« 揚げないドーナツの試作 パート1はホットケーキミックスで | トップページ | 鮭と椎茸のとろけるチーズリゾット〜。 »

初めての遠足にGo〜♪そのお弁当は〜☆

Ensokubentou
『大型バスに乗ってます〜♪右に曲がって〜』と毎日のように口ずさんでいたshion。

そう今日は初めての遠足なんです。
保育所のバスに乗って近くの公園にお弁当を食べに行くそうですsun

昨日の夜から今日着ていく服を選んでとっても楽しそうにしてました。

その遠足のお弁当を用意しました。
shionの初めての遠足。
その思い出になるようなお弁当を。。。。と考えてつくったお弁当。
テーマは『大型バスでGo~』なんです。

メインはいつもの炊飯器de簡単エビピラフ〜。
それに薄焼き卵で大型バスを〜。


Kiriboshibentou

走って行く道をイメージして『切り干し大根のナポリタン風』を。
このナポリタン風は、、、切り干しの甘さがギュ〜〜と出て、本当にうまうま〜。
切り干し大根の食感が好きな方にはたまらないおいしさかと。。。( ̄ー ̄)ニヤリ

材料
切り干し大根 30g
玉ねぎ 1/4個
人参 1/4本
ピーマン 1個
ケチャップ 大さじ2 
白ワイン 小さじ1
塩 少々
胡椒 少々
オレガノ 少々

作り方
1 切り干し大根を水で戻してしっかり水気を切る。
  玉ねぎ、人参、ピーマンは千切りにしておく。
2 フライパンにオリーブオイルを熱して、そこにニンニク(みじん切り)を少しと、野菜を加えて炒める。少し炒めたら白ワインを加えて炒める。
3 ワインの水分が飛んだらケチャップ、塩、胡椒、オレガノを加えて炒め合わせできあがり。

簡単なのに思わず本物のナポリタンを食べてるようなおいしさです〜。


Yakinannbann

そして走って行くバスから見える木々に、『鶏の南蛮漬け』を。
塩、胡椒、酒に漬け込んだ鶏肉に強力粉をはたいて200度で20分、茄子の輪切りを焼いたもの。
それを、だし汁200ccに醤油 大さじ3、酢 大さじ4、砂糖 大さじ4、赤唐辛子の南蛮酢に漬け込んでおいたものです。
お酢で食中毒予防もかねて。。。confident

そして緑の葉はブロッコリーで。

こうして無事に公園に到着〜。
蒲鉾で作ったshionもにっこりです。

今日の遠足楽しんでかえってきてくれるといいな〜。

テーマのお弁当作りとっても楽しかったな=。



ファイブ ブログランキング


Banner2_2

各ランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援していただけるとうれしいですhappy02

|

« 揚げないドーナツの試作 パート1はホットケーキミックスで | トップページ | 鮭と椎茸のとろけるチーズリゾット〜。 »

food」カテゴリの記事

コメント

切干大根をナポリタン風とは、奇抜な(?)発想ですね。
切干大根もケチャップ味も好きな私としては、
ぜひ試してみないと。
このところの、揚げる代わりにオーブンで作る
お料理にも注目しています。

投稿: チューリップ | 2008年10月 9日 (木) 13時41分

チューリップさんへ
こんにちは。
切り干しをこういう風にしても美味しかったんです。
もう切り干しの甘みも存分に味わえちゃう、、幸せでした。
shionも喜んで食べてくれてたらいいな=と思うのでした。

投稿: NAOKO | 2008年10月 9日 (木) 14時00分

おひさしぶりです^^
とってもかわい~お弁当ですね♪
shionちゃんも大喜びだったでしょうね☆
うちの子も切干大根好きなんですよ。

定番のテーマ曲でノリノリ
だったんでしょうね^^

投稿: Home-Design | 2008年10月 9日 (木) 17時11分

Home-Designさんへ
こんばんわ。
帰って来てきれいにお弁当たべてくれてました。
すご〜〜くうれしかったです。
お弁当の完食も一番乗りだったようです。
うれしいな〜。

投稿: NAOKO | 2008年10月 9日 (木) 17時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/87240/24373708

この記事へのトラックバック一覧です: 初めての遠足にGo〜♪そのお弁当は〜☆:

« 揚げないドーナツの試作 パート1はホットケーキミックスで | トップページ | 鮭と椎茸のとろけるチーズリゾット〜。 »