« 何でもマヨ料理!?くるくるパンのトッピングはマヨネーズ | トップページ | タンドリーな鯖料理はパンにもよく合います。 »

鰺とごぼうのオーブン焼き〜みたらし柚子胡椒ソースで〜

Ajioven
オーブン料理ファンの方が急増中〜でうれしく思ってます。

そのオーブン料理を楽しみにしてくださってる方にオススメな鰺を使ったオーブン料理!!

鰺とごぼうのオーブン焼き〜みたらしゆず胡椒ソースかけ〜。
これは、、、、本当に美味しいです。
みたらしの甘さのソースにゆず胡椒のピリっとした風味豊かなアクセント。。。
また下味をつけた鰺とごぼうに強力粉をはたいてオーブンで焼くことで表面はカリッと、中はふんわり仕上がるんです。
そのカリッとした表面にとろろ〜んとソースをかけて、、、、。
 
思い出しても美味しいですheart04

材料
鰺(開き) 2枚
ごぼう 1本
☆ 
醤油 大さじ1
酒 大さじ1
生姜 小さじ1/2

醤油 大さじ1
酒 大さじ1

強力粉 適量


砂糖 大さじ2
醤油 大さじ1/2
ゆず胡椒 小さじ1/2
胡麻 少々
水 大さじ1

作り方
1 鰺の開きに☆以下の調味料を混ぜ30分漬け込んでおく。
  ごぼうは皮を洗って、斜めに薄く切り、○以下の調味料を合わせて漬け込んでおく。
2 漬け込んでおいた鰺とごぼうの水分を拭き取り、強力粉をたっぷりまぶす。
3 オーブンを180度に予熱しておく。
4 天板に鰺とごぼうを並べて、ごま油を軽くまわしかけ、オーブンで20分焼く。
5 △以下の砂糖と醤油、水を加え、砂糖を煮とかし、そこにゆず胡椒、胡麻を加えて混ぜ合わせる。
6 焼けた鰺とごぼうに5のソースをかける。

ソースの濃度は水や醤油、砂糖で調節してみてくださいね。
みたらし団子のソースが目安です(^^)

ほんのり甘いソースなのでお子様でも食べやすい味わいですよ=。



ファイブ ブログランキング


Banner2_2

各ランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援していただけるとうれしいですhappy02

|

« 何でもマヨ料理!?くるくるパンのトッピングはマヨネーズ | トップページ | タンドリーな鯖料理はパンにもよく合います。 »

food」カテゴリの記事

コメント

このお料理、いいわああ。うちの魚大好き息子は、よろこんで食べてくれるとおもうわ。でも、こちらでは、新鮮なアジは、手に入れいにくいので、サバとか、エビ、ホタテで、チャレンジしてみるね。
偏食な、なゆやまくんは、ご飯、魚、肉が大好きなので、この手のレシピうれしいです。

チーズスコーン、これいいです。今度、おともだちのおうちに行くときにおみやげに持っていきます。

投稿: toro | 2008年10月13日 (月) 13時42分

toroさんへ
こんにちは。
こういうお料理好きですか!?
おいしいですよね。
甘いタレはきっとお子さんでも喜んでくれますよ〜。
shionも嫌いなものは全くなんですよ。


スコーンよかったですか!?
うれしいです。

投稿: NAOKO | 2008年10月13日 (月) 16時39分

こんばんは♪
オーブン料理って、どうも西洋料理なイメージだったのですが、
こんなふうに、和風なお料理にもオーブンを使うといいんですね!とっても勉強になります^^
みたらしに柚子胡椒の風味。。。想像しただけでも
美味しそう^^

投稿: honeybee | 2008年10月13日 (月) 21時17分

honeeybeeさんへ
こんにちは。
オーブンで和の焼き物もおいしく出来てよかったです。
うふふ。
西洋料理や中華も挑戦していきたいですね。
 

投稿: NAOKO | 2008年10月14日 (火) 13時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/87240/24400693

この記事へのトラックバック一覧です: 鰺とごぼうのオーブン焼き〜みたらし柚子胡椒ソースで〜:

« 何でもマヨ料理!?くるくるパンのトッピングはマヨネーズ | トップページ | タンドリーな鯖料理はパンにもよく合います。 »