« 切り干し大根の食感と冷麺の美味しさ | トップページ | ノンオイル!ヨーグルトで作るマヨネーズ!? »

さっぱり酢豚はオーブンでも出来ちゃいました

お酢のきいたおいしい酢豚。
豚肉のパワーもお酢のパワーもお野菜と一緒に味わえるおいしい中華。

その酢豚の豚肉を揚げないでオーブンで作ってみました。
豚肉からの肉汁と油で野菜もこんがりおいしくなりました。

その焼き立ての豚肉と野菜をとろみをつけた合わせ調味料にしっかりからめたら、さっぱりおいしい酢豚の出来上がりです。

オーブン焼くので焼いてる間に副菜も出来るので時間も有効に使えますね〜。

材料 
豚バラ肉 200g、ピーマン 2個、人参 1/2本、カボチャ 1/4個、醤油 大さじ1、酒 大さじ1、☆中華スープ 200cc、ケチャップ 大さじ2、お酢 大さじ2、酒 大さじ1、醤油小さじ1、砂糖 大さじ1、片栗粉 適量。

作り方
1 豚肉を食べやすい大きさに切って、醤油、酒を加えて30分以上漬け込んでおく。
  野菜は食べやすい大きさに切って、人参とカボチャは軽く下茹でしておく。
2 豚肉に片栗粉をまぶす。
3 耐熱皿に豚肉と野菜をのせる。
Subuta1

4 オーブン210度に予熱しておく。
  耐熱皿にのせた豚肉と野菜にオリーブオイルを大さじ1かける。
5 予熱したオーブンで25分〜30分焼く。
6 鍋に☆以降の材料を加え、煮立て、同量の水で溶いた片栗粉でとろみをつける。
7 焼けた豚肉を野菜の余分あ油を切り、6に入れて煮絡める。


Subuta2

8 しっかり煮絡めたらお皿に盛りつけて出来上がり。

熱々のうちにめしあがってくださいね〜。
お好みで玉ねぎやキノコなどお好きな材料を加えてもおいしく出来ます。
オーブンで焼いてるとき野菜がこげちゃいそうなら先に取り出しておいてくださいね〜。


Subuta3



ファイブ ブログランキング


Banner2_2

各ランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援していただけるとうれしいですhappy02

|

« 切り干し大根の食感と冷麺の美味しさ | トップページ | ノンオイル!ヨーグルトで作るマヨネーズ!? »

food」カテゴリの記事

コメント

NAOKOちゃ~ん!
うれしいコメントありがとう~

ますますヘルシー料理に力がはいってるね~最近!!
オーブンで作る揚げないシリーズ大好きよ~

私も酢豚の研究しなきゃと思ってたの~!!
また、参考にさせてください~♪

投稿: かめ代 | 2008年9月 9日 (火) 15時34分

かめ代さんへ
こんにちは。
コメントありがと==
やっぱりこうやってコメントもらえるとうれしよ。

いつもありがとうね。

ヘルシー料理少しは参考にしてもらえたらうれしいです。

投稿: NAOKO | 2008年9月 9日 (火) 15時36分

オーブンでってヘルシーでいいですね。
NAOKOさんのお料理を食べられるご家族は幸せだわ^^。

投稿: izumimirun | 2008年9月 9日 (火) 17時13分

すご〜いです。
ぜひぜひやってみますね。
オーブン料理大好きなので、コレはぜひ試さなくては。

投稿: tarragon | 2008年9月 9日 (火) 17時24分

izumimirunさんへ
こんばんわ。
オーブンにおまかせなので副菜もできちゃうので簡単でいいですよ。
私はizumimirunさんの野菜料理をたべられるひとがうらやましいです。

投稿: NAOKO | 2008年9月 9日 (火) 17時47分

tarragonさんへ
こんばんわ。
オーブン料理がお好きなんですね。
ではぜひお試しください。
わくわく、、、るんるん。

投稿: NAOKO | 2008年9月 9日 (火) 17時49分

そう、酢豚って、揚げる!ってイメージがつよくて、、、。
揚げ物はめんどくさいし、よごれるので、あんまりしないけど、
この酢豚はいいですね。うちのオーブンは、すごく大きいので、
お肉と野菜たちを違うお皿にしてやってみるわ。

こんな風にしたら、とりの唐揚げもできるかしら??
Naokoさん、ありがとう。これは、時間短縮にもなって。

投稿: toro | 2008年9月10日 (水) 02時17分

toroさんへ
おはようです。
そうなの酢豚って揚げないといけないイメージが強いから面倒だとおもわれがちだね〜。
でもこれなら以外に手軽でしょ!?
一度ためしてみてね。

唐揚げも一度私試してみるね。

投稿: NAOKO | 2008年9月10日 (水) 06時02分

NAOKOさん^^
初めまして♪

手づくりぱんとおやつ~M's~の
みぃみと申します^^

先日は、あたたかなメッセージを届けてくださって
どうも、ありがとうございました♪
とっても嬉しかったです^^

NAOKOさんも
素敵なお料理を、たくさん作っていらっしゃるんですね~。
とってもおしゃれで、おいしそうです^^

もしよかったら・・・^^
これからも、宜しくお願いします♪

投稿: みぃみ | 2008年9月10日 (水) 11時45分

みぃみさんへ
こんにちは。
コメントくださってありがとうございます。
とてもうれしいです。

私もみぃみさんのblog拝見してとても心和みました。
ありがとうございます。

どうぞこれからもよろしく御願いします。

投稿: NAOKO | 2008年9月10日 (水) 14時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/87240/23571607

この記事へのトラックバック一覧です: さっぱり酢豚はオーブンでも出来ちゃいました:

« 切り干し大根の食感と冷麺の美味しさ | トップページ | ノンオイル!ヨーグルトで作るマヨネーズ!? »