« カラスカレイと里芋の味噌焼き〜。 | トップページ | 今年初めてのおでんに〜玄米餅いり巾着も »

今年最後の新生姜を甘酢につけて

Shinnshouga1
先日祖母が『今年最後の新生姜がとれたから食べてね』とおすそわけしてくれました。

生姜は抗酸化作用が強く、殺菌や食欲増進、新陳代謝の力を高めて血行を高めカラダを温める作用があると言われています。また香りの成分には、胃液の分泌促進、発汗などの作用があり、夏バテや冷え性などの改善・緩和の作用があると言われてるそうです。

これから寒くなってくるので、こういう生姜のパワーってうれしいですよね。

このおすそわけしてもらった新生姜で甘酢漬けをつくりました。

私はお寿司などについてくるガリが大好きなのです。
お寿司を食べるよりもガリの方が好きなくらい(笑)

甘酢漬けにしてたら焼きそばなどのトッピングにもできるので、保存食としてもいいですよね〜。
刻んで、大葉と枝豆と一緒にご飯に混ぜ込むのもおいしそうです〜。

材料 
新生姜 200g
酢 200cc
水 50cc
みりん 大さじ2
砂糖 大さじ3

作り方
1 新生姜の皮を剥いて薄くスライスし、水にさらす。
2 沸騰したお湯でさっと湯通しする。
3 鍋に酢、水、砂糖、みりんを加えて煮立たせ冷ます。
4 水気を切った生姜を3に漬け込む。

2〜3日後が食べごろです。

Shinnshouga

こうやって作り置きしておけば少しずつでも食べれるのでいいですよね。
生姜のパワーをおいしく味わってカラダの中からパワーupですね。

ガリガリ、、、、。このまま食べるのが好きな私の保存瓶にはもうわずかです(笑)(^-^;



ファイブ ブログランキング


Banner2_2

各ランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援していただけるとうれしいですhappy02

|

« カラスカレイと里芋の味噌焼き〜。 | トップページ | 今年初めてのおでんに〜玄米餅いり巾着も »

food」カテゴリの記事

コメント

うわ〜、美味しそう。
今年はばたばたしていて新生姜漬け忘れちゃった!
そのかわりに秋茗荷が大量にあるから、今年はこれで。
でもきっと今年中になくなりそう・・・
私もガリ、大好きです。
福神漬けも好きだし・・・あ、久々に作ろうなぁ。

投稿: tarragon | 2008年10月23日 (木) 10時01分

わぉ~ 
ガリだ!ガリ~!!!
私もガリ大好き♪
ガリガリ食べちゃう 
(ぶっ。つまんないダジャレcoldsweats01


投稿: みりねん | 2008年10月23日 (木) 11時25分

tarragonさんへ
こんにちは。
みょうがか〜。
それもおいしいですね。
わくわく。

ふくしん漬け大好きです。
食べたいな〜。

投稿: NAOKO | 2008年10月23日 (木) 13時52分

みりねんさんへ
こんにちは。みりねんさんもすきなんですね。
私もガリガリとかじりたくなります。
あはは

投稿: NAOKO | 2008年10月23日 (木) 13時53分

NAOりんこんてぃ~☆
やっと来れたー!遅くなってごめんよう。

ってかガリじゃんっ!
すっごい好きなんだけど~♪
お寿司やさんでビール飲みつつつまむのがうみゃいのよね☆
ふわ~。食べたい~!

投稿: うーら | 2008年10月23日 (木) 16時53分

うーらちゃんへ
こんばんわ=。
忙しいのに来てくれてありがとう。
うれしいよ〜〜ヽ(´▽`)/

ガリ好き!?やっぱり!?
おいしいよね=。
本当にガリガリ〜〜ってかじってたくなるよね〜。

投稿: NAOKO | 2008年10月23日 (木) 17時48分

なかなか来られなくてごめんね。

本のこと、ありがとうございました。
すごく嬉しかったです^^。

投稿: izumimirun | 2008年10月24日 (金) 06時14分

更新がまだのようでしたので、ひとまず応援ポチ♪

小芋の白味噌和え、
確かに日本酒に合いそうです!
今度一緒に一杯!なんちゃって^^
うふふ★  

投稿: みりねん | 2008年10月24日 (金) 10時48分

izumimirunさんへ
こんばんわ。
こうやってコメントもらえるだけでも十分に幸せです。
ありがとうです。
そして本楽しみにしてますね。

投稿: NAOKO | 2008年10月24日 (金) 18時27分

みりねんさんへ
いつも応援本当にありがとう。

いつか本当に一緒に食事したいですね。
まずは、、、ランチからいかが!?またはお茶もいいですね〜。どきどき

投稿: NAOKO | 2008年10月24日 (金) 18時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/87240/24644936

この記事へのトラックバック一覧です: 今年最後の新生姜を甘酢につけて:

« カラスカレイと里芋の味噌焼き〜。 | トップページ | 今年初めてのおでんに〜玄米餅いり巾着も »