« オリーブオイルの魅力 | トップページ | ハッピー ハロウィン!!は »

納豆でこんな前菜はいかが!?

Naxtutu1
納豆には納豆菌がつくる酵素のひとつに近年話題になっている『ナットウキナーゼ』があります。
数ある食材の中でも納豆だけが含む酵素で、血液を固まりにくくし血液の流れをサラサラにし、脳卒中や心筋梗塞、動脈効果など生活習慣病(成人病)予防に役立つとされてます。

また、納豆や大豆に含まれるフラボノイドの一種である『イソフラボン』は、更年期の、特に女性ホルモンに働きかけ、骨粗鬆症の予防や美肌・美白の効果もきたいできるそうです。

納豆はshionも私も大好きな食材です。
その納豆を使って和風な前菜を作りました。
油揚げと、ネギと、チーズを納豆の組み合わせです。
でもとってもおいしい味わいです。

材料
納豆 1パック、油揚げ 2枚、ネギ 適量、チーズフレーク 適量。

作り方 
1 納豆についている、タレとからしを加えてまぜる。
2 油揚げを広げる。
3 広げた油揚げに納豆、ネギ、チーズフレークをのせる。
4 トースターでチーズが溶けるまで焼く。

とっても簡単においしい和の味わいに。
チーズの味わいが納豆の臭みを抑え食べやすい味和わいに。
カリカリ、、、っとした油揚げもまたおいしくなりました。

Naxtuttou2

この前菜で日本酒などのお酒もすすんじゃいそうです。
もちろん納豆好きなshionにもおおうけでしたhappy01

この納豆の前菜に合わせたメインは『大根と豚肉のピリ辛煮』
だし汁に、豆板醤、酒、醤油、蜂蜜で味をつけた煮込みです。
蜂蜜を加えて見込んでるのでピリ辛な中にも優しい甘みが感じられ、、、shionでもおいしく食べれちゃいました。
この煮物は白いご飯のお供にはもってこいな味わいですよ=。

ピリ辛パワーでカラダもポカポカな美味しい幸せです。

Daikonni



ファイブ ブログランキング


Banner2_2

各ランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援していただけるとうれしいですhappy02

|

« オリーブオイルの魅力 | トップページ | ハッピー ハロウィン!!は »

food」カテゴリの記事

コメント

大根と豚肉のピリ辛煮おいしそう。
前のレシピであるのかな???
教えて〜☆

投稿: tarragon | 2008年10月30日 (木) 14時04分

NAOりんハロ~!
納豆大好き~。
食べない日ないかも(笑)
最近チーズを買わないけど本当はチーズとの組み合わせ大好き^^
おあげさんのカリカリもめちゃくちゃ美味しそう!!
くわ~。はらへたー。

投稿: うーら | 2008年10月30日 (木) 17時37分

tarragonさんへ
この煮物はだし汁600ccに醤油大さじ2、酒大さじ2、蜂蜜大さじ2、豆板醤小さじ1程度で、、、味を見ながらつくりました。
でも好みなんです。
あは。
甘みを蜂蜜にするだけで甘みの味わいがかわっていいですよ。

投稿: NAOKO | 2008年10月30日 (木) 18時38分

うーらちゃんへ。
こんばんわ=。
やっぱり納豆好き!???
いいよね==。
キムチとのコラボっていうのが一番好きなんだけど。。。。
こういう前菜ちっくなのもいいでしょ〜。

投稿: NAOKO | 2008年10月30日 (木) 18時39分

うちの息子は、納豆だいすき。おやつに納豆でもいいくらい。
納豆すきには、たまらないよね。チーズがはいっているから、サンドウィッチ用の薄切りパンにのせても、いいかも。
きっと、彼は、大喜びだわ。

投稿: toro | 2008年10月31日 (金) 02時37分

toroさんへ
こんにちは。
そうなんですか!?
おやつのかわりに納豆か〜
それもいいかも〜。
私もやってみよ=。
納豆なおやつ=。

投稿: NAOKO | 2008年10月31日 (金) 05時10分

納豆☆
大好き♪
いつも冷凍庫にあるの☆うふふ~~♪
お酒飲むときに作ってみたいです~~☆アイデア料理にぽちぽちぽち☆

投稿: いっちゃん | 2008年10月31日 (金) 07時15分

私はチーズが苦手だからチーズ抜きで試してみたいな〜。
おいしそうね^^。

投稿: izumimirun | 2008年10月31日 (金) 07時36分

いっちゃんへ
おはよ〜う。
納豆おいしいよね=。
冷凍庫にあるんだ〜〜。
お酒の共にぜひ〜。

投稿: NAOKO | 2008年10月31日 (金) 08時05分

izumimirunさんへ
おはようです。
納豆はお好きなんですよね。
ではチーズなしでぜひ〜。

投稿: NAOKO | 2008年10月31日 (金) 08時06分

おあげさんの中に納豆を入れるは、よくみるけど
↑カナッペ風もいいですね!!
なんだか可愛くって、おっしゃれ~な感じ♪

投稿: みりねん | 2008年10月31日 (金) 09時50分

みりねんさんへ
こんにちは。
カナッペ風もいいですよ〜。
かわいい前菜になりますから。
また試してみてくださいね。

投稿: NAOKO | 2008年10月31日 (金) 16時41分

レシピ、ありがとうございます。
メモったのでつくってみますよ〜。
はちみつってコクがでるし、いい!
納豆とチーズってベストマッチですよね。

投稿: tarragon | 2008年11月 2日 (日) 16時54分

tarragonさんへ
こんばんわ〜。
レシピよかったです。
うふふ。
納豆とチーズけっこういい相性ですよね。

投稿: NAOKO | 2008年11月 2日 (日) 19時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/87240/24804712

この記事へのトラックバック一覧です: 納豆でこんな前菜はいかが!?:

» 美白液の情報 [美白液の情報]
美白液は、美白をめざす人には欠かせないアイテムですね。いちど出来てしまったシミはなかなか消すことは困難ですが、美白液などをつかうことにより、メラニンによるシミの生成を抑制することができます。 [続きを読む]

受信: 2008年11月 6日 (木) 00時18分

« オリーブオイルの魅力 | トップページ | ハッピー ハロウィン!!は »