« スイートポテトでパンもできちゃいました♪ | トップページ | カラスカレイと里芋の味噌焼き〜。 »

鮭と白菜の和風ペンネの隠し味は!?昆布茶〜。

Sakepenne
久しぶりにペンネを使ってクッキング〜。

今回は鮭と白菜を具材に選んでみました。
最初はクリーム系にしようかと悩んだのですが、、、、何となく和風にしてみました。

が、、、これがHit!!
なんともおいしく出来ました。
隠し味に昆布茶でコクをプラスさせたのがよかったみたいです==。

材料
ペンネ 140g
鮭(切り身) 1匹〜2匹
白菜 大きめの葉 4枚
昆布茶 小さじ1
バター 大さじ1
めんつゆ 大さじ1〜大さじ2
酒 大さじ1
ニンニク(みじん切り) 小さじ1/2

作り方
1 ペンネを基準の時間で塩を加えたお湯で茹でておく。
2 鮭は皮と骨を取り、一口大に切っておく。
  白菜も食べやすい大きさに切っておく。
3 フライパンにバターを熱し、ニンニク、鮭を加えて炒める。
  色が変わってきたら酒を加えて炒め、白菜を加える。
4 白菜がしんなりしてきたら、ゆで汁大さじ2とめんつゆ、昆布茶を加え、ペンネも加えて炒め合わせる。
5 お皿に盛りつけきざみのりをかける。

めんつゆは鮭の塩分や、ゆで汁の塩分で調節してもらってokです。
味を試しながら味付けしてくださいね〜。

たっぷりちらしたこのきざみのりも旨味のポイントです〜。
お好みで一味をかけてもピリ辛感がでてオススメですよ〜。

この和のペンネに副菜はキノコのたっぷりなきんぴらごぼうにしてみました。
秋の食卓です〜。



ファイブ ブログランキング


Banner2_2

各ランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援していただけるとうれしいですhappy02

|

« スイートポテトでパンもできちゃいました♪ | トップページ | カラスカレイと里芋の味噌焼き〜。 »

food」カテゴリの記事

コメント

わぉ~ 
見た目はオシャレ洋風なのに
お味は和風なんですね~!

コメレス
NAOKOさん、きな粉ラバーなんですね^^
あの きなこクリーミスプレッド全然高くないの!!!
たっぷり170gで420円なんですよ~
お店が近かったらNAOKOさんに贈るのにぃ~bearing

投稿: みりねん | 2008年10月21日 (火) 11時16分

なるほど~!!
ペンネにも昆布茶で味つけかぁ~
素敵~!!
美味しいよね!ぜったい!!

投稿: かめ代 | 2008年10月21日 (火) 16時38分

みりねんさんへ
こんにちは。
見た目は洋なんですが。。。味わいは和です〜。
こういうペンネもいいでしょ〜。

きな粉本当にそのままたべるぐらい大好きなんです。
本当にラバーなのです。

投稿: NAOKO | 2008年10月21日 (火) 16時58分

かめ代さんへ
こんにちは。
そうなの〜昆布茶って便利だよね〜。
なので隠し味によく使ってます。
うふふ。

投稿: NAOKO | 2008年10月21日 (火) 16時58分

こんにちは♪
和風のペンネ、美味しそうですね!
和風パスタってあんまり作らないのですが、
麺つゆと昆布茶でできるんですね^^
ペンネは作ってから伸びにくいから、
お酒を飲みながらゆっくり食べるには最適ですよね~♪

投稿: honeybee | 2008年10月21日 (火) 17時30分

おいしそうね~~☆
ぜひ食べてみたいんぷ
頂きます~~♪
ぱく☆

投稿: いっちゃん | 2008年10月21日 (火) 17時56分

ごめんね><
ミスタイプ><
ぜひ食べてみたい~~です。><
そそっかしくてごめん><トホホ

投稿: いっちゃん | 2008年10月21日 (火) 17時57分

honeybeeさんへ
おはようございます。
和のペンネもいいですよね。
冷めてもおいしいから秋の夜長にお酒と〜もいいですね。
うふふ。

投稿: NAOKO | 2008年10月22日 (水) 05時43分

いっちゃんへ
おはよ〜。
ミスタイプ!?
全然気にならないよ〜。
私なんてしょっちゅうだよ。あはは。
これいっちゃん好きそう。
作ってみてね〜。

投稿: NAOKO | 2008年10月22日 (水) 05時44分

先ほどはコメントありがとう!
日付変わったので応援して帰ります☆
ずいぶん早起きですね♪
きょうも楽しい一日になりますように☆

投稿: いっちゃん | 2008年10月22日 (水) 07時40分

いっちゃんへ
こんにちは〜。
毎朝早起きだけは得意なんです〜。
うふふ。
いつも応援ありがとう

投稿: NAOKO | 2008年10月22日 (水) 13時55分

鮭と白菜の和風ペンネ
素敵なパスタ料理
嬉しいレシピありがとうございます

投稿: ryuji_s1 | 2008年10月28日 (火) 14時49分

ryuji_s1 さんへ
こんばんわ。
素敵と言ってもらえて光栄です。
ありがとうございます
また試してもらえるとうれしいです。

投稿: NAOKO | 2008年10月28日 (火) 18時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/87240/24575221

この記事へのトラックバック一覧です: 鮭と白菜の和風ペンネの隠し味は!?昆布茶〜。:

» さっぱりします! [梅こぶちゃ日記]
おばあちゃんが送ってくれる、梅昆布茶。さっぱりしていて、好きです☆ [続きを読む]

受信: 2008年10月23日 (木) 20時01分

« スイートポテトでパンもできちゃいました♪ | トップページ | カラスカレイと里芋の味噌焼き〜。 »