« 今年最後の新生姜を甘酢につけて | トップページ | ごぼうとベーコンとキノコの洋風炊き込みご飯〜 »

今年初めてのおでんに〜玄米餅いり巾着も

Motikinnchaku
今年初めておでんをしました。

寒くなってくると登場させたくなるお料理ですよね。
今回は大根、厚揚げ、ゴボ天、三色天、そして玄米餅いりの餅巾着〜。

あまり餅巾着をおでんに入れたことがないのですが、この玄米餅の香ばしい味わいが好きになってしまい、、、今回は作っていれちゃいました。

おでんの大根は前日から昆布、酒、塩入りのお湯でじっくり下茹したものです。

そこに、だし汁と他の具材を入れてじっくり煮込んで仕上げました。

Oden

おでんの大根にたっぷりからしをつけて食べるのが大好き。
今回は糸こんにゃく入れてないのですが、、、糸こんにゃくも大好きなおでんの具材です。

でもおでんてからし以外にも生姜醤油やみそなどをつけて食べるところもあるんですよね。
いろんな味わいが出来て楽しいですね。

そして副菜には先日作った新生姜の甘酢漬けを使ってサラダを。

Shinnshougasarada

キャベツの千切りを塩揉みして新生姜の甘酢漬けと一緒に和えただけなんです。
でもこれが本当にさっぱりした浅漬け風サラダに変身しました。
作り置きにしてた甘酢漬けのアレンジサラダぜひ試してみてくださいね〜。



ファイブ ブログランキング

Banner2_2

各ランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援していただけるとうれしいですhappy02

|

« 今年最後の新生姜を甘酢につけて | トップページ | ごぼうとベーコンとキノコの洋風炊き込みご飯〜 »

food」カテゴリの記事

コメント

私もこの前おでんを作った時に玄米餅いり巾着にしましたよ〜。
なんだか素朴な味で美味しかったわ☆

投稿: tarragon | 2008年10月24日 (金) 11時12分

tarragonさんへ
こんばんわ。
tarragonさんも作られたんですね〜。
一緒だ=。うれしいな〜。
素朴な味わいがおいしいですよね。

投稿: NAOKO | 2008年10月24日 (金) 18時29分

NAOKOさん こんばんは~♪
寒くなってくると、おでんが恋しいですね。
玄米は大好きです。
もち、玄米餅も(ダジャレかよ)
DHCから出ている発芽玄米餅のプチプチかんが好きです。

投稿: カンチ | 2008年10月24日 (金) 20時12分

あ~
この玄米餅ね~
そっか~!!
おでんの巾着にいれればいいんだね~
今度してみる!!
私も香ばしくてほんときにいりました!

今日はうれしいコメント本当にありがとう~!
これからもがんばります!
いつもありがとう~!!

投稿: かめ代 | 2008年10月24日 (金) 22時11分

そろそろおでんが食べたいなー、って思っていたところ♪
板こんにゃくは入れるのですが、糸コンは入れたことがないです。
細いから味がしみやすいのかな~。

投稿: mogu | 2008年10月25日 (土) 01時12分

おでんのおいしい季節になったね^^。
秋から冬は2週間に一回はおでん作ってます^^。

投稿: izumimirun | 2008年10月25日 (土) 07時17分

カンチさんへ
こんばんわ〜〜。
おでん本当に寒くなってくるとおいしいですよね〜。
ポカポカ^ー^
玄米おいしいですよね。
私も大好きです。

投稿: NAOKO | 2008年10月25日 (土) 17時05分

かめ代さんへ
こんばんわ=。
この香ばしさ、、、いいですよね。

カラダにも本当に優しいし。。。美味しいとなればさらにうれしいですよね。

梅本当においしそうでした。

投稿: NAOKO | 2008年10月25日 (土) 17時06分

moguさんへ
こんばんわ。
そうですね。
おでんが恋しくなる季節ですよね。
糸こんにゃく板よりも食べやすいし味がしみ込みやすくてすきなんです。

投稿: NAOKO | 2008年10月25日 (土) 17時07分

izumimirunnさんへ
こんばんわ。
2週間に1回でも満足できちゃうおいしさですよね。
うんうん。
2日目のしみ込みおでんもまたおいしいですよね。

投稿: NAOKO | 2008年10月25日 (土) 17時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/87240/24673615

この記事へのトラックバック一覧です: 今年初めてのおでんに〜玄米餅いり巾着も:

« 今年最後の新生姜を甘酢につけて | トップページ | ごぼうとベーコンとキノコの洋風炊き込みご飯〜 »