« ☆カロリーオフ☆ 鮭のムニエルのタルタルソース添え | トップページ | 里芋としめじの塩炒めとizumimirunさんの海苔素麺〜♪ »

揚げない鶏肉の油淋鶏(ユーリンチー)を野菜と一緒に

Yurinti1
揚げた鶏肉にお酢の効いた香味ソースをかけた油淋鶏。

普段は揚げて作る物なのですが、、、揚げると少し高カロリー。
それに少し夏のお疲れ気味の胃には重たいので、今回はヘルシーに食べやすくオーブンで野菜と一緒に焼いて香味ソースをかけました。

こんがり焼き立てにソースをかけると揚げたときのように香味ソースがじゅわ=っという音とともに中にしみ込んで行ってくれます。

この音もまた美味しさの秘訣ですよね〜。
焼いて作る油淋鶏も一度試してみてくださいね。

材料(2人分)
鶏もも肉 1枚、玉ねぎ 1/2個、カボチャ 1/4個、人参 1/3本、醤油 大さじ1、酒 大さじ1、片栗粉 適量、☆長ネギ(みじん切り) 大さじ2、生姜(みじん切り) 大さじ1/2、醤油 大さじ3、お酢 大さじ3、酒 大さじ1、すりごま 大さじ1、砂糖 大さじ11/2。

作り方
1 鶏もも肉を一口大に切る。酒、醤油大さじ1をかけて30分ほど漬け込む。
2 1の鶏もも肉に片栗粉を多めにまぶす。
  カボチャ、人参を食べやすい大きさに切る。それを少し固めに下茹でする。
  玉ねぎを食べやすい大きさに切る。
3 耐熱皿に野菜、鶏肉を入れてごま油大さじ1〜2をまわしかけて、210度のオーブンで20分焼く。
4 ☆以下の材料を混ぜ合わせ香味ソースを作る。
5 焼き立てに4の香味ソースをかける。

Yurinti2

揚げてないのに揚げたような味わい。
でもさっぱり、食べれちゃいます。
これなら簡単にできて、野菜も一緒にとれるのでうれしいですよね。

この日は炊き込みご飯のおにぎりも作って一緒に味わいました。
これからは新米の季節、、、おにぎりやお米もおいしくなってきますよね〜。
ワクワクだな〜。



ファイブ ブログランキング


Banner2_2

各ランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援していただけるとうれしいですhappy02

|

« ☆カロリーオフ☆ 鮭のムニエルのタルタルソース添え | トップページ | 里芋としめじの塩炒めとizumimirunさんの海苔素麺〜♪ »

food」カテゴリの記事

コメント

ユーリンチーを揚げないで出来るなんてヘルシーでいいですね。
ぜひぜひ真似してみますね。
まだまだ暑いのでさっぱりと行きたいですもんね。

投稿: tarragon | 2008年9月 3日 (水) 15時08分

tarragonさんへ
こんにちは。
ユーリンチ揚げなくてもおいしくできました。
野菜もおいしく味わえました。

まだまだ暑いのでそんな時にもおいしく味わえるような食事がいいですよね。

投稿: NAOKO | 2008年9月 3日 (水) 15時14分

NAOKOちゃん~
これ、すごいね~
オーブンでやいてもいいのね~

それからNAOKOちゃん~
質問なんだけど、NAOKOちゃんプチレシピのね、レアチーズケーキなんだけど、今度お友達に、おもてなししようと思うのだけど^^
粉ゼラチンを水でふやかすだけで固まるの???
(ごめんね~ めったにお菓子つくらないら・・・)
寒天とか、アガーとか、沸騰させるよね~
ゼラチンも以前、溶かして、熱してたような・・・(最近アガーばっかりで、ゼラチン使ってないの)
忙しいのに、ごめんね~
なんか以前に友達が、ふやかすだけで作ったら、うまく固まらなかったっていってたようなきがして・・・
何かコツとかあるのかなぁ~
また、お暇な時に教えてください~
そして・・・
21日です♪ うふっ!!
歳は聞かないでぇ~ バレるとおもうけど・・・

投稿: かめ代 | 2008年9月 3日 (水) 15時58分

どんどん作りたいものが増えて行っちゃいます!!
私鶏肉には目がないのです!あとかぼちゃも!!
材料を見て、おお~~~><これは!!っておもっちゃいました(笑)
昨日のサケさんも今日のとりさんもオーブンで
料理ができるんですね。
オーブンで料理はしたことがないので、、、
週末気合をいれてつくってみたいとおもいます^^

☆☆抹茶美味しいですよね^^
日本人だなぁっておもいます(笑
一度たっかい抹茶でパンを作ってみたいものです。

投稿: みなみ | 2008年9月 3日 (水) 16時10分

かめ代さんへ
こんにちは。
これオーブンで焼いてもおいしいかったのでご紹介させてもらった
の。
レアチーズケーキ私が試した限りは固まってくれたよ。
生地を作るときにしっかり混ぜてなじませるのがポイントかも。
私はフードプロセッサーを使うのでかなり滑らかになるまで混ぜるんだけど、、、。
何か水分に溶かして加えてもいいかもです。

これで参考になるかな!?
21日なのね。
ありがと。

投稿: NAOKO | 2008年9月 3日 (水) 16時58分

みなみさんへ
こんにちは。
好きなんですね〜鶏肉。
ならこれ作ってみてください。
うれしいな〜。
そう思ってくださる料理が多いのって本当にうれしいです。
ありがとうです。

私もみなみさんのパン大好きです。

投稿: NAOKO | 2008年9月 3日 (水) 17時00分

鶏肉大好き~~☆
ご飯が進んじゃいますね♪
ご馳走様~~☆

投稿: いっちゃん | 2008年9月 3日 (水) 17時08分

いっちゃんへ
おはよう。
鶏肉好き!?
私もお肉食べるならこれになるかな〜。
でも豚肉も好きかな〜。

投稿: NAOKO | 2008年9月 4日 (木) 08時42分

揚げないお料理 サイコー!
だって、主人がメタボ気味(いやいや確実にメタボ?!)だから・・・(笑)
私も肉団子の甘酢作るとき、団子を揚げずに
団子をミニミニハンバーグにして焼いて、作ります♪

40歳迄まだまだだけど、40歳になったらメタボ検診があるとか?!

NAOKOさんのヘルシーレシピで、主人の体系改善だ!!!
なんちゃって^^


投稿: みりねん | 2008年9月 4日 (木) 09時48分

みりねんさんへ。
こんにちは。
揚げないのでヘルシーですよ〜。
でもおいしいのです。。。
密かに私の旦那様もメタボになりつつあるそうで、、、、。
なのでヘルシーにしてみてます。

これからもヘルシー料理目指して行きます。
うふふ。

投稿: NAOKO | 2008年9月 4日 (木) 16時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ☆カロリーオフ☆ 鮭のムニエルのタルタルソース添え | トップページ | 里芋としめじの塩炒めとizumimirunさんの海苔素麺〜♪ »