« さっぱり酢豚はオーブンでも出来ちゃいました | トップページ | きのこシチューでロールキャベツ煮込みを♪ »

ノンオイル!ヨーグルトで作るマヨネーズ!?

Nonoilmayo
マヨネーズが大好きな私。
もちろんその娘であるshionもマヨネーズが大好きなんです。
キャベツやきゅうりやトマトにつけてむしゃむしゃ食べてるのが好きなんです。

でもマヨネーズは美味しいけどカロリーも高い、、、coldsweats01
そこで時々はこんなマヨネーズ風でヘルシーに味わうのもいいかなと思って水切りヨーグルトをつかってヘルシーマヨネーズを作ってみました。

さっぱり味のマヨネーズといったところでしょうか!?

材料
水切りヨーグルト 200g、お酢 大さじ1、卵黄 1個分、砂糖 小さじ1、胡椒 少々、マスタード 小さじ1/2、レモン汁 小さじ1/2。

作り方 
1 ヨーグルトをコーヒーフィルターにいれて1晩水切りしておく。
2 卵黄にお酢、砂糖、胡椒、マスタード、レモン汁を加えてよく混ぜておく。
3 水切りヨーグルトに2をしっかり混ぜ合わせる。

冷蔵庫にいれて保存する。4〜5日で食べきってくださいね。

このマヨネーズで旦那様の朝食に自家製丸パンでハムサンドを作ってみました。

何も言わずに朝食に出してみたのですが、、もぐもぐ、、、普通に食べてました。
少しさっぱり酸味のあるマヨネーズですが、これでも十分おいしくいただけます。

Hamusando

ずっと、、、とは言わずに時々こういうヘルシーなマヨネーズもオススメです。
私はこのマヨネーズお気に入りになってます。
カボチャやサツマイモのサラダのときのマヨネーズのかわりにオススメです〜shine

レシピブログ「朝ごはんレシピ♪」参加中!



ファイブ ブログランキング


Banner2_2

各ランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援していただけるとうれしいですhappy02

|

« さっぱり酢豚はオーブンでも出来ちゃいました | トップページ | きのこシチューでロールキャベツ煮込みを♪ »

food」カテゴリの記事

コメント

こにゃにゃちは~

おおおお!
ヘルシーマヨ! いいですね~!!

メタボ対策 メタボ対策!
え?私メタボじゃないですよ~(← 自称)
主人のメタボ対策(笑)

投稿: みりねん | 2008年9月10日 (水) 17時14分

ええ~
すごい~!!
マヨネーズもつくっちゃうの~???
ヘルシーだね~^^

コメントありがとう~!
今日もこれてうれしい~♪
NAOKOちゃん~
おさつフォンデュもいいねぇ~
さっすがぁ~!!!!
絶対こども喜びそう!!!

投稿: かめ代 | 2008年9月10日 (水) 17時17分

みりねんさんへ

こんにちは〜。
ヘルシーマヨもいいでしょ〜。
我が家もメタボ対策です。
日々いろいろ研究してつまみ食いの日々なので(笑)

最近は本当にヘルシー料理研究に日々いそしんでます(笑)

投稿: NAOKO | 2008年9月10日 (水) 17時46分

かめ代さんへ

今日もコメントくれてうれし〜〜〜い。
ありがとうね。
とってもとってもうれしいよ〜〜〜。

マヨもいいでしょ〜。
これからもヘルシーレシピ頑張って満載させていくね〜>

投稿: NAOKO | 2008年9月10日 (水) 17時47分

すっごい!!!
ヨーグルトで作れるなんて~~~!!
感動しちゃいました。うれしいです。
近々作ってみます!!
ぱんとマヨってあうから、低カロリーで食べれるなんて
本当にうれしいです♪

投稿: みなみ | 2008年9月10日 (水) 20時31分

いろいろ活用できそうですね♪
おいしそう☆
なんにでもかけちゃうわ~~。(笑)

投稿: いっちゃん | 2008年9月10日 (水) 21時07分

みなみさんへ
おはようございます。
ヨーグルトでもさっぱり味のものですが。仕上がりました。

パンにも良く合います。
特にライ麦系にはもってこいですよ。

投稿: NAOKO | 2008年9月11日 (木) 05時52分

いっちゃんへ
おはよう。
そうそう、いっちゃんがマヨがカロリーが。。。って言ってたでしょ〜。
なので考えてみたのでする〜〜。
いっぱいかけちゃってね〜(笑)

投稿: NAOKO | 2008年9月11日 (木) 05時54分

NAOKOさんこんにちは。
ヨーグルト好きにはたまりませんね~
さっそくやってみます。
ハムサンドもおいしそお^^

投稿: きんちゃん | 2008年9月13日 (土) 13時19分

きんちゃんへ
こんにちは。
ヨーグルト好きなんですか???
私も大好きです。
ハムサンドにも合うのでぜひ〜。

投稿: NAOKO | 2008年9月13日 (土) 17時42分

はじめまして!みんなの朝ごはんブログから来ました♪
ヘルシーマヨ、とってもいいアイディアですね!
私もカロリーを気にして、ポテトサラダやスパゲティサラダ敬遠しがちでしたが、是非このヘルシーマヨで作ってみたいと思いますvステキなレシピをありがとうございますv

投稿: hide | 2008年9月19日 (金) 16時49分

hideさんへ
初めまして。
コメントすごくうれしいです。
このマヨならヘルシーで安心して食べれますよ。
おいしく楽しく味わってみてくださいね。
これからもよければのぞきに来てくださいね。

投稿: NAOKO | 2008年9月19日 (金) 17時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/87240/23616361

この記事へのトラックバック一覧です: ノンオイル!ヨーグルトで作るマヨネーズ!?:

« さっぱり酢豚はオーブンでも出来ちゃいました | トップページ | きのこシチューでロールキャベツ煮込みを♪ »