« 七五三の前撮りと十五夜のおやつ | トップページ | お気に入りのホットビスケットに »

オーブンで作るお月見料理

Meigetu1
お月見料理と言えば。。。里芋のイメージ。
なのでその里芋を使って里芋と鶏団子の茄子そぼろがけを作りました〜♪

今回もヘルシーにオーブンでクッキングです。
里芋はあらかじめだし汁で煮ておいて、後は鶏ひき肉の団子と一緒にオーブンで焼くだけです。

材料 
里芋(冷凍) 10程度、鶏ひき肉 200g、おろし生姜 小さじ1/2、パン粉 少々、白ネギ(みじん切り) 大さじ1、醤油 小さじ1、酒 小さじ1、米粉 大さじ1、☆ 強力粉 20g,
片栗粉 大さじ2。

作り方
1 里芋をだし汁で軽く煮ておく。(柔らかくなりすぎないように注意してください。竹串が少し刺さるぐらい)
2 鶏ひき肉にパン粉、生姜、酒、醤油、白ネギ、米粉を加えて捏ねて10等分にして丸める。
3 ☆以降の粉を合わせておく。
4 オーブンを200℃に予熱しておく。
5 里芋と鶏団子に粉をまぶす。
6 軽く油をまわしかけ、予熱したオーブンで20分焼く。

そして茄子そぼろは私の大好きなizumimirunさんの『トロトロ!茄子そぼろ』のレシピでつくりました。
こちらのレシピを参考にしてくださいhappy01
この茄子そぼろのおかげで野菜もプラスできました〜。


Meigetu2

こんがり焼けた里芋はむっちりお餅のように、、、。
shionも『あっこれお餅みたい〜』って言ってました。
鶏団子もふんわり仕上がってくれました。

こんなお月見のお料理も楽しいですね〜。

Cocolog_oekaki_2008_09_15_05_52





ファイブ ブログランキング


Banner2_2

各ランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援していただけるとうれしいですhappy02

|

« 七五三の前撮りと十五夜のおやつ | トップページ | お気に入りのホットビスケットに »

food」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/87240/23752187

この記事へのトラックバック一覧です: オーブンで作るお月見料理:

« 七五三の前撮りと十五夜のおやつ | トップページ | お気に入りのホットビスケットに »