ(すりおろし) 小さじ1/2
酒 大さじ1

作り方
1 カラスカレイの切り身にお湯をかけて臭みをとる。
2 白ネギは斜め切りにしておく。
3 鍋にだし汁、酒、ショウガ、梅しそポン酢、カラスカレイ、白ネギを加えて落としぶたをして15分煮る。

これだけの簡単な煮物なのに、、、この梅しそポン酢のおかげで、、、さっぱりで香りも豊かな煮付けになりました。

ヤマサ「昆布ぽん酢」レシピモニター参加中♪

Karei2

そしてこのお料理がまた。。。うれしいことにタルチョの芋焼酎によく合うんです。
芋のほんのりした甘さ。。。
その甘みの余韻の中にこの梅しそポン酢の香りやさっぱり感がとってもよくからみあうんです。

もちろん白ご飯のお供にもとってもあいますよ。
なので、、、shionも喜んで『これおいしいお魚だね=happy01』とニコニコしながら全部たべてくれました。

大人も子供も喜ぶおいしさでした。



ファイブ ブログランキング


Banner2_2

各ランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援していただけるとうれしいですhappy02

| | コメント (4) | トラックバック (0)

残ったご飯で家でもおこげできちゃいます♪

393ba8d7c8a64228e9b9b6fcff58c9e1
昨日のおこげのあんかけ、好きな方も多く、うれしいコメントたくさんありがとうございました。
あんかけのあんだけでなくて、おこげ自体も家で簡単に作れちゃうんですよ。

それも材料は残りご飯と塩、、そしてオーブンだけ。
残ったご飯でできちゃうならよりうれしいですよね。

材料
ご飯 1合分ほど
塩  少々

作り方
1 オーブンシートをひいた天板にご飯を2mmほどの厚さにのばしていきます。
  そのまま1時間ほど乾燥させます。
2 オーブンを170度に予熱します。
  広げたご飯に切り目をいれ軽く塩をふります。(四角形に)
3 予熱したオーブンで50分ほど焼く。片面20分ほど焼いたらひっくり返してください。
  焼けたらそのまま冷ます。

端は少しこげやすいので厚めでも大丈夫です。
あまり分厚すぎるとパリパリになりにくいようです。

みなさんにも家で熱々のおこげためしてもらいたくて、、、。
ぜひ時間のあるときにお試しくださいね〜。

おこげ作りに時間がかかるので、上のあんは市販のレトルトの八宝菜や中華味のスープをかけるだけでも十分においしくなりますよ。
市販のものも上手に使って、おいしく楽しくお料理味わってくださいねrestaurant



ファイブ ブログランキング


Banner2_2

各ランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援していただけるとうれしいですhappy02

| | コメント (8) | トラックバック (0)

りんごとショウガの『アップルジンジャーケーキ』とカラーセラピー

Ringoj1
りんごと生姜の砂糖漬けを使ってケーキを焼いてみました。
りんご美味しいパワーは以前も書きましたが、、、今回はそこに生姜の砂糖漬けを加えました。

生姜は本当にカラダを温めるうれしい食材。。
私はいろんな形でおいしく食生活に取り入れています。

今回ケーキに加えて、ティータイムのお供にしてみました。
そして、shionや私の大切な知人にもおいしいお届けものにしてみました。

知人の方とshionにはハートのカタチのケーキに。
たっぷりの愛と感謝を込めて〜。

Ringoj2

材料 
薄力粉 80g
卵 2個
砂糖 60g
菜種油 60cc
ベーキングパウダー 大さじ1

りんご 1/2個
生姜の砂糖漬け 適量
シナモン 小さじ1/2

作り方
1 卵に砂糖を加えて白っぽくなるまで混ぜる。
2 菜種油を加えてさらによく混ぜる。
3 ふるった小麦粉、ベーキングパウダーを加えてゴムベラでまぜる。
4 りんごは半分は薄くスライス、半分は細かく切る。(芯を取り除いて)
  生姜の砂糖漬けも細かく刻む。
5 3に細かく切ったりんご、ショウガを加えて混ぜる。
6 オーブンを180℃に予熱しておく。
7 型に生地を流し入れて上にスライスしたりんごをのせる。
8 予熱したオーブンで20分焼く。

しっとりした感じの生地のケーキに。
中の生姜の味わいもりんごの甘みを引き立ててとっても素敵なアクセントに〜。
食べてカラダもきれいにポカポカ。。。
これもぜひ紅茶やホットミルクに合わせてどうぞ〜。

知人やshionも喜んでくれました。
なんだかこうやって喜んで貰えるのは本当にうれしいですね。。。

追記。。。
昨日また新しい事を学ぶことができました。
『カラーセルフリーディング』
10色のカラーで自分自身のの潜在意識に問いかけて、その意識に対してアドバイスや、今自分に必要なメッセージを得るというもの。

