« Mart11月号で | トップページ | ナノアクア「ジェルパック」で肌に潤いが »

ボックスワインと和食のコラボ♪

Cookpad1
cookpadさんのフランジアのモニターに当選して、お家にやって来てくれた『フランジアの赤ワイン』。

3リットルのボックスワインで、気軽に飲めてしまうという、、、ワインが好きな私には危険な幸せワイン。
ボックスワインは平日気軽に、、、大勢の人が集まるおもてなしのときになどオススメだと思います。

今回はこの赤ワインに合わせて和食を用意してみました。
赤ワインを味見したときにあっさり軽めで飲みやすかったので、和食でもきっと合うだろうな〜と思ったのです。
秋の食材をたっぷり使ってみました。

Cookpad3

まずは。。。。里芋と豚肉、しめじの炊き込みご飯。
秋の食材の里芋、しめじ、新米を使えば美味しさupです。
また生姜を加えてるので、カラダもぽかぽか〜。
おいしい味わいたっぷりの秋の炊き込みご飯です。

Cpicon 秋味の炊き込みご飯 by nao-cafe

そしてもう一つは前菜代わりにも、、、デザート感覚にも。
無花果を使ったお料理。
『無花果の胡麻ソースかけ』
大好きな無花果をこの赤ワインに合わせたくて考えて、和の胡麻を合わせてみました。
和の前菜に無花果の白和えや胡麻和えなどがよく作られてるので、私なりの胡麻とのコラボに。
クルミも合わせて食感と風味もプラスさせてみました。

Cpicon 無花果の胡麻ソースかけ by nao-cafe

両方ともcookpadさんの方にレシピupしてますので、よければ作ってもらって、つくレポお持ちしてますヽ(´▽`)/

Cookpad2

ボックスワイン、、、気軽に楽しめていいのですが、、、飲み過ぎには注意です(^-^;



ファイブ ブログランキング


Banner2_2

各ランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援していただけるとうれしいですhappy02

|

« Mart11月号で | トップページ | ナノアクア「ジェルパック」で肌に潤いが »

food」カテゴリの記事

コメント

Mart11月号みましたよ〜。
初めてみたのですが、YOMEさんとか人気ブロガーさんが
たくさんでてるんですね。
思わず買っちゃいました〜。
米粉・・・使ってみなくっちゃ。
イチジク、私も大好きですよ〜。

投稿: tarragon | 2008年9月28日 (日) 14時05分

tarragonさんへ
こんにちは。
わ〜〜みてくださったんですね。
うれしいです。
ぜひ米粉に挑戦してみてくださいね。

無花果大好物なんです。

投稿: NAOKO | 2008年9月28日 (日) 15時54分

秋らしい素敵な食卓☆
とってもおいしそうです。(笑)
ああ~~、食欲の秋、、、
食べすぎちゃう~~。

投稿: いっちゃん | 2008年9月28日 (日) 23時00分

いっちゃんへ
おはようです。
本当に食欲の秋。。。
思わず食べ過ぎな日々になっちゃいそうです。。。

投稿: NAOKO | 2008年9月29日 (月) 05時48分

こんにちは♪
私もワイン大好きです~^^
夏はきりっと冷やした白ワインが美味しく感じましたが、
秋になると、なんだか赤ワインの気分になってきます。
ボックスワインって、買ったことないですが、
人が集まる時によさそうですね♪
いちじくの前菜もご飯もとっても美味しそうです。
秋を感じさせてくれるお料理ですね^^

投稿: honeybee | 2008年9月29日 (月) 08時36分

こんにちは~

私もフランジアよく買います♪
お値段もリーズナブルな上に美味しいので、
お料理に使ったり、サングリア作ったり♪

無花果にゴマソース!
とっても味わってみたい!

投稿: みりねん | 2008年9月29日 (月) 11時49分

honeeybeeさんへ
こんにちは。
秋になると本当に赤ワインが恋しくなるんですよね。
夏はあんなに白ワインが恋しくおいしく感じてたのに。。
季節に合わせて食もかわっていきますね。

秋の食卓これから楽しんでいけそうですね。

投稿: NAOKO | 2008年9月29日 (月) 13時50分

みりねんさんへ。
みりねんさんもフランジアかわれてるんですね。
確かにサングリアとかにして楽しんだりできますよね。
寒いときはホットワインで楽しんでます。
スパイスきかせたら特においしいです。

投稿: NAOKO | 2008年9月29日 (月) 13時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/87240/24004540

この記事へのトラックバック一覧です: ボックスワインと和食のコラボ♪:

« Mart11月号で | トップページ | ナノアクア「ジェルパック」で肌に潤いが »