« 赤ワインに合わせてカブとミートボールのシチューを | トップページ | さっぱり酢豚はオーブンでも出来ちゃいました »

切り干し大根の食感と冷麺の美味しさ

Kiriboshireimen
切り干し大根のシャキシャキした食感!!
この食感が好きな方多いのでは!!
私も切り干し大根大好きなのでよく煮物にしたりして味わってます。

そんな切り干し大根を去り行く夏の食材冷麺の麺と一緒に楽しんでみることにしました。
茹でて引き締めた冷麺に切り干し大根ともやし、茄子のピリ辛炒めをのせて仕上げてます。
野菜たっぷりでピリ辛。
これはカラダにも優しく、ヘルシーな一品です。
まだ残暑残るお昼ご飯の一品などに、、、夜のビールのお供にいかがですか!?

材料
冷麺 1人分、茄子 1/2本、もやし ひとつかみ、切り干し大根(もどしたもの) ひとつかみ、キムチの素 大さじ1、酒 大さじ1、ごま油 大さじ1。

作り方 
1 冷麺を時間通り茹でて氷水で引き締めておく。
2 茄子を千切りにする。
3 フライパンにごま油を熱し、茄子、切り干し大根、もやしを加えてしんなりするまでいためる。
4 野菜がしんなりしたらキムチの素、酒、砂糖 少々を加えて煮絡める。
5 麺の上に盛りつけて出来上がり。

麺に絡ませながら食べると旨味もup。
お好みで仕上げに胡麻をふってもおいしいですよ〜〜。



ファイブ ブログランキング


Banner2_2

各ランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援していただけるとうれしいですhappy02

|

« 赤ワインに合わせてカブとミートボールのシチューを | トップページ | さっぱり酢豚はオーブンでも出来ちゃいました »

food」カテゴリの記事

コメント

わ~~。とってもおいしそう☆
食感が楽しくてついつい食べ過ぎてしまいそうです♪

投稿: いっちゃん | 2008年9月 8日 (月) 14時41分

いっちゃんへ
こんにちは。
わ〜〜い、いっちゃんのおめがねにかなった〜。
るんるんです。

投稿: NAOKO | 2008年9月 8日 (月) 17時23分

先ほどはコメントありがとう~。
マヨネーズカロリーが気になりますが、、すきなのよ~~。。。困った><

投稿: いっちゃん | 2008年9月 9日 (火) 06時38分

いっちゃんへ
こんにちは。
コメントありがと〜〜。
私もマヨネーズ大好きなの〜。
でもカロリーやっぱり気になるよね、、、

投稿: NAOKO | 2008年9月 9日 (火) 14時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/87240/23545031

この記事へのトラックバック一覧です: 切り干し大根の食感と冷麺の美味しさ:

« 赤ワインに合わせてカブとミートボールのシチューを | トップページ | さっぱり酢豚はオーブンでも出来ちゃいました »