カラーの持つパワーを楽しく学びながら、自分にいま必要なものを得ることができました。
このカラーの持つパワーって食材にもきっとつながっているんですよね。

元気がないときにこの色の野菜や食材を。。。っていう風にみなさんにもお伝えして行けたらいいな〜。

そして私の目標。。。そして夢が確立してきました。
『内面からの癒し』です。
食(料理、レシピ、食の楽しさ)、色(色を通してのメッセージ)、カード(なんらかのアドバイス)を合わせて、ここに来たらなんだか和みました、また癒されました。
なんらかのメッセージを得ることができる、そんな所を目指して行きたいと思ってます。confident

そのためにももっとたくさん学んで、よりみなさんに和んでいただけるようにしていきたいですheart04



ファイブ ブログランキング


Banner2_2

各ランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援していただけるとうれしいですhappy02

| | コメント (2) | トラックバック (0)

「タルチョ」【麦】にあう白菜とエビのおこげあんかけ〜。

麦焼酎 KIRIN タルチョ25度 500ml

麒麟本格焼酎「タルチョ」のレシピモニターにレシピブログさんで当選させてもらっちゃいました。
お酒好きな私には届く前からワクワク。。。
基本的にワインが中心で飲むことが多いのですが、、、焼酎も気になるお酒の一つ。
麦と芋。
2つの味わいを試させていただけるなんて光栄です〜。

「タルチョ」【麦】にあうお料理をまず考えてみました。
試飲してみて、、、すっきりシャープな味わいだったので、、、、。
あっさり味のおこげのあんかけをセレクトしてみました。
あんかけの具材には白菜、エビ、玉ねぎ、しめじを用意〜♪
味の決めてはあっさり塩味で〜。
そしておこげにじゅわ〜〜っとかけて熱々を召し上がってもらうのが最高に美味しいです。
Tarucho2

材料
白菜 1/4個
むきエビ 10匹〜15匹
玉ねぎ 1/4個
しめじ 1/2株
酒 大さじ1
中華スープ 600cc
醤油 大さじ1/2
塩 小さじ1
ショウガ(みじん切り) 小さじ1/2
片栗粉 適量 

おこげ(市販) 適量

作り方
1 白菜は食べやすい大きさに切る。しめじは小房に分ける。
  玉ねぎはスライスしておく。
2 鍋にごま油、ショウガを加えて、玉ねぎ、エビを加えて炒める。
  玉ねぎが透き通ってきたら、しめじ、白菜を加えて酒を加えて炒め合わせる。
3 中華スープ、醤油、塩を加え軽く煮る。
4 10分ほど煮たら水溶き片栗粉でとろみをつける。
5 おこげに4のあんかけをかける。

Tarucho1
麦の味わいにあっさりしたおこげのあんかけ。。
ゆっくり飲みつつ、、、熱々をほおばる。。
冬の寒いときの楽しみにいかがですか!?


  





ファイブ ブログランキング


Banner2_2

各ランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援していただけるとうれしいですhappy02

| | コメント (12) | トラックバック (0)

ヤマサの昆布ポン酢で味わうたっぷりキャベツのおいしい蒸し煮

P_shohin
ヤマサの昆布ポン酢のモニターに当選させていただきました〜。
これからの時期ポン酢、、、大活躍!!なのでとっても光栄です。


そしてさっそくこの昆布ポン酢に合わせて、、、、あったかヘルシーなお料理!!
土鍋でつくる簡単蒸し煮。
その名も『キャベツと豚肉のうまうま蒸し』
それをこの昆布ポン酢で味わうと。。心も和むおいしい味わいに〜。
本当に心のからキャベツと豚肉、そして味を引き立ててくれるこのポン酢に感謝したくなる美味しさです。

Donabemushi

材料
キャベツ 1玉
豚肉 200g
酒 大さじ2

昆布ポン酢 適量
一味 お好みで

作り方
1 土鍋のそこに網をおく。
  キャベツを大きめのざく切りにする。
  豚肉を食べやすい大きさに切る。
2 土鍋にひいた網の上にキャベツ、豚肉、キャベツの順に重ねて行く。(←最後がキャベツになるように)
3 上から酒、塩(一振り)をかけ、ふたをして30ほど蒸していく。
4 キャベツも豚もしんなりしたらできあがり。
5 おいし=い昆布ポン酢につけてどうぞ=。

これだと本当にキャベツが1玉あっという間に食べれちゃうぐらいおいしい味わいです。
私は最初は昆布ポン酢だけで、、次に一味を加えてピリ辛にして味わうのが大好きです。

何とも幸せで、、、お腹も心も幸せなひとときを過ごせますよ〜。

ヤマサ「昆布ぽん酢」レシピモニター参加中♪



ファイブ ブログランキング


Banner2_2

各ランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援していただけるとうれしいですhappy02

| | コメント (4) | トラックバック (0)

