« とろっとあんかけ炒飯でカラダもぽかぽか。 | トップページ | カラダに優しいキャベツの焼きコロッケとはらぺこあおむし »

鯖のピリ辛焼き漬けと猫おむすび そして今日ついに

Saba2
簡単に前日からでも作り置きできる鯖の焼き漬けのご紹介〜。
オーブンで焼いて、作っておいたピリ辛の漬けダレに漬け込んでおくだけ。
翌日に食べてもおいしい一品です。
なので作り置きも出来るので忙しいときなどにオススメですよ〜。

材料
鯖 2切れ、茄子 2本、だし汁 200cc、醤油 大さじ1、砂糖 大さじ1、お酢 大さじ2、豆板醤 小さじ1、ごま油小さじ1。

作り方
1 鯖の切り身にお湯をかけて、水気を拭き取り、塩、胡椒し小麦粉をまぶす。
  茄子は半分に切って、皮目に切り込みを入れる。
2 オーブンを190度に予熱する。
3 天板に鯖と茄子を並べて上からごま油をかけて、オーブンで15分焼く。
4 焼いてる間にだし汁、醤油、砂糖、酢、豆板醤を合わせて一度煮立たせておく。
5 焼き立ての鯖と茄子を4に漬け込む。

1時間以上漬け込んだほうがおいしくなりますよ〜。
お子様がいる方は豆板醤をいれなくてもおいしいですよ。

shionは豆板醤なしの漬けダレに漬けました。

Saba4

そのshion用に漬け込んだ鯖をほぐして猫のおにぎりと一緒に夕食に出してあげました。
猫にしたのはメインが魚だから・・・(笑)
おにぎりの中身はshionのリクエストで梅干しです。
今梅干しに夢中だそうです、、、coldsweats01

キャラクターにかたどるのはなかなか手強いです、、、、。
まだまだ修行がたりませぬ、、、。
でもshionは『猫やぁ=』って喜んでくれてたので良かったです。

ピリ辛の鯖の焼きつけはお酒のお供にもぴったりです。よければ作ってみてくださいね。

そして今日ついに私の大好きなizumimirunさんの『野菜だけでおいしいごはん』が集英社のbe文庫から発売されました。
野菜だけでおいしいごはん

野菜が大好きな私にはとってもうれしいレシピ本です。そして大好きなizumimirunさんの本が発売されるのはめでたいことです。
本当にうれしいな〜。
皆様も見かけたらぜひお手にとって見てみてくださいね〜note



ファイブ ブログランキング


Banner2_2

各ランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援していただけるとうれしいですhappy02

|

« とろっとあんかけ炒飯でカラダもぽかぽか。 | トップページ | カラダに優しいキャベツの焼きコロッケとはらぺこあおむし »

food」カテゴリの記事

コメント

おいしそう。さばは大好きだけど塩焼きと味噌煮
ばっかり・・・
こんな味付けもいいですね。やってみます。
猫ちゃんかわいい。これはshionちゃん大喜びですね。こうゆうの尊敬します。子供って絶対喜んでくれますものね。手抜きな自分に反省~

投稿: kinncyann | 2008年9月19日 (金) 14時48分

ごめんなさい。名前が間違えました。
↑私です・・・

投稿: きんちゃん | 2008年9月19日 (金) 14時49分

NAOKOさん こんにちは~♪
鯖は大好きです。
漬けおきして、オーブンで焼くだけでこんなに美味しく出来ちゃうなんて、さすがNAOKOさん!
にゃんこのおにぎりもとっても可愛いわ~
私にも作って欲しい(笑)

投稿: カンチ | 2008年9月19日 (金) 17時23分

きんちゃんへ
さばって以外にいろんな味わいできますよ。
またご紹介しますね。

この猫おむすびおいしそうですか!?
うれしいな〜。
でもまだまだ修行が、、

投稿: NAOKO | 2008年9月19日 (金) 17時53分

カンチさんへ
カンチさんもさば好き!?
私密かにしめさばが大好きです。
うふふ。

カンチさんも猫さんおむすびつくったら食べてくれます!_??
うれしいな。

投稿: NAOKO | 2008年9月19日 (金) 17時54分

かわいいねこちゃん☆
こんなすごいのを作っちゃうなんて尊敬です☆

今日のレシピもおいしそう☆
ごはん進むね~~♪

投稿: いっちゃん | 2008年9月19日 (金) 19時56分

ねこちゃんカワイイ!!!
子供ってキャラクターものに弱いですよね。
普通の御飯もちょっとかたどって盛りつけるだけで
モリモリ食べちゃったり☆☆

投稿: tarragon | 2008年9月19日 (金) 22時16分

いっちゃんへ
おはようです。
この猫まだまだですよ〜。
本当にキャラクター弁当を上手に作られてる方がすごいと思います。

この鯖は本当にご飯がもりもり進んじゃいますよ〜。

投稿: NAOKO | 2008年9月20日 (土) 05時53分

tarragonさんへ
おはようございます。
そうなんですよね、、不思議ですよね。
盛りつけだけで食欲かわってきますよね。

時々こうやって頑張ってみようと思ってます。

投稿: NAOKO | 2008年9月20日 (土) 05時54分

NAOKOさん、こんにちはー!
本のことご丁寧に……。
感激ですよー。本当にありがとう!!!
大感謝です!

投稿: izumimirunii | 2008年9月20日 (土) 08時53分

izumimirunさんへ
こんにちは。
本とっても素敵ですね。
もう大事に読んでます。
ありがとう。
こちらこそ素敵な本に感謝です。

投稿: NAOKO | 2008年9月20日 (土) 15時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/87240/23829645

この記事へのトラックバック一覧です: 鯖のピリ辛焼き漬けと猫おむすび そして今日ついに:

« とろっとあんかけ炒飯でカラダもぽかぽか。 | トップページ | カラダに優しいキャベツの焼きコロッケとはらぺこあおむし »