« ごぼうとベーコンとキノコの洋風炊き込みご飯〜 | トップページ | スイートポテトがまたまた変身〜♪ »

味噌ダレが美味しくて、、、ふろふき大根でほっこり

Furofukidaikon
先日のおでんも今年初で美味しく頂きましたが、、、。
こちらも今年初登場〜。

『ふろふき大根』

これはおでんの為に昆布、酒、塩入りのお湯でじっくり煮込んでおいた大根を使って作りました。
なのでとってもやわらか〜〜〜い大根。
お箸を入れたら、、、、、ふわ=んと切れちゃいます。

その大根に味噌ダレをかけていただいちゃいました。
味噌ダレのほんのりした甘さ、、、、、大根の素朴な甘さ。。。
もう何とも和の美味しさのハーモニ〜です。

材料
大根 適量
味噌 大さじ2 
酒 大さじ1
砂糖 大さじ11/2
水 大さじ1

作り方
1 大根の皮を剥き、昆布、酒、塩を加えたお湯で柔らかくなるまでじっくり煮る。
2 耐熱皿に味噌、酒、砂糖、水を加えてよく混ぜ、レンジ500wで30秒加熱する。
3 やわらかくなった大根に味噌を添える。

このシンプルな味噌ダレでもおいしいのですが、、、ここに一味やゆずを加えたらまた大人の味わいに〜。
日本酒などのお供にもなっちゃいますよ=。

じっくり煮込んで柔らかくなった大根の旨味をぜひ味わってみてください。



ファイブ ブログランキング


Banner2_2

各ランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援していただけるとうれしいですhappy02

|

« ごぼうとベーコンとキノコの洋風炊き込みご飯〜 | トップページ | スイートポテトがまたまた変身〜♪ »

food」カテゴリの記事

コメント

こんにちは♪
ふろふき大根、毎年必ず食べています^^
冬には欠かせないお料理ですよね^^
味噌ダレ、レンジチンでできちゃうのですね!
今年は試してみます♪

投稿: honeybee | 2008年10月26日 (日) 16時14分

honeybeeさんへ
こんにちは。
ふろふきおいしいですよね。
甘くて、、、大根のうまみたっぷりですよね。
うんうん。

レンジで簡単味噌ダレです。
一度よければ試してみてくださいね。

投稿: NAOKO | 2008年10月26日 (日) 16時36分

ふろふき大根大好き☆
今の時期、ほっくりして温まるしね。
私は柚子味噌でよく食べます。
庭の柚子消費の為scissors

投稿: tarragon | 2008年10月27日 (月) 01時11分

tarragonさんへ
おはようございます。
そうか〜ゆず!!それもとってもおいしそうでいいですね^^
ゆずって本当にいい香りですよね〜。

投稿: NAOKO | 2008年10月27日 (月) 05時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/87240/24707880

この記事へのトラックバック一覧です: 味噌ダレが美味しくて、、、ふろふき大根でほっこり:

« ごぼうとベーコンとキノコの洋風炊き込みご飯〜 | トップページ | スイートポテトがまたまた変身〜♪ »