« なんでもマヨ料理☆グリルチキンのピリ辛なめマヨソースはお皿も拭う絶品ソースです | トップページ | shionが取ってきてくれたサツマイモで »

白菜と春雨のピリ辛煮込みでぽかぽか〜。

Hakusaikimuti1
こんにちは。
最近は急に寒くなって来ましたね。。。
カラダも何となく冷たくなって来て、、、。
冷え性の私には辛い時期になってきました。

ここでカプサイシンパワーを借りてカラダの中からぽかぽか温まってみませんか!?
煮込みに春雨を加えることでちょっとした軽食代わりにも食べられちゃいます。

何よりカラダの中からぽかぽか〜温まってきます。
ポカポカ効果で脂肪燃焼も効果期待できるかも(笑)

材料
白菜 1/4個
椎茸 4枚
春雨 50g
生姜 少々
ごま油 大さじ1
だし汁 600cc
キムチのもと 大さじ2〜3
醤油 少々
蜂蜜 小さじ1

作り方
1 白菜を食べやすい大きさに切る。
  椎茸もスライスしておく。
  春雨は軽くもどしておく。
2 鍋にごま油をいれ生姜、白菜、椎茸を加えて軽く炒める。
3 だし汁、キムチのもと、醤油、蜂蜜を加え5分ほど煮込む
4 春雨を加えて柔らかくなるまで煮込む。


Hakusaikimuti2

白菜も柔らかくて〜〜〜。
ついつい2杯目おかわり=と言いたくなるぐらいの美味しさです。
そして、、、ご飯にお汁をかけてもおいしく食べれちゃうので、、困った物です(笑)



ファイブ ブログランキング


Banner2_2

各ランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援していただけるとうれしいですhappy02

|

« なんでもマヨ料理☆グリルチキンのピリ辛なめマヨソースはお皿も拭う絶品ソースです | トップページ | shionが取ってきてくれたサツマイモで »

food」カテゴリの記事

コメント

私も春雨すき〜。
この時期、麻婆茄子春雨にしたりスープやホットサラダ。
ボリュームもあるしね。
鍋でもおでんでも、あ〜、これからの時期美味しいものばかり。

投稿: tarragon | 2008年10月17日 (金) 11時16分

tarragonさんへ
こんにちは。
美味しいですよね~。
つるるん春雨。
ヘルシーだしね~~~・

投稿: NAOKO | 2008年10月17日 (金) 12時20分

カプサイシンパワーね~
わたしの食生活日々カプサイシンだよ(爆
暑がりなんだけど、手足が冷える末端冷え性だから、本当はちゃんとケアしないとまずいんだよね~。
寒くなってきたからちゃんと温め系も食べなきゃ~^^

>うーらちゃんへ(←勝手にお友達に=♡)
アハハ!うれし~!その方がいいもん。気楽で^^

わたしも考えた!
。。
NAOりんにする(爆)
よろよろ~♪

投稿: うーら | 2008年10月17日 (金) 15時01分

春雨も白菜も☆だいすき~~♪
これからの季節本当にこういう体の温まるお料理って食べたくなるね☆
白菜買ってこなくっちゃ~~♪(笑)

投稿: いっちゃん | 2008年10月17日 (金) 15時22分

うーらちゃんへ
こんばんわ〜。
私もかなりの冷え性なんだ〜〜。
なのでこういうカプサイシンや生姜は手放せません。。。

おいしくポカポカ生活目指しましょ〜〜。

NAOりんでOKです〜。
うふふ。
うれしいな。

投稿: NAOKO | 2008年10月17日 (金) 18時31分

いっちゃんへ
いっちゃんも白菜!春雨好き!?
うれしいな〜。
私も好き。。。。。
そして辛いのも大好きなのです。。。。。

投稿: NAOKO | 2008年10月17日 (金) 18時32分

寒いからこういうのいいですね。
あったまりそうです^^。

投稿: izumimirun | 2008年10月18日 (土) 05時48分

これは大好きだよ~
ぜったいおいしいよ~!!
春雨大好き~!!

投稿: かめ代 | 2008年10月18日 (土) 08時41分

izumimirunさんへ
こんにちは。
本当に温まるおいしさです。
ぽかぽか~~。

投稿: NAOKO | 2008年10月18日 (土) 14時14分

かめ代さんへ
これ本当に寒いときにおいしいですよ~~。
つるる~~~ん。
ぽかぽか~~

投稿: NAOKO | 2008年10月18日 (土) 14時15分

こういうメニューの時、shionちゃんは何を食べるの?
うちも辛いの大好きなんだけれど、子供だけ別メニューにするのとってもめんどうなんだよねsweat01

投稿: とま | 2008年10月20日 (月) 22時07分

とまさんへ
おはようです。
こういうとき。。。shionは蜂蜜加えて同じメニューです。
辛いの好きなので、、、。
でも控えめな味にしてあげてますよ。

投稿: NAOKO | 2008年10月21日 (火) 08時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/87240/24466772

この記事へのトラックバック一覧です: 白菜と春雨のピリ辛煮込みでぽかぽか〜。:

» 冷え性改善と筋力の関係 [まみろうチャンネル]
冷え性とは無縁のまみろうだけど、出産後の一時期「冷え」を感じたことはありました。女性の多くが悩んでいるという冷え性、下半身の筋力と深い関係があるそうですよ。 [続きを読む]

受信: 2008年10月17日 (金) 15時37分

» カプサイシンの効果 [カプサイシンの効果]
カプサイシンは美肌や育毛にいいとよく言われますね。韓国の人は、キムチをたくさん食べているから美肌の人が多いといわれています。科学的にも実証されているようですが、そんなカプサイシンの情報を紹介します。 [続きを読む]

受信: 2008年10月26日 (日) 09時29分

» カプサイシン [カプサイシン]
カプサイシンについての情報です。 [続きを読む]

受信: 2008年11月 1日 (土) 13時24分

« なんでもマヨ料理☆グリルチキンのピリ辛なめマヨソースはお皿も拭う絶品ソースです | トップページ | shionが取ってきてくれたサツマイモで »