« ロール白菜をメインに残った白菜の芯は!? | トップページ | お礼に贈らせてもらったのは。。こちらです〜♪ »

香ばし揚げ餅の白菜あんかけでカラダもぽかぽか〜。

Mamachan
ママchanのモニターで当選させていただいた玄米餅を使ったメニューです。
玄米餅も香ばしさを活かして、さらに子供にも食べやすいようなものを=と考えて思いついたレシピです。

玄米餅をこんがり揚げて、白菜のとろとろ==あんかけをかけてみました。
揚げた玄米餅にあんかけをかけることで、香ばしい食感と、あんかけのかかった所の柔らかさ〜。
この二つが楽しめるそんなお料理になりました。
また生姜を効かせてるのでカラダもぽかぽか温まります。

なので寒い時期にオススメです〜。

材料
白菜 大きめの葉 4枚程度
かにかま 3本
ショウガ 1かけ
だし汁 300cc
醤油 大さじ1
酒 大さじ1
みりん 大さじ11/2
玄米餅 2個

作り方
1 玄米餅1個を6等分にきる。
 それを180度の油でこんがりとあげる。
2 白菜を細かく切る。生姜も千切りにする。
3 鍋に油をひき、ショウガ、白菜を加えていため合わせ、白菜がしんなりしてきたらだし汁、醤油、酒、みりんを加えて煮込んでいく。
4 10分ほど煮込んだら片栗粉大さじ1を同量の水でといたものを加えてとろみをつける。
5 揚げた餅に4のあんかけをかけて出来上がり。

この揚げたての餅にかけるときの音もまたいいんです=。
なのでぜひ揚げたてに餡をかけて楽しんでみてくださいね〜。





ファイブ ブログランキング


Banner2_2

各ランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援していただけるとうれしいですhappy02

また私的ダイエット方法としてお伝えできたらいいな〜。

|

« ロール白菜をメインに残った白菜の芯は!? | トップページ | お礼に贈らせてもらったのは。。こちらです〜♪ »

food」カテゴリの記事

コメント

これおいしそう!!
白菜もでてきましたね。
お餅レシピまだまだ考えたいな・・・って思ってますよ。

投稿: tarragon | 2008年10月 3日 (金) 12時42分

NAOKOさんコンニチハ!!
お餅だぁ〜!大好きです♪
白菜のあんかけなんて美味しそう〜。
ほんのり白菜のあまみとあんかけのとろみ♪
想像しただけでやばいっ!

投稿: うーら | 2008年10月 3日 (金) 17時19分

tarragonさんへ
こんにちは。
白菜またもや登場です=。
でもこの玄米餅によくあいました。

投稿: NAOKO | 2008年10月 3日 (金) 18時29分

うーらさんへ
こんばんわ〜。
お餅大好きなんですね。
このあんかけ〜ぜひ!!
白菜の旨味たっぷりですよ=。

投稿: NAOKO | 2008年10月 3日 (金) 18時30分

うわぁ~!!
NAOKOちゃん天才!!
おもちがおかずになってる~!!
考えたことなかった!
すごいすごい~!!
これ作ってみるね!すっご~い!!

投稿: かめ代 | 2008年10月 4日 (土) 06時12分

かめ代さんへ
おはよございます。
天才!?
そんなことないですよ〜。
ちょっぴりおこげなイメージですよ。
サクサク〜〜もちもち=を味わうのによかったです。

投稿: NAOKO | 2008年10月 4日 (土) 07時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/87240/24171923

この記事へのトラックバック一覧です: 香ばし揚げ餅の白菜あんかけでカラダもぽかぽか〜。:

« ロール白菜をメインに残った白菜の芯は!? | トップページ | お礼に贈らせてもらったのは。。こちらです〜♪ »