« 納豆でこんな前菜はいかが!? | トップページ | 11月到来です »

ハッピー ハロウィン!!は

Harowinirasuto
ハッピーハロウィン!!

今日はハロウィン。
ハロウィンとは、万聖節 《All Saints' Day(Hallowmas)カトリック教会で天国の諸聖人を記念する祝日。11月1日》 の前夜祭にあたり、秋の収穫を祝い、悪霊を追い出す祭りだそうです。

そしてハロウィンを言えば『ジャック・オ・ランタン』
言い換えれば、、、、かぼちゃのお化けですよね。
そして仮装!!

shionもママお手製のハロウィン帽子とジャック・オ・ランタン腕輪でプチ仮装です。

Harowin1

そしてハロウィンの夕食は〜。
パンダマンとカボチャマン〜♪

どんな夕食にしたらshionが喜んでくれるか考えた結果!!、手作り中華まんでプチハロウィンメニュ〜にしてみました。
以前作ったクワパオを本当に美味しそうに食べてくれてたり、そして何より、温かく味わえるかわいいメニューにしてあげたくて。

まずは、、
生地作り。
生地は強力粉 80g、薄力粉 70g、ベーキングパウダー 小さじ1/2、ドライイースト 4g,
、砂糖 大さじ1、サラダ油 大さじ1、ぬるま湯 160cc。
それを合わせて捏ねて1次発酵させました。
生地の半分にはカレー粉を加えて同じように発酵させました。
これで包む生地はOK!!

そしてパンダマン

Nikumannpanda

中身の具材はなんちゃって肉まんをイメージ!!
ヘルシーなおから!!
おから50g、白菜みじん切り、大根ンのみじん切りを生姜のみじん切りと一緒にごま油で炒め合わせて、中華スープ、醤油、酒、オイスターソースで味をつけました。
それを白い生地の方に包み込み、カレー生地でパンダの目と耳をつけました〜。

そして二次発酵へ〜。

カボチャマンのほうは。。。
中身の具材はエビとキャベツのビーフンを包み込み〜。
カレー味の生地に包み込むにはぴったりの具材かと。。。
そして包み込んだ後、周りに型をつけてから二次発酵へ。

Nikumankabocha

発酵が終わってから蒸し器で15分蒸し上げて出来上がりです。

カボチャマンはジャック・オ・ランタンで飾り付け〜です。

ふわふわ〜〜なおいしい2種類の中噛まんに仕上がりました。

そしていざ夕食!!
まずはパンダマンをがぶり〜のshion。
おからなのですが、、、肉まんのようにジューシーでおいしくできました。
パパも何も言わずにむしゃむしゃ、、、。
shionもこれ美味しいね=ってニコニコ食べてくれました。
そしてもちろんカボチャマンもおいしく完食してくれました。

Harowin2

手作り中華まんまた作りたくなる楽しさ、美味しさでした。
今度作るときはどんあ中身にしようか、、、わくわくです。



ファイブ ブログランキング


Banner2_2

各ランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援していただけるとうれしいですhappy02

|

« 納豆でこんな前菜はいかが!? | トップページ | 11月到来です »

food」カテゴリの記事

コメント

ぎゃ~!!
可愛い~!!
こんなの作ってあげたら心にずっとのこってるよね^^
すごいねぇ~
NAOKOちゃんは!! 素敵~!!

温かいコメントありがとう~!!
復活してきたよ^^

投稿: かめ代 | 2008年10月31日 (金) 17時08分

かめ代さんへ
おはよ〜。
うれしいな=そんなにほめてもらえて11月そうそうとってもハッピーな気分になれました。
本当にありがとう。

カラダよくなってくれてうれしいよ。

投稿: NAOKO | 2008年11月 1日 (土) 05時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/87240/24804439

この記事へのトラックバック一覧です: ハッピー ハロウィン!!は:

» 洗顔パウダー [洗顔パウダー]
洗顔パウダーは、使うものを選ばないとお肌がガサガサに荒れることがあります。もちろん、いい洗顔パウダーを使うことにより、お肌がすべすべツルツルになりますよ。よりよい洗顔パウダーを紹介します。 [続きを読む]

受信: 2008年11月 3日 (月) 23時56分

« 納豆でこんな前菜はいかが!? | トップページ | 11月到来です »