« ホットケーキミックスで作るふんわりスフレ〜と和食な朝ご飯 | トップページ | ロール白菜をメインに残った白菜の芯は!? »

ローフードの魅力と大根ステーキ

Rofood
ローフード(英語:raw food)とは生の食材を用いた食品、あるいは食材を極力生で摂取する食生活(ローフーディズム)のことである。食物が持つ、加熱によって失われがちな酵素やビタミン、ミネラルなどを効率よく摂取することを目的とする。

このローフードの食物酵素の重要性に私はすごく魅力を感じています。
食物酵素の働きには、体の代謝酵素や消化酵素の消費が節約できる。その結果、代謝や消化が改善され、健康維持や痩身などの効果が期待できるそうです。

今このローフードについて少しずつ勉強してます。
同時に食べ合わせや、カラダに取り入れるオイルなどの大切さなども自分なりに勉強して行こうとおもってます。

そして何よりもこの酵素のパワーで舌の味蕾という味を感じる組織も活性化できるので、食物のおいしさをきちんと感じうことができるんです。
食物自体の美味しさを感じてもらえる一つの食事方法としてもこのローフードという考え方を勉強して、そしてみなさんにも何か使えていけたらと思ってます。

まずは、、、大根のステーキをたっぷり生野菜と一緒に。
大根をゆでて柔らかくしたものをオリーブオイルでソテーして、レタスやベイビーリーフの上にのせて、オリーブオイル、グレープフルーツの絞り汁、塩、胡椒でソースをつくりかけたものです。

この時のオリーブオイルは新鮮なエキストラバージンオイルを使ってくださいね。

これだけの調味料でも野菜の旨味でおいしく感じれますよ。

野菜や食物の美味しさを感じてもらえるレシピをまた考えて行きたいな。。。



ファイブ ブログランキング


Banner2_2

各ランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援していただけるとうれしいですhappy02

また私的ダイエット方法としてお伝えできたらいいな〜。

|

« ホットケーキミックスで作るふんわりスフレ〜と和食な朝ご飯 | トップページ | ロール白菜をメインに残った白菜の芯は!? »

food」カテゴリの記事

コメント

ローフード!!
はじめてききました!
本当に勉強家でNAOKOちゃんすごいねぇ~
私も、勉強させてください!

投稿: かめ代 | 2008年10月 1日 (水) 14時26分

かめ代さんへ
ローフードの魅力としては、、、やっぱり酵素なんです。
ここにひかれちゃったんです。
少しずつ勉強していきますね。
またなにかお伝えできていければいいな=。

投稿: NAOKO | 2008年10月 1日 (水) 14時33分

NAOKOさん、はじめましてこんにちは!!
きょうは嬉しいコメントに感激しちゃいました〜♪
本当にありがとうございますっ☆

しかも大好きなローフードの話題で嬉しい☆
わたし朝はナチュラルハイジーン的にローフードのみのご飯なのです☆
酵素温存できますもんね〜♪
またローフードのお話楽しみにしてますね!

あ!リンクさせてもらっちゃってもいいでしょうか?
こちらこそ今後ともどうぞどうぞよろしくお願いします〜☆

投稿: うーら | 2008年10月 1日 (水) 17時51分

うーらさんんへ
おはようございます。
こちらにコメントいただけてすごくうれしいです。
ありがとうございます。

うーらさんもローフードお好きなんですね。
なんだかうれしい共通点です。

リンクしていただけるなんて光栄です。
どうぞよろしくお願いします。

投稿: NAOKO | 2008年10月 2日 (木) 05時49分

今日、パート休みなの!
またきちゃった(笑)
応援してかえるね~♪
また教えてください~♪

投稿: かめ代 | 2008年10月 2日 (木) 10時58分

かめ代さんへ
今日はお休みだったんですね。
またもや応援ありがとうです。
私もいろいろ勉強していきますね。
そして何かお伝えしていけたらうれしいです。
うふふ=。

投稿: NAOKO | 2008年10月 2日 (木) 17時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/87240/24148111

この記事へのトラックバック一覧です: ローフードの魅力と大根ステーキ:

« ホットケーキミックスで作るふんわりスフレ〜と和食な朝ご飯 | トップページ | ロール白菜をメインに残った白菜の芯は!? »