« 保育所の還暦(60th Anniversary)のお祝いケーキ | トップページ | 揚げない鶏肉の油淋鶏(ユーリンチー)を野菜と一緒に »

☆カロリーオフ☆ 鮭のムニエルのタルタルソース添え

Sakemunirru

先日料理教室をしてから、私の料理やお菓子の一つのテーマに『カラダに優しく、ヘルシーもの』を目指してます。
美味しく、ヘルシーなものはやはり女性にとってはうれしいですよね。
それに食べてるときにイライラしながら食べても、心配しながら食べてもおいしくないですよね。
なので、リラックスして美味しく食べれるものをお届けできたらとも思ってます。

今回は鮭のムニエルをご紹介です。
いつもの鮭のムニエルは多めのバターやオイルでソテーして、濃厚なタルタルソースでいただくのですが、この鮭のムニエルは、油も控えめで、タルタルソースは豆乳をベースに作りました。

材料(2人分)
鮭(生鮭) 2匹、 小麦粉 適量、オリーブオイル 大さじ1、豆乳 大さじ2、レモン汁 小さじ 1/2、白みそ 小さじ1、マスタード 小さじ1/4、ピクルス 小さじ1/2、プチトマト 2個

作り方 
1 生鮭に塩、胡椒をして、小麦粉をはたく。
  耐熱皿に鮭を置き、オリーブオイルをかけてオーブン180度で15〜20分焼く。
2 豆乳にレモン汁、白みそ、マスタード、ピクルスのみじん切り、プチトマトの種を取って、みじん切りにしたものを加えてよく混ぜタルタルソース風を作っておく。
3 こんがり焼けた鮭をお皿に盛りつけ、2のソースをかける。

オリーブオイルをかけて焼くことで、こんがり仕上がり、フライパンで焼くよりも油も控えめになります。
タルタルのトマトの代わりにパプリカなど別の野菜でも大丈夫ですよ。

さっぱり味の鮭のムニエル。
白ワインと一緒に食べてもおいしいマリアージュだと思います。
よろしければお試しくださいね。



ファイブ ブログランキング


Banner2_2

各ランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援していただけるとうれしいですhappy02

|

« 保育所の還暦(60th Anniversary)のお祝いケーキ | トップページ | 揚げない鶏肉の油淋鶏(ユーリンチー)を野菜と一緒に »

food」カテゴリの記事

コメント

私でもできそうな料理です>< ありがたい!!
出来そうといっても、ムニエルなんて、、タルタルソースも作ったことがないです。
でもこういう風に書いてあるとがんばろうって思います。ありがたいです。

鮭は大好きなんです^^
次ぎ買ったときには参考に作らせていただきたいです!!

秋刀魚の南蛮煮も作りたいリストにはいっていたり^^

投稿: みなみ | 2008年9月 2日 (火) 14時53分

NAOKOさん こんにちは~♪
最近のスチームオーブンは、、優れものでヘルシーな出来上がりになります。オーブンにお任せしていたら、その間、ほかの事もできます。
このタルタルソースもヘルシーでとっても美味しそう!
試してみなくっちゃ!

投稿: | 2008年9月 2日 (火) 16時10分

ごめんなさい。↑私です。

投稿: カンチ | 2008年9月 2日 (火) 16時12分

みなみさんへ
こんにちは。
鮭好きなんですね。
これはオーブンにおまかせなので作りやすいと思いますよ。
一度試してみてくださいね。

きっと手作りパンともあうと思います。

投稿: NAOKO | 2008年9月 2日 (火) 16時51分

カンチさんへ
こんにちは。
本当に最近のオーブンはすごいですよね。
いろんな機能がついてるんですよね。
ヘルシーにつくるのにはぴったりですよね。

投稿: NAOKO | 2008年9月 2日 (火) 16時52分

ヘルシーさが伝わってきます♪
さわやかな写真も素敵ですね☆

投稿: いっちゃん | 2008年9月 3日 (水) 01時17分

いっちゃんへ
おはようです。
ヘルシーな感じでしょ。
バターたっぷりもおいしいけど、たまにはヘルシーにもいいと思って、、、。
こういうのもありですよね。

投稿: NAOKO | 2008年9月 3日 (水) 05時54分

ホントにヘルシーね。
おいしそう^^。

投稿: izumimirun | 2008年9月 3日 (水) 08時45分

『カラダに優しく、ヘルシーもの』素敵なテーマ★

NAOKOさんってご結婚前とか、
お料理関係のお仕事をされてたんですか?
なんか、いつもすごいな~と関心される事ばかりです♪

投稿: みりねん | 2008年9月 3日 (水) 12時58分

izumimirunさんへ。
ヘルシーでしょ〜。
でもこの豆乳タルタルがいい味だしてくれてるんですよ。
うんうん。

投稿: NAOKO | 2008年9月 3日 (水) 14時30分

みりねんさんへ
こんにちは。
結婚前もなにもしてないですよ。
本当にすべて独学なんです。
あはは。

投稿: NAOKO | 2008年9月 3日 (水) 14時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 保育所の還暦(60th Anniversary)のお祝いケーキ | トップページ | 揚げない鶏肉の油淋鶏(ユーリンチー)を野菜と一緒に »