りんごで作るスクエアケーキ

Ringocake
りんごはそのままかじって食べたくなるぐらい大好きな果物。

また、りんごには、食物繊維やビタミンC、ミネラル、カリウムが豊富で一日個のりんごで医者を遠ざけるっていわれるぐらいですよね。
それにうれしいことに、リンゴに含まれるリンゴポリフェノールには脂肪の蓄積を抑制する効果があるともいわれるそうですよ。

そんな栄養的にもうれしく、食べてもおいしいりんごでケーキを焼いてみました。
今回は簡単に作れるようにホットケーキミックスで。

ワンボールで生地を混ぜてレンジで作ったりんご煮を加えるだけ。
それなのに、しっとりおいしいケーキになりました。

材料(スクエア15cm1台分)
ホットケーキミックス 150g
卵 2個
砂糖 50g
菜種油 50cc
生クリーム 50cc

りんご 1個
砂糖 大さじ2
レモン汁 小さじ1

作り方
1 りんごを皮ごときれいに洗って芯をとってから細かく切る。 
  耐熱ボールに入れて砂糖、レモン汁を加えて混ぜ、ラップをしてレンジ500wで4分加熱する。
  途中で一度混ぜ合わせる。
2 ボールに卵を割入れ、砂糖を加えて白っぽくなるまで混ぜる。
  菜種油を加えてさらによく混ぜ合わせる。
3 生クリームを加え、混ぜたらホットケーキミックスを加えてゴムベラで全体をしっかりなじませるように混ぜ合わせる。
4 1のりんごのあら熱がとれたら3に混ぜ合わせる。
5 オーブンを180℃に予熱しておく。
6 型に流し入れ、予熱したオーブンで25分焼く。

Ringocake2

中に入れたりんごが本当に甘くて、生地全体に美味しさが広がって、、、。
簡単なのに、、、本当に幸せ〜な美味しさです。
紅茶のお供にぜひいかがですか〜。




ファイブ ブログランキング


Banner2_2

各ランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援していただけるとうれしいですhappy02

| | コメント (4) | トラックバック (0)

カリカリ〜がおいしい納豆海苔の焼き春巻き

Naxtutouharumaki
春巻きの皮と納豆、、、味付けのり・・・。
そして味の決めては、、やっぱりチーズかも!!

この組み合わせ、、、家の冷蔵庫にある物で作ったのですが、、、本当に病み付きになるぐらいの美味しさ。
カリカリに焼いた春巻きの皮!!
これがまた食感のいいアクセント〜。
思わずつかんでカリカリ、、、っとおいしそうに食べてくれたshion。
子供にも食べやすい味わいだったようです。

材料
春巻きの皮 4枚
海苔 4枚
納豆 1カップ
チーズフレーク 適量

作り方
1 納豆に付属のタレとからしを混ぜる。
2 春巻きの皮に海苔、納豆、チーズフレークの順に乗せる。
3 春巻きを巻く。
4 多めに油を引いて両面がこんがり色づくまで焼く。

本当に簡単で、、、すみません。
でもこの食材のコラボ、、、素敵すぎです。

大人の方はお好みで中に一味をかけて巻き込んでもおいしい=おつまみになりますよ=。



ファイブ ブログランキング


Banner2_2

各ランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援していただけるとうれしいですhappy02

| | コメント (4) | トラックバック (0)

11月到来です

Nenndokaki
おはようございます。

今年も残すところ、、あと2ヶ月をきりましたね。

ハロウィンの昨日ぐらいからなぜか、、ググッッツと冷え込みが増して来たような気がします、、、。
これから食卓にはポカポカ〜温まるお料理が多くなりそうですね、、、。

先日shionがねんどで私の大好きな『柿』を作ってくれました。
あまりにもかわいいので思わずパチり。
上手にできてると思いません!?(←親ばか!?( ´艸`)プププ)

柿この時期本当に美味しくて栄養もあるのですが、、、、カラダを冷やす陰のパワーも持ってるので、食べ過ぎるとなんだか冷えて来ちゃうのです。
なので、最近はシナモンとジンジャー入りのチャイや紅茶などと一緒に食べてることが多くなりました。
シナモンとジンジャーの温パワーで柿も美味しく楽しく味わってます。
あ〜〜実りの秋のおいしい果物に感謝〜。おいしい癒しです。

癒しと言えば、、、先日、私の尊敬してる方に『エンジェル・カード』を教えていただきました。
美しい絵とすばらしい愛に満ちた言葉が描かれているエンジェルカードを使ったセッションで、カードを引いて天使からのメッセージを受け取るというものなんです。

いろんな悩みや、自分への何かのアドバイスになればいいなと思って教えてもらいました。
先生に『NAOKOちゃん自身も誰かを癒せるような人になれるよ』っていつてもらえました。

その言葉に本当にうれしく感涙してしまいました。
私もここに来てくださる方にカラダの中から少しでも和んで癒されてもらえるようにしていきたいと思ってます。

今日もここに来てくださって本当にありがとうございますhappy01
そしてこれからもよろしくお願いしますheart04

今日もみなさんが素敵な一日でありますように。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »