« 鰺とごぼうのオーブン焼き〜みたらし柚子胡椒ソースで〜 | トップページ | 行楽マヨ料理☆『白身魚の南蛮マヨ和えをクワパオにサンド〜。』 »

タンドリーな鯖料理はパンにもよく合います。

Tandorisaba
タンドリーチキンはよく知られたお料理ですよね。

その味わいを鯖にも〜。
そしてこのタンドリー鯖はパンにはさんでも美味しいんです。
なので、、、、お弁当にもぜひオススメな一品です。

お魚が苦手な子供さんもカレーの味わいで思わず、、パクパクっと食べてくれちゃうかもです。

ぜひつくってみてくださいね〜。

材料 
鯖 2切れ
カレー粉 大さじ1
ヨーグルト 100g
塩 小さじ1
胡椒 少々 
レモン汁 小さじ1
ニンニク(おろし) 小さじ1/2
生姜(おろし) 小さじ1/2
ウスターソース 少々

作り方
1 鯖の切り身に軽く塩をしてしばらくおいておく。
  出て来た水分を拭き取る。
2 ヨーグルトにカレー粉、にんにく、しょうが、レモン汁、塩、胡椒、ウスターソースをくわえてよく混ぜ、1の鯖を半日漬け込む。
3 オーブンを180度に予熱する。
4 漬け込んだ鯖を予熱したオーブンで15分焼く。

漬け込んでおけば後は焼くだけ〜なのでとっても簡単です。
チキンじゃなくてもおいしく出来上がっちゃいます。

カレー味の好きな皆様〜。鯖好きな皆様〜。
一度お試しくださいね〜。



ファイブ ブログランキング


Banner2_2

各ランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援していただけるとうれしいですhappy02

|

« 鰺とごぼうのオーブン焼き〜みたらし柚子胡椒ソースで〜 | トップページ | 行楽マヨ料理☆『白身魚の南蛮マヨ和えをクワパオにサンド〜。』 »

food」カテゴリの記事

コメント

タンドリー鯖 美味しそう!!!
トルコ名物 サバサンド を思い出しますね!
サバサンドよりも手がこんでてて おっっしゃれ~★
さっすが NAOKOさん♪

今日もモチロン応援ですよ~

投稿: みりねん | 2008年10月14日 (火) 11時40分

タンドリー秋刀魚や厚揚げ、結構つくります。
鯖はまだなので、今度挑戦してみますね。
タンドリーのたれって結構残っちゃうのでいろんなのに活用しちゃいます。

焼酎の兼八ですが、麦チョコのような薫りがする香ばしいお酒なんです。焼酎が苦手でしたがこれですきになりました。

投稿: tarragon | 2008年10月14日 (火) 12時20分

みりねんさんへ
こんにちは。
よくご存知で。
サバサンド気になってるんですが、、、おいしいのかな!?
みりねんさん食べたことありますか!?

投稿: NAOKO | 2008年10月14日 (火) 13時48分

tarragonさんへ
こんにちは。
タンドリーの味付けはいろんなものに合いますよね。
うんうん。
秋刀魚もいいな〜〜。

麦チョコの味わいか〜。
素敵ですね。

投稿: NAOKO | 2008年10月14日 (火) 13時50分

おおおおおおお~
タンドリーでお魚!!!
くさみもけしてくれて美味しそう!!!
わ~
すごい~
↓のオーブン料理も絶好調!!
NAOKOちゃん、ほんとすごいねぇ~

投稿: かめ代 | 2008年10月14日 (火) 15時18分

うんうん。サバとカレーって合うよね。
私も大好きです♪
サバはからだにもいいし♪
ああ~~食べたくなっちゃいました♪(笑)

投稿: いっちゃん | 2008年10月14日 (火) 17時06分

おいしそー
さっそく作ってみる~
下のオーブン焼きもいいね。
さばというと、煮付けとか竜田揚げくらいしかレパートリーなかったのよ。

投稿: とま | 2008年10月14日 (火) 22時21分

かめ代さんへ
こんにちは。
鯖料理もオーブンで〜。それもタンドリーなあじわいなら子供でもokですよね。
うふふ。

投稿: NAOKO | 2008年10月15日 (水) 17時38分

いっちゃんへ
こんにちは。
鯖とカレー合いますよね。
なのでこの味わいもokですよね。
うんうん。

投稿: NAOKO | 2008年10月15日 (水) 17時39分

とまさんへ
ありがと〜。
ぜひ作ってみてください。
ワクワク、、、
おいしくできたら教えてくださいね。

投稿: NAOKO | 2008年10月15日 (水) 17時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/87240/24307515

この記事へのトラックバック一覧です: タンドリーな鯖料理はパンにもよく合います。:

« 鰺とごぼうのオーブン焼き〜みたらし柚子胡椒ソースで〜 | トップページ | 行楽マヨ料理☆『白身魚の南蛮マヨ和えをクワパオにサンド〜。』 »