« 柿を使ったオリーブオイルのパウンドケーキ | トップページ | 納豆でこんな前菜はいかが!? »

オリーブオイルの魅力

Kaki3
オリーブオイル。
オリーブオイルはオリーブの実から抽出されるオイル。
オリーブオイルの主成分の脂肪酸のオレイン酸。
このオレイン酸は最も酸化しにくいオイルで、しかも脂質代謝(脂質をエネルギーに代える)、糖代謝を活性化させるので、皮下脂肪の主成分である中性脂肪がつきにくくなり、整腸作用や胃健作用もあるのでデトックスなどの効果も期待できます。
そして、ビタミンEも含まれ、そのビタミンEの抗酸化物質で老化や病気の元凶となる活性酸素を取り去る効果があります。
その他にも、ポリフェノール、悪玉コレステロール値を下げるシクロアルテノール、便秘を解消する植物繊維も含まれています。

そして何より香りもいいので、そのままサラダや食材、料理にかけて食べると美味しいので日頃の食卓にも使いやすいのです。

実は私もshionも便秘症なのです。
私はともかく、shionも子供ながらに便秘。
ずっと気にかけてきたことなんです。
カラダに優しく解消できたらといろいろ試して来ました。
繊維やヨーグルトも。
でもなかなか効果が得られなかったのです。

柿のパウンドケーキの残りの生地を小さなマフィン型に入れて焼いたのです。
そのマフィンに少しオリーブオイルをかけて二人で朝食に食べました。

そしたらいつもあまり便意がないのですが、、、私もshionも腸のあたりがくるくる=と刺激されたようで、、、あまり感じない便意を感じました。
おいしいものを食べて、このうれしい効果。。。

この感じを続けることで便秘の解消への第一歩かと喜んでます。
そしてこのオリーブオイルの効果、、魅力を感じ大事にしていきたいと思ってるのです。

まずは1日ワンスプーンのオリーブオイルを二人で続けていけたらうれしいな、、、。
そのためのおいしいレシピも生み出して行きたいな〜。





ファイブ ブログランキング


Banner2_2

各ランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援していただけるとうれしいですhappy02

|

« 柿を使ったオリーブオイルのパウンドケーキ | トップページ | 納豆でこんな前菜はいかが!? »

memo」カテゴリの記事

コメント

わ~~こういう記事ってほんと勉強になります~~☆
オリーブオイルって大好きです!
体にいいし香りも好き☆
すぐれものだな~オリーブオイル!

投稿: いっちゃん | 2008年10月29日 (水) 20時54分

いっちゃんへ
おはよう。
うれしいな〜そういってもらえると。
何かのお役に立てたなら本当に光栄です。
ありがとう。

そしてもっと楽しめオリーブオイルレシピupしていきますね。

投稿: NAOKO | 2008年10月30日 (木) 05時38分

うんうん。ぜひよろしく~~☆

記事がアップされていなかったようなので応援だけして帰ります。

投稿: いっちゃん | 2008年10月30日 (木) 06時19分

きゃっ 素敵な朝ごはん♪

オリーブオイルは優秀ちゃんですネ!

私まだ、『このオリーブオイルだ!』って思える
オリーブオイルに巡り合ってないので
色々購入して試しているところなんです。
これだ!って思えるオリーブオイルに
早く出会いたいなぁ^^

投稿: みりねん | 2008年10月30日 (木) 10時21分

いっちゃんへ
うん!!これからも頑張るね〜。
オリーブオイルのおいしいレシピ生み出していくからねー

投稿: NAOKO | 2008年10月30日 (木) 18時34分

みりねんさんへ
こんばんわ〜。
私もこの!!っていうのには出会ってないんです。
神戸にある有元さんプロデュースのお店に行ってみたいです。
おいしいの見つけたいな〜

投稿: NAOKO | 2008年10月30日 (木) 18時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/87240/24803603

この記事へのトラックバック一覧です: オリーブオイルの魅力:

» 話題のレスベラトール配合! ラズベリーナー スリムコーディアル 通販 [痩せたいアナタを応援する、ダイエットサプリメント通販ショップ Final Dietサプリ館]
[続きを読む]

受信: 2008年10月31日 (金) 17時23分

« 柿を使ったオリーブオイルのパウンドケーキ | トップページ | 納豆でこんな前菜はいかが!? »