« ローフードの魅力と大根ステーキ | トップページ | 香ばし揚げ餅の白菜あんかけでカラダもぽかぽか〜。 »

ロール白菜をメインに残った白菜の芯は!?

Rollhakusai
最近かなり寒くなって来ましたね。
こう寒くなってくるとぽかぽか温かい料理が恋しくなってきます。

ぽかぽか温かい料理、、、、。
白菜があるし、、、鶏ひき肉も。。。ということで今回はロール白菜にしました。
生姜汁の効いただし汁でコトコト煮込んでカラダの中からぽかぽか〜っとなるお料理に。

また煮込まれた白菜は甘く、、、おいしいです。

材料 
白菜(大きめの葉) 4枚、鶏ひき肉 200g、ごぼう(みじん切り) 大さじ2、ショウガ 小さじ1/2、醤油 小さじ1/2、酒 小さじ1、片栗粉 大さじ1、白ネギ(みじん切り) 大さじ1、☆ だし汁 400cc、生姜汁 小さじ1、醤油 大さじ1、酒 大さじ1、みりん 大さじ11/2

作り方 
1 白菜の葉の芯をのぞき、ラップをかけレンジで2分加熱し柔らかくする。
2 鶏ひき肉にごぼう、白ネギ、ショウガ、醤油、酒、片栗粉をいれよく混ぜる。それを4等分する。
3 1の白菜の葉で鶏団子をくるむ。
4 ☆以下の材料を合わせる。そこに3の白菜を入れて15分ほど煮込む。

ショウガのパワーで本当にカラダの芯から温まります。

芯と言えば、、、ここで取り除いた白菜の芯は塩揉みして一味とポン酢をかければ即席お漬け物に。
芯も甘くておいしいのでこんなお漬け物でも存分に楽しめます==。



ファイブ ブログランキング


Banner2_2

各ランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援していただけるとうれしいですhappy02
ぜひ副菜にどうぞ〜。

|

« ローフードの魅力と大根ステーキ | トップページ | 香ばし揚げ餅の白菜あんかけでカラダもぽかぽか〜。 »

food」カテゴリの記事

コメント

NAOKOさん こんばんは~♪
こういうの私大好き!
キャベツでするより、白菜のほうが断然好きです。
お呼ばれしたいです。

投稿: カンチ | 2008年10月 2日 (木) 18時14分

カンチさんへ
こんばんわ=。
こういう料理って和みますよね。
私も大好きです。
白菜柔らかくなって甘くておいしいんですよね=。
今度ぜひ食べに来てもらいたいです〜。

投稿: NAOKO | 2008年10月 2日 (木) 18時37分

こういうものがおいしい季節になりましたね☆
うわ~~。食べたいな♪
白菜イギリスでも買えます♪
でもちょっと小ぶりなの。。
でも贅沢は言ってられませんね♪

投稿: いっちゃん | 2008年10月 2日 (木) 22時24分

いっちゃんへ
おはようです。
こういうのが美味しい季節になりましたよね。
熱々の物がさらにおいしいです。
イギリスの白菜小さめなんですね。
でもきっとおいしくつくれますよ〜。

投稿: NAOKO | 2008年10月 3日 (金) 06時10分

急に寒くなってきたからこういうの、いいですね^^。

投稿: izumimirunii | 2008年10月 3日 (金) 08時11分

ロール白菜おいしそ~
コトコト煮込み系料理が美味しい季節になってきましたね~

応援ポチ×3

投稿: みりねん | 2008年10月 3日 (金) 10時24分

なるほどなるほど~!!
芯もちゃんと使ってさすがNAOKOちゃん~♪
寒くなると、お料理が楽しくなるね!!

投稿: かめ代 | 2008年10月 3日 (金) 12時08分

izumimirunさんへ
こんばんわ。
本当に急に寒くなってきましたね。
最近は煮込みが恋しくなりますね。

投稿: NAOKO | 2008年10月 3日 (金) 18時20分

みりねんさんへ
こんばんわ。
本当に煮物が恋しくなってきましたね。
白菜がだんだんおいしくなってきますね。

いつも応援ありがとうございます。

投稿: NAOKO | 2008年10月 3日 (金) 18時21分

かめ代さんへ
こんばんわ。
芯も甘くておいしいからいいですよね。
なのでこういうお漬け物風で味わうのが好きです。

投稿: NAOKO | 2008年10月 3日 (金) 18時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/87240/24119559

この記事へのトラックバック一覧です: ロール白菜をメインに残った白菜の芯は!?:

« ローフードの魅力と大根ステーキ | トップページ | 香ばし揚げ餅の白菜あんかけでカラダもぽかぽか〜。 »