« 初めての遠足にGo〜♪そのお弁当は〜☆ | トップページ | わさびマヨでマグロの白菜巻きで和の前菜を〜。 »

鮭と椎茸のとろけるチーズリゾット〜。

Sake1
秋鮭とキノコのコラボレーションレシピ〜。
そして何より、、とれたての新米も組み合わせたおいしい秋の味覚リゾット。

最後に加えたチーズフレークでとろける美味しさに〜。

一口食べたshionが『ママこれ美味しい〜heart04(≧∇≦)』と叫んでくれたリゾットです。

とろけたチーズが絡んだお米と鮭や椎茸。。。。
旨味の三角関係が築かれました(笑)

カラダも温まるお料理〜ぜひお試しくださいね〜。

Sake2

材料
お米 0.5号
コンソメスープ 500cc
鮭 一切れ
椎茸 3枚
チーズフレーク 大さじ3
塩 小さじ1/2
黒こしょう 少々
玉ねぎ 1/4個
オリーブオイル 大さじ1

作り方
1 玉ねぎをみじん切りにする。鮭は皮を取って、骨も取り除き、食べやすい大きさに切る。
  椎茸もスライスしておく。
2 鍋にオリーブオイルを熱し、玉ねぎを加えて炒める。透き通ってきたらお米を加え、さらに炒める。
3 お米も透き通って来たら、鮭、椎茸を加え軽く炒め、白ワイン大さじ2を加えてアルコールを飛ばすように炒め、アルコールが飛んだらコンソメスープ、塩を加え30分中火で煮込む。
  (途中で焦げ付かない混ぜながら煮込んでくださいね。)
4 お米の芯が少し残る程度に煮込めたら、チーズフレーク、黒こしょうを加えて混ぜ合わせて出来上がり〜。

温かいうちに召し上がれ=。
出来立てをお皿に盛りつけて、オリーブオイルをたらりと最後にまわしかけても美味しいですよ〜。

そして副菜には『ブロッコリーとじゃこのホットサラダ』を。

Sake3

ブロッコリーを小房に分けて茹でたものと、オリーブオイルでカリカリにしたじゃこ。
それを盛りつけて、岩塩(お気に入りのローズソルト)とレモン汁、オリーブオイルをまわしかけただけののサラダ。
カリカリのじゃこの食感とブロッコリーの甘みが味わえるサラダです〜。

こちらも美味しいのでよければ副菜にいかがですか〜。



ファイブ ブログランキング


Banner2_2

各ランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援していただけるとうれしいですhappy02

|

« 初めての遠足にGo〜♪そのお弁当は〜☆ | トップページ | わさびマヨでマグロの白菜巻きで和の前菜を〜。 »

food」カテゴリの記事

コメント

今の時期、鮭が美味しいのでいいですね〜。
リゾット久々に作りたくなりました。
チーズフレーク、かなり便利で重宝してます。
これに慣れちゃうとピザ用チーズが面倒かも!!

投稿: tarragon | 2008年10月10日 (金) 14時25分

tarragonさんへ
こんにちは。
わかります。
このチーズフレーク本当においしいですよね。
それに使いやすい。。。
私もファンになりました。

投稿: NAOKO | 2008年10月10日 (金) 16時16分

これからリゾットが食べたい季節ですね☆
やわらかい色合いやさしさを感じます♪
↓のお弁当も超かわいい☆

投稿: いっちゃん | 2008年10月10日 (金) 17時08分

NAOKOさんこんちはぁ!!
今度は会社のWinがおかしくて遅くなっちゃった~。
ようやく動き出したもよう。。。coldsweats01

このリゾットめちゃくちゃ美味しそう~♪
チーズフレーク、最近すっごくよく見かける~。

>フリフリいいでしょ(笑)
ぜひぜひお試しあれ~♪

あ!あと米粉のパンのことありがとう~!
米粉、スイーツやお料理には自分でも使うんだけど、何せパンが焼けないから食べたことないの~。
そんなこと言ってもらっちゃって舞い上がり中ですわ~^m^
・・・いいの?!

投稿: うーら | 2008年10月10日 (金) 17時27分

いっちゃんへ
こんばんわ。
リゾットこれからおいしい季節ですね。
熱々のリゾットがうまうまですね。

お弁当かわいいですか!?
はりきっちゃいました。

投稿: NAOKO | 2008年10月10日 (金) 17時51分

うーらさんへ
こんばんわ。
コメントありがとう。
うれしいです。

フリフリおいしそうですね。
ぜひ試しますね。

米粉配合パンよければぜひ〜。
味みてもらいたいです。。。

投稿: NAOKO | 2008年10月10日 (金) 17時52分

これは美味しそう~!!
そしてレシピ名のつけ方にセンス感じるわぁ~
とろける・・・ってのがいいねぇ~

↓の大型バスのお弁当可愛い~!!
なつかしいなぁ~
大きな声で
「大型バスにのってます~♪」
って歌いながらかめ子と遠足いってたよ・・・
なつかしくて涙でそう・・・
いいなぁ~ NAOKOちゃんはあのころを今過ごしてるのね~
うらやましい~ 可愛いいよね~
はぁ~ かめ子が保育園のころにもう1度でいいから戻って抱っこしたいよ・・・

投稿: かめ代 | 2008年10月10日 (金) 23時38分

かめ代さんへ
おはようございます。
このリゾットほんとにとろける美味しさでした。
うふふ。。

今の時期がかわいいものなんですね。
日々shionとけんかしてるので、自分では自覚ないんですが。。。。
でもこういう風に過ごしてるのが幸せなんでしょうね。。。。

ありがたいな〜。
また気づかせてくれたかめ代さんにも感謝です。

投稿: NAOKO | 2008年10月11日 (土) 05時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/87240/24350265

この記事へのトラックバック一覧です: 鮭と椎茸のとろけるチーズリゾット〜。:

« 初めての遠足にGo〜♪そのお弁当は〜☆ | トップページ | わさびマヨでマグロの白菜巻きで和の前菜を〜。